雨ニモマケズ 風ニモマケズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマ 「篤姫」 名君怒る

<<   作成日時 : 2008/01/27 20:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 26 / コメント 3

篤姫が江戸に行くきっかけになる斉彬との対面です。


「真っ先に考えることは何よりも民のこと。」

お由羅騒動で反斉彬派の処分よりも、
民を重んじることを表明した斉彬。

それをしっかり実践していきます、斉彬。
しかし、大久保正助の謹慎は解けていない様子。

民のための政治を志した斉彬。
斉興派に対して何もしないことを表明。
斉彬派である忠剛は怒り心頭です。

政治の話が気になって仕様がない於一。
兄に、尚五郎にとあちこち聞きまわっています。
しかし、下級武士とかかわりを持っている尚五郎、
完全に板ばさみ。
中間管理職的存在になってしまっています。

困った二人、
兄を連れて小松清猶の所へ。
香を炊かれて煙にまかれているのかしら・・・。

と思いきや、
口火を斬りました。

「武士道とは忠義の道である。
殿を信じ、命を懸けることこそが武士道ではないでしょうか。」

そういった清猶に対し、噛み付く於一。
噛み付いちゃいけないでしょう。


そんな時、ついに転機の対面話・・・。
「くれぐれも粗相のないように!!」
忠剛に釘を刺されています。

「どなたかに見初められるかも知れません・・・」
菊本のこの言葉がまさか本当になるとは・・・。

なんか変な訓練を受けています。
父・忠剛いろいろ演技をしていますが、
それがおかしくて仕方がない於一。
ずっとこの訓練が続くことを知って文句たらたら。

この謁見がただの謁見ではなく、
きわめて政治的な陰謀の含まれたものであることに、
誰一人気づきません。
まさか、「姫の謁見」に一番の重きを置いているとは・・・。

父に教えられた通りの受け答えをする於一。
しっかり、史書を読むことが好きだと言い放ちます。

油断した隙にボロボロいろいろ言ってしまいます。
しっかり地が出ています。
二度立ち去ろうとした斉彬を止め、
意見をしています、於一。
さらに意見を進める於一。
小松は止めていますが、
斉彬は続けさせます。

「罰を与えるのは優しい。
しかし刃を突き出せば、
必ず別の刃が突き出される・・・。」
「わしのなすことが信じられぬのであれば、
即刻この国を出て行くことじゃ・・・。」

斉興派を置いておくことで、
争いを沈静化させようとするということのようです。

言い過ぎたことを今頃後悔している於一。
言っちゃったものを後悔しても仕方がないでしょう。

尚五郎、すぐに大久保家へ。
「おいたちの殿を信じましょう。」

この出会いが、
のちのちとんでもない方向へ!!


ほら来た!!
と思ったら、ただの詰問でした。
怒りまくっています、忠剛。
でも、御下賜金が平等に下されるということで、
喜ぶ於一。


結局煙に巻いちゃいました。
あぁ・・・。


 ←「その娘を江戸へ連れてまいる・・・」ときが刻一刻。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(26件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
篤姫 第4回「名君怒る」
前回で お家騒動が終結し(いともあっさりと・・・)藩主となった斉彬(高橋英樹)が 薩摩にお国入りし、米価の改革などに積極的に取り組む。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2008/01/27 20:49
「篤姫」第4回
第四回「名君怒る」お家騒動の末にようやく藩主となった斉彬が薩摩に入り、米価の改革などに積極的に取り組み始めた。忠教の藩主就任を画策した一派は、どのような処罰が下るかとおびえるが、何の処分もないままに日が過ぎる。一方、西郷ら若い藩士は大久保が赦免されない... ...続きを見る
日々“是”精進!
2008/01/27 21:01
篤姫(1月27日放送)
第4回/名君怒る お家騒動の末、ようやく藩主となった斉彬(高橋英樹)が薩摩にお国入りし、米価の改革などに積極的に取り組む。忠教(山口祐一郎)の藩主就任を画策した一派は、斉彬からどのような処罰が下るかと怯えるが、結局何のお咎めもないままに日が経つ。 そして、すぐにも赦しがあると思われていた大久保(原田泰造)らに何の沙汰もないことに、西郷(小澤征悦)ら若い藩士たちは苛立つ。 於一(宮崎あおい)や尚五郎(瑛太)は、斉彬の側近を務める小松清猷(沢村一樹)とその妹のお近(ともさかりえ)を訪ね、斉彬の真意を... ...続きを見る
のたまふ
2008/01/27 21:01
大河ドラマ「篤姫」第4話「名君怒る」
今回は斉彬と於一の出会いの回。内容としてはこれがメインだったので感想もなんか簡潔になっちゃった(あはは)斉彬さまと会うために。行儀作法の稽古をつける父と娘の姿が面白かった♪前半はちょ〜〜っと説明ちっくな感じだったので、正直眠ったけど、斉彬さまと出会って... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2008/01/27 21:06
篤姫第4回:「名君怒る」
島津の名君斉彬殿は言いました。 「民が衰えれば国が滅びる」 素晴らしい、さすが名 ...続きを見る
食う♪読む♪歩く♪
2008/01/27 21:09
『篤姫』第4回「名君怒る」
2008年『篤姫』第4回。。今回は於一の勇猛ぶりといか。。そして島津斉彬の名君ぶりと。。それがよく描かれた回でしたね。意外と、こういう回って、大河ドラマでは退屈になることが多いんだけど。。2008年大河ドラマ『篤姫』 第4回 「名君怒る」  原作 … 宮尾登美... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2008/01/27 21:10
篤姫 第4回 名君の政
内容嘉永4年5月8日島津斉彬が、藩主となり初めてのお国入りをした。お由羅騒動のこともあり、斉興派は、戦々恐々。斉彬派は、自分たちの処分が解け、斉興派に処分があると思っていた。しかし、、、処分はなく、そして赦免もなかった。いらだつ若き藩士たち。それは斉彬... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2008/01/27 21:11
篤姫・第4話
NHK大河ドラマ「篤姫」 (カドカワムック 263 別冊ザテレビジョン)角川ザテレビジョンこのアイテムの詳細を見る 篤姫第4話です。若々しさに欠ける藩主桃太郎と於一(後のあっつー姫)がいよいよ対面です。 ...続きを見る
ブルー・カフェ
2008/01/27 21:22
大河ドラマ 「篤姫」 第4回
新たな藩主がお国入れして。 ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2008/01/27 21:50
【篤姫レビュー】名君怒る
妙なサブタイトルだと思いました。タイトル名が「文」になっていることは珍しくはないと思うのですが、何だかなあ。そして、何よりも。トメグループが一気に寂しくなりました。こうして見ると、今年の大河ドラマはそこまで豪華キャストで布陣しているわけではないのだな・・・と思ってしまいます。真野響子、涼風さんすら出てこないとは。OPクレジットの為に顔だけでも出演させておけばいいのに。今回の主役は島津斉彬!島津斉彬といえば、国旗として「日章旗」デザインを提案したことで有名で、他にも洋式軍艦を造ったりと欧米列強と対... ...続きを見る
必然的なヒストリー
2008/01/27 21:58
篤姫 第4回「名君怒る」
「君臣力を合わせれば、乗り越えられぬ事はない」斉彬の本心と言うよりは、君主らしいお言葉です。本当に君臣が力を合わせられたならば、それは凄い力ですね!「そなたのもちろんは恐ろしいのじゃ」本番前の緊張感、於一も同じ、斉彬の迫力理論だった説明に於一もたじたじ... ...続きを見る
バレルオーク
2008/01/27 22:04
大河ドラマ「篤姫」 第4回「名君怒る」
斉興にかわって、薩摩の新しい藩主となったのは 島津斉彬! 父親を隠居させ、次男を擁立する動きを阻止して、人望の厚い長男が跡を継ぐ・・・というパターンは、去年の風林火山にもありましたね。あのときの緊張感に比べれば、今回は まことに穏便にことが進んで、なんか いつのまにか かわってるという感じです。 ...続きを見る
風のうわさ
2008/01/27 22:16
大河ドラマ「篤姫」#4
「名君怒る」 ...続きを見る
ミチの雑記帳
2008/01/27 22:21
篤姫「名君怒る」
篤姫「名君怒る」 今年の大河はやはり「朝ドラ」モードですな。 「怒る」があの程度ですか・・・・。 あ、そうそう、大阪府民って・・・・・・?? いまの大阪に必要なのは調所広郷では?? あ、嘘です。冗談です。借金を踏み倒されては困ります。 老中・阿部と組んで.. ...続きを見る
『ならうよりなれろ!!』
2008/01/27 22:24
篤姫〜第4話・争いが争いを生む!
篤姫ですが、島津斉彬(高橋英樹)が薩摩藩の藩主に就任し、斉彬派の人々はおおいに期待します。逆に斉興派の人は報復人事に戦々恐々ですが、斉彬の所信表明演説は「民の生活を第一に考える」ということです。斉彬は具体的に米倉を解放して米価を下げるなどの政策も行い効果も得ます。しかし、罰を受けている斉彬派は許させることもなく、斉興派もそのまま残留とあっては島津忠剛(長塚京三)の不満も募ります。(篤姫、第4話・名君怒るの感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2008/01/27 22:37
篤姫#4
今回の物語は、藩主となった斉彬がお国入りするところから始まる。そして於一が斉彬と対面するということで、これまでのホームドラマが大きく動くことになる物語であったはず。が、1年という長尺のドラマということもあるのか、その大きな動きの前半という感じの物語でしたね.. ...続きを見る
MEICHIKUえんため・ぶろぐ
2008/01/27 22:37
篤姫 04「名君怒る」
今回はお国入りした斉彬(高橋英樹)に於一(宮崎あおい)が初のご対面! でした。 あれほど粗相のないよう父上から挨拶をレクチャーされたというのにー! ホントにまぁ、すごか姫です。ちょっとだけ菊本の気持ちがわったかも(笑)。 桃太郎侍はさすがのお殿様ぶり。あれや... ...続きを見る
はざまの欠片
2008/01/27 22:49
篤姫4 日本一不運な女性ってホント?
昨日テレビで「天璋院篤姫は日本一不運な女性」と言ってました。 結婚式は二度延期になり、嫁姑問題で悩み、故郷にも裏切られ、尚かつ最期は所持金もほとんど無かったとか・・・。 ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2008/01/27 22:50
篤姫(1月27日)
名君・斉彬のこころが読めない薩摩家中。 ...続きを見る
今日感
2008/01/27 23:56
大河ドラマ 篤姫 第四回「名君怒る」
来ましたよ!名君怒る!英樹さんのお顔を思い浮かべるますとむしろ、 「大魔神怒る!」って感じですけど〜。あ、それともあれですか? ぽんっ!ぽんぽんぽんぽんぽおお〜ん、桃から生まれたモモタロス〜、みたいな?{%hurrah_a%} ...続きを見る
真田のよもやま話
2008/01/28 07:12
名君・斉彬!!
折角斉彬が藩主になったのに大久保らには 赦免の沙汰が中々降りません{/hamster_6/} 西郷らの苛立ちも尤もなのですが… 忠教を藩主にと画策した面々は針の上の筵 状態ですね。 こう云う時は、いっそ何らかの罰が下った 方が楽かも知れません{/down/}{/down/} ...続きを見る
函館 Glass Life
2008/01/28 08:14
★於一は人気者♪・・「篤姫4」
今日は日曜日。。いつもどおり8時からは大河ドラマを楽しみます〜大河ドラマ「篤姫」斉彬さま。。かなりの大物らしい。。でも。。処分されるべき人たちに何の処分もない・・さらに大久保たち放免されるべきものたちになんのご沙汰もないことで回りがいらだっていくぷぷぷ... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2008/01/28 08:39
篤姫「名君怒る」
篤姫「名君怒る」 ...続きを見る
ありがとう!、あてつけじゃないよ。
2008/01/28 21:28
大河ドラマ「篤姫」第4回「名君怒る」とりあえずレビュー
先週の第3回「薩摩分裂」は見たんだけど,レビューはさぼってしまった。ちょっといい ...続きを見る
かわうそのうそ
2008/01/28 22:54
「篤姫」4話
「名君怒る」今回の見所は なんたって 斉彬が島津家の分家をみな城に呼んで一人ひとりに対面  そこで 於一との対面であります 17才の於一は怖い者知らずで 斉彬に質問するのでありました。4話視聴率22.7%  ...続きを見る
ice-coffee
2008/01/28 23:09
NHKドラマ 篤姫からの名言
篤姫を送り出すとき菊本が言った名言女の道は一本道にございます。定めにそむき、引き返すは恥にございますよ。&amp;lt;コメント&amp;gt;それなりの覚悟をして、生きていた当時の武士の女の心を見た気がします。&amp;#63893; ...続きを見る
名言格言ことわざそして感動
2008/02/13 00:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
初対面で思いっきりインパクトがあったでしょうね。
いやはや。
ヒロ子
URL
2008/01/27 21:17
こんばんは♪
他にも美しい姫たちがいたようですが、やっぱり於一のあの性格は目立ちますよね。
斉彬は最初から目論見があって一門のひとりひとりと対面したのでしょうが、なかなか面白い試みだな〜と思いました。
ミチ
URL
2008/01/27 22:25
こんにちは〜。
日本史に興味があるとか向学心があるって言うのは良いアピールだったんでしょうし、
失言に近い質問は、どうどうと自分を押し出す芯の強さとでも受け止めていただけたんですかねえ〜。
真田
2008/01/28 07:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大河ドラマ 「篤姫」 名君怒る 雨ニモマケズ 風ニモマケズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる