雨ニモマケズ 風ニモマケズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマ 「風林火山」 川中島!龍虎激突

<<   作成日時 : 2007/09/30 20:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 28 / コメント 10

異例の1話延長が決まった風林火山。
今年は面白いので、
とってもうれしいですね。
なんでも川中島の合戦でとても充実した絵が撮れたんだとか。
楽しみです。
さて、今日は第1次川中島の戦いです。


長尾景虎、ついに出陣の決意をします。
武田晴信も対峙の構えです。
小県に攻めてくる。
そう考えた晴信は守りを固めます。

「越後の出陣のねらいは晴信の首。」

そう考えた勘助は動かないことを決めます。

なんとしても動かしたい景虎。
どんどん進軍します。

それを思惑通りとする勘助。
諸角豊後はほんとうにうまく行くのかいぶかしがっています。

一方長尾軍、宇佐美の進言で
武田の策を読んで裏をかこうとしています。

そこで諸角が刈谷原城に派遣されることになりましたが、
なんか腹に一物の出陣という感じです。
ほら、馬場の言葉がフラッシュバックしています。

晴信が景虎の策に乗りかかっています。
勘助は刈谷原城の兵を深志城への撤退を決めます。

宇佐美は越後への撤退を決めます。
勘助と宇佐美の腹の探りあいは引き分け・・・。
と思いきや諸角豊後の独断!!
撤退を決めた城に戻っちゃいました!!

深志城の馬場も、そして本陣の晴信・信繁も驚いています。
この緊急事態に信繁を援軍として送り、
夜襲することを決めました。

宇佐美は策略だと思い、
兵の撤退を決めます。

信繁、義理の父である諸角を叱責しました。
晴信の前に引き出された諸角。
馬場に言われたことがとても気になっていたようです。

「そちが役に立つかたたぬか決めるのはそちではない。」

諸角が戻ったおかげで士気が上がり、
夜襲という思いつかなかった策を思いついた。
そして長尾は撤退した。



撤退したと思った長尾景虎、
いきなり戻ってきました。
さすがに晴信、出陣を決意しました。

千曲川をはさんで敵は魚鱗の陣、味方は鶴翼の陣。
動かないことを決める武田軍。
長尾軍はそれをみて本当に撤退しました。


長き川中島の戦いの序盤。
一進一退の攻防!!


 ←まずは守りを固める三国同盟。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(28件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ風林火山・・・第一次川中島!!!
川中島だ〜〜〜〜〜「昆」の旗、「龍」の旗!景虎本格的に出陣かああ・・・。おおお!と喜んでたら、あれ・・・ブーツだよ・・・謙信の足元。なんちゅうか・・Gacktだやっぱ。ま、それはさておき、さすがに今までとちがいますね〜〜〜緊迫感あります。今までの戦と違いま... ...続きを見る
麦子さんといっしょ
2007/09/30 20:51
風林火山(9月30日)
とうとうやってきました川中島の戦いです。 第四次合戦以外をどう描くかに注目ですが、今回の第一次合戦、大満足です。 (史実としてどうか、という話は今回に関しては抜きです) ...続きを見る
今日感
2007/09/30 20:55
大河ドラマ「風林火山」 第39回
長きにわたる戦いが始まります。 ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2007/09/30 21:04
「風林火山」第39回
 第三十九回「川中島!龍虎激突」天文22年8月、長尾景虎率いる越後勢が信濃川中島に出陣した。景虎の勢いは凄まじく、次々と武田に属する城を落としていく。その狙いは晴信の首にあると見た勘助は反撃策を退け、なるべく南に景虎を引きずり込み、武田領で孤立した越後... ...続きを見る
日々“是”精進!
2007/09/30 21:12
風林火山.39/ついに川中島!
というワケでいよいよ「川中島」突入です・・・ってここからが長いんですよね(笑)さて「第3回 風林火山クラブ」ですが「真田氏」と、以前「小山田クラブ」で行われた{/hand_iine/}【愛の傾き・風林火山版】・・・風林火山に登場するキャラのなかでお好きなキャラのベスト3を選びたいと思います。こちら「ランキング発表」もやりたいと考えておりますので、まだ一度も参加されたことのない方、この機会に是非ご参加下さいね。 ...続きを見る
ブルー・カフェ
2007/09/30 21:17
風林火山39諸角ジッちゃん大暴走も結果オーライ!
今年の大河ドラマも最終章「川中島の戦い」で佳境に入ってきました。 先日の記事「風林火山このラスト侍は誰だ?! 」で話題にしたクランクアップ後のラスト侍も謎のまま盛り上がってきましたね。 そんな時に、大河ドラマ始まって以来の1話追加分の内容も明らかになってき... ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2007/09/30 21:20
風林火山
第39回/川中島!龍虎激突 ―あらすじ―天文22年8月、長尾景虎(Gackt:ガクト)率いる越後勢が信濃川中島に出陣した。第1回川中島の戦いが勃発したのである。景虎の勢いは凄まじく、次々と武田に属する城を落としていった。 その狙いは晴信(市川亀治郎)の首にあると見た勘助(内野聖陽)は反撃策を退け、なるべく南に景虎を引きずり込み、武田領で孤立した越後勢を討つ策を立てる。 景虎の目標はかつての村上義清(永島敏行)の本拠地・坂木と見た勘助は、そこでの反撃を計画していた。しかし、景虎の軍師・宇佐美(緒... ...続きを見る
のたまふ
2007/09/30 21:24
大河ドラマ 風林火山・第39回 「川中島!龍虎激突」
村上様に泣きつかれて、とうとう出てまいりました信濃の毘沙門天・長尾景虎様! 迎え撃つは甲斐の不動明王・武田晴信様!いよいよ川中島、クライマックスシリーズの開幕です〜! ...続きを見る
真田のよもやま話
2007/09/30 21:28
風林火山 第39話 宿敵との戦い
内容信濃より村上を追い出し、信濃の支配は、川中島北部のみとなった武田軍。だが、そのとき、越後の龍が動き出す。景虎は、信濃へ出陣し、前線を見事に突破。晴信の首級のみを狙いとし、突き進んでいった。勘助は、それを逆手にとり、懐に引きつけるだけ引きつけ、景虎を... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2007/09/30 21:29
風林火山:第39回 「川中島!龍虎激突」
べべん♪ 景虎サマの武田征伐宣言で始まりました、川中島。 「これより天道に従い武 ...続きを見る
食う♪読む♪歩く♪
2007/09/30 21:38
大河ドラマ「風林火山」39回「川中島!龍虎激突」
いよいよ川中島の合戦!!待ってましたよ!!越後では「毘」と「龍」の旗が翻る!!景虎の出陣です!!この旗を見ると血が騒ぎます(あはは)←分かる人だけ共に笑ってください(笑)やっぱがっくんは白馬が似合ってるなぁ♪&nbsp;天文22年8月、長尾景虎(Gackt:ガクト)... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2007/09/30 21:51
風林火山「川中島!龍虎激突」
風林火山「川中島!龍虎激突{/v/}」 ...続きを見る
ありがとう!、あてつけじゃないよ。
2007/09/30 21:55
★風林火山39・・白馬に乗ったがっくん
ついに川中島です!!今週のあらすじ 第39回「川中島!龍虎激突」皆のもの!!出陣じゃああぁぁ!!と張りきるがっくんの足元。。あ。。靴はいてる勘助の予想通りに突き進んでくると思いきや長尾軍はその予想を裏切り武田軍の要となる刈谷原城に迫っていたそこに向かった... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2007/09/30 22:18
【風林火山レビュー】川中島!龍虎激突
何気にタイトルが長い今回の「風林火山」ついに川中島の戦いが始まりました。Gacktさんの長尾景虎。それこそレビューの最初の頃は「上杉家のBGMは『月下の夜想曲』か『虚無の中での遊戯』にするが宜しかろう」と叫んでいた琉河ですが、長尾景虎が思ったよりもまともな人格の持ち主として描かれているので正直驚いています。(外見はさておき・・・)第一話の景虎のPVを見て、いつも無意味に小姓をはべらしている景虎とか、一人二役で毘沙門天と会話している景虎(※1)という様な電波な上杉謙信が描かれるものとばかり予想して... ...続きを見る
必然的なヒストリー
2007/09/30 22:27
風林火山〜第39話・武田信繁のリアクション!
風林火山ですが、いよいよ有名な川中島の戦いが始まります。川中島といえば武田信玄vs上杉謙信ですが、どちらもまだ名前変わってません。長尾景虎(Gackt)も出陣しますが、まずは護摩を焚き「不義なるものを撃ち払いたまえ、この心の虚しさを正義の憤怒で満たしたまえ」など呪文を唱えます。(風林火山、第39話・川中島!龍虎激突の感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/09/30 22:27
「風林火山 第39話」諸角の覚悟
武士なれば、我れ進むべき道はこれ他なしと、自らに運を定めるべし ...続きを見る
バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸...
2007/09/30 22:32
風林火山 39「川中島!龍虎激突」
第1回川中島の戦い〜。運は天にあり、鎧は胸にあり、手柄は足にあり…とか何とかで、以下省略(笑)。さすが冒頭からありがたいお言葉を聞かせてただけあって、景虎勢、強かったです! しかしこれは相手を勢いずかせる勘助の策略だったようで。なるべくこちらに引き込んでお... ...続きを見る
はざまの欠片
2007/09/30 23:19
風林火山「川中島!龍虎激突」
風林火山「川中島!龍虎激突」 龍虎?? 龍河豚の間違いじゃ・・・? ところで今回って「激突」してましたっけ?? 信濃に越後の毘沙門天が現れましょうぞ!! ってことで、ついにガっくん・景虎が出陣です。 運は天にあり、鎧は胸にあり、手柄は足にあり~~~ 世の悪し.. ...続きを見る
『ならうよりなれろ!!』
2007/09/30 23:33
風林火山 第39回「川中島!龍虎激突」
いよいよです。川中島です。でも、サブタイトルに偽りあり。 龍虎激突はまだです。(^^; これって、たしか、第4次川中島ではじめて激突するんだっけ? ...続きを見る
みはいる・BのB
2007/10/01 00:21
[大河ドラマ]風林火山 - 「川中島 龍虎激突!」
2007大河ドラマ「風林火山」 - livedoor Blog 共通テーマ いよいよドラマもクライマックス今週はいよいよ第1次川中島の戦いですフグvs宇宙人の戦いの結果が注目されます ...続きを見る
Hiro's - Blog
2007/10/01 01:30
幻の武田幕府・痛恨の12年!!
いよいよ、毘沙門天の化身、軍神上杉景虎の 初めての本格的な戦への登場です{/v/} 出陣にあたって、景虎の願文に聞き入る家臣 の表情は一点の曇りもありません{/hiyo_uru/} これだけ短期間で家臣の心を掴むとは天性の 能力を感じますよね{/cat_5/} ...続きを見る
函館 Glass Life
2007/10/01 07:28
「風林火山」第39回 「川中島!龍虎激突」
天文22年(1553)8月、長きに渡る「川中島の合戦」の第一戦が始まりました。 ...続きを見る
つれづれ さくら日和
2007/10/01 08:57
大河ドラマ「風林火山」#39
「川中島!龍虎激突」 ...続きを見る
ミチの雑記帳
2007/10/01 21:33
風林火山〜もろずみぃ〜!
NHK大河ドラマ「風林火山」第39話〜川中島!龍虎激突今回は諸角さんと信繁の親子愛?がメイン晴信と板垣が仲良し関係だったように、信繁の守役は諸角さんでしたね前回、馬場さんにネチネチ言われたことが原因で、討ち死にしようとして身勝手な行動をとってしまい武田... ...続きを見る
うさうさ日記
2007/10/02 02:48
「風林火山」第39回。
いよいよ川中島の決戦開始〜!予想外の毘沙門天の強さにびびる武田軍。そして宇佐美vs勘助の行方は、諸角爺やの意地が鍵を握る!? ...続きを見る
リリコ雑記
2007/10/02 23:13
風林火山 いよいよ川中島の戦いはじまる!
風林火山も残すところあと10回かあ〜。ほぼ完璧に大河見てるのも久しぶり。いよいよ ...続きを見る
apple of the nariyuk...
2007/10/02 23:37
川中島で勘助はついに討ち死に
NHK大河ドラマ「風林火山」はいよいよ佳境に入ってきて川中島の戦いの場面が近づいてきました。史実によりますと永禄4年(1561年)上杉謙信は1万3000の兵を率いて川中島に出陣して妻女山に入り、海津城を脅かします。信濃における覇権をおびやかされた武田信玄も2万の兵を率いて甲府を発向し、海津城に入り。上杉・武田両軍は数日にわたり対峙します。 軍議の席で武田家の重臣たちは決戦を主張しますが、信玄は大決戦を前に慎重でした。そして信玄は勘助と馬場信春にこの決戦で謙信を打ち破る作戦を立... ...続きを見る
山本勘助は軍師、瀬島龍三は参謀
2007/10/14 10:47
川中島で勘助はついに討ち死に
NHK大河ドラマ「風林火山」はいよいよ佳境に入ってきて川中島の戦いの場面が近づいてきました。史実によりますと永禄4年(1561年)上杉謙信は1万3000の兵を率いて川中島に出陣して妻女山に入り、海津城を脅かします。信濃における覇権をおびやかされた武田信玄も2万の兵を率いて甲府を発向し、海津城に入り。上杉・武田両軍は数日にわたり対峙します。 軍議の席で武田家の重臣たちは決戦を主張しますが、信玄は大決戦を前に慎重でした。そして信玄は勘助と馬場信春にこの決戦で謙信を打ち破る作戦を立... ...続きを見る
山本勘助は軍師、瀬島龍三は参謀
2007/10/14 10:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
最高にみせてくれました!
1話延長で、第4次合戦にも期待大です。
今日感
2007/09/30 20:56
こんばんは〜。
いやがうえにも期待が高まってまいりましたねえ。
昨日でしたか、ツルツル頭の勘助が一所懸命宣伝してましたっけ〜。
真田
2007/09/30 21:21
こんばんは!
ホント1話増えるのは嬉しいです。
どんな特別編か今からワクワクしてます。
ぱるぷんて海の家
URL
2007/09/30 21:30
今夜も面白かったですね。
そうですか、皆様、一話延長歓迎なのですね〜。
私としてはビミョーなのですけれど・・・
ヒロ子
URL
2007/09/30 21:48
こんばんは。

一話追加のニュースは初めて知りました。
総合テレビでのオンエア終了後にあらすじのページを更新したら、49から50に増えてました。
となると、総集編はどんな感じになるのかなと思いました。
多数
2007/09/30 21:51
>今日感さん
まだまだいろいろ山になるものがありますよねぇ。
楽しみです。

>真田さん
本当に剃ったって言う話ですよね。
すごいです。

>ぱるぷんて海の家さん
どんな風になるんですかねぇ。
楽しみです。

>ヒロ子さん
あ、そうですか?
それまたなんで??
強引に伸ばした感じがするからですかね。

>多数さん
でも昔は50話なかったでしたっけ??
記憶違いかなぁ。
ryi
2007/09/30 21:58
こんばんは
爺さんの暴走で思わぬ波紋が広がった感じでしたね
結果オーライでよかったですが

晴信は今回懐が深かったです
Hiro
URL
2007/10/01 01:28
ヒヤヒヤものでしたが、
周りのフォローがあると全然違う。
自分の周りにも言えることですねぇ。
ryi
2007/10/01 20:55
こんばんは♪
一話増えたなんてすごいですよね。
やっぱりこの大河の題材はたくさんのファンがいるのでしょう。
今回は顔見世のような川中島でしたが、これからも期待できそうです。
ミチ
URL
2007/10/01 21:36
年明け当初の不評なんてどこへやらですねぇ。
ryi
2007/10/03 20:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大河ドラマ 「風林火山」 川中島!龍虎激突 雨ニモマケズ 風ニモマケズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる