雨ニモマケズ 風ニモマケズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマ 「篤姫」 日本一の男

<<   作成日時 : 2008/02/03 20:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 25 / コメント 6

日本一の男。
まさかそれが、
日本を統括する「本物の日本一の男」になろうとは・・・。

画像


島津斉彬から、日本外史を送られた於一。
喜んでいます。

画像


しかし、菊本は女らしくし、
縁談をせよと勧めますが、
「縁談の相手を探して来い、
そうしたら考える」
と切り替えされて、やり込められています。


なんて言っていたら、
いきなり縁談の話が。
しかし、斉彬の政敵、
重豪島津家の忠教の息子の右近からの申し出です。


忠教、策士です。
斉彬はの忠剛を取り込もうとたくらんできました。
まぁ、後の島津久光ですからねぇ。
いろいろと策を講じますよねぇ。

そして、それを尚五郎に漏らす忠敬・・・。
ほら、尚五郎、食い下がっています。
「別のやつが現れれば、
この縁談もなくなるかもしれない・・・」
動揺しまくっています、尚五郎。

ほら、於一との囲碁でも心ここにあらずです。
わけもわからず思わず口走ってしまいました。

ジョン万次郎と謁見する斉彬と忠教。
せっかく大砲が使い物にならないと言われ、
微妙な表情です。


相談する相手がいなくて、西郷たちに相談する尚五郎。
「そのような煮えきらんようなら、あきらめるしか・・・」
と言われて、余計動揺。
「人事をつくして天命を待つ」
「少々の覚悟ではどうにもなりません。」
と言われ覚悟を決めたかと思いきや・・・。
いまいち腰がはっきり定まりません。

小松家に行った尚五郎、
そこで於一に会います。
そんなにタイミングよく・・・。
その上、そこに万次郎まで!!
まぁ、ドラマですから・・・。
そして万次郎に
「縁組も家が決めるのではない!」
と言わせちゃってますよ!!

縁談の事を知っていた於一。
妙に弱気です。
妙に二人の言葉がかぶります。
なんか大河と言うより月九か??
そして、相手にあってみたいまで言っちゃっています。
それに付き合えって!!
おいおい、自由奔放にもほどがある気が・・・。

そして、尚五郎の気持ちに全く気づかない於一。
「日本一の男の妻になりたい。」
自分にとってでもねぇ・・・。

画像


「日本一の男」について母お幸に尋ねる於一。
あぁ、すでに縁談を覚悟をしていますかねぇ。

日本一の男になろうと稽古をする尚五郎。
日本一の男なのか迷っていながら縁談に乗ろうとする於一。

画像


そして、忠剛に登城の命が。
その忠剛に尚五郎、
「於一様を・・・、於一様を妻にいただきたいのです。」
忠剛にとっては無理難題ですな、特に時期的に。
熱く語る尚五郎。
忠剛に迫る尚五郎、
気迫に押されて、
縁談の件をきっぱりと断ってくることを宣言しちゃいました。

画像


夫婦そろって喜んでいますが、
母・お幸の頭に
「その娘を江戸に連れてまいる・・・。」
と言う言葉がよぎります。

画像


斉彬の話はやはり縁談。
でもなんか違う感じ・・・???
「於一を本家の姫としてもらい受けたい!!」

ついに動き始めました、大プロジェクト!!
ここから一気に登り詰めて・・・。


画像



 ←しかしその前にはとても悲しい別れが・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(25件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ 篤姫 第五回「日本一の男」
お〜れ〜はこのよでいちばん・・・ってのは無責任男でしたっけ。 ホラ吹き男でも、ゴマすり男でも、ゴリガン男でもなく、 やっぱり於一ちゃんにとっての、日本一の男の中の男でなくっちゃあいけないんでしょうねえ〜。 ・・・なんたる高望みかっ!{%heart2_a%} ...続きを見る
真田のよもやま話
2008/02/03 20:48
篤姫(2月3日)
尚五郎お見事!!! ...続きを見る
今日感
2008/02/03 20:56
篤姫・第5話
天璋院篤姫のすべて芳 即正新人物往来社このアイテムの詳細を見る ...続きを見る
ブルー・カフェ
2008/02/03 21:21
大河ドラマ「篤姫」 第5話
於一に縁談が持ち込まれる噂が。 ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2008/02/03 21:27
【篤姫レビュー】日本一の男
於一に縁談の話が。相手は久光の息子・右近。右近はともかく、この久光という人物。このドラマではどのような人物として描くのでしょうか。今回の印象ではBGMの効果もあってか、腹に一物あるような人物であるように感じられました。 一方では。今回は、伝説の漂流者・ジョン万次郎が登場!彼はアメリカの造船術・航海術・語学など高等教育を学んでハワイから琉球へ帰還した男。まだ黒船が来航しておらず、真の欧米列強の脅威を知らない鎖国の国・日本。斉彬は万次郎を招き、欧米諸国の軍事力を尋ねます。そして、物怖じせず真っ正直... ...続きを見る
必然的なヒストリー
2008/02/03 21:28
篤姫(2月3日放送)
第5回/日本一の男 於一(宮崎あおい)のもとに、斉彬(高橋英樹)から一揃いの「日本外史」が届く。喜んで史書を読みふける於一に、菊本(佐々木すみ江)は、女の幸せは良い嫁になることだと説く。 そんな折、忠教(山口祐一郎)が、息子の右近(加治将樹)が於一に一目惚れし、結婚したいと言っていると忠剛(長塚京三)に伝える。忠剛は、忠教の家との縁組は斉彬に誤解を与えるのではないかと気をもみ、どうしても前向きになれない。忠敬(岡田義徳)から於一の縁談を聞いた尚五郎(瑛太)は激しく動揺する。尚五郎は於一が結婚をど... ...続きを見る
のたまふ
2008/02/03 21:29
大河ドラマ「篤姫」第5話「日本一の男」
於一に縁談!?お相手は忠教の息子、右近!!ふたつの家を繋げる架け橋になる〜なんてうまいこと言ってるけど、一体いつ見初めたのやら(><)忠教もしょせんは親バカだったってことねでもそれを聞いて焦ったのは肝付。この縁談壊したいばかり。西郷さんに諭され、自分の... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2008/02/03 21:30
「篤姫」第5回
第五回「日本一の男」於一のもとに、斉彬からひとそろいの「日本外史」が届いた。うれしそうに史書を読みふける於一に菊本は、女性の幸せは良い嫁になることだと説く。一方、忠剛は忠教から、息子の右近が於一に一目ぼれし、結婚したいと言っていると聞かされる。忠剛は、... ...続きを見る
日々“是”精進!
2008/02/03 21:32
篤姫:第5回「日本一の男」
ホームコメディと言われてもいいのです。 ありえないと言われてもいいのです。 私、 ...続きを見る
食う♪読む♪歩く♪
2008/02/03 21:36
篤姫 第5回 於一の縁談
内容斉彬との面会からすぐ。於一の元へ、史書が届けられた。喜ぶ於一だったが、菊本はそろそろ女として縁談のことを考え、女らしくあるべきと言うが、意に介さない於一。そんなとき忠教から、息子・右近と於一の縁談の申し入れがある。お由羅騒動で2派に別れた薩摩藩の架... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2008/02/03 21:51
『篤姫』第5回「日本一の男」
2008年『篤姫』第5回。。於一を養女にしたいという発言の前振りか!?斉彬から思いもかけぬ贈り物。史書。『日本外史』頼山陽・著。史書なんかよりも花嫁修業を!と騒いでる所に。。敵方の大将?忠教の子・右近との縁談が於一に。。それにしても尚五郎の衝撃発言!!2008... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2008/02/03 22:02
「篤姫」5話
「日本一の男」今回は 於一(宮崎あおい)の縁談と 尚五郎(瑛太)の心の動揺 そして、ジョン万次郎(勝地涼)の登場でありました。 ...続きを見る
ice-coffee
2008/02/03 22:04
篤姫 05「日本一の男」
突如やって来た於一(宮崎あおい)の縁談話。これを阻止すべく駆け回った尚五郎(瑛太)にキュンキュンする話…と見れば面白かったかもしれません。 あれほど煮え切らない尚五郎が「日本一の男になる」って決意したんですから、そりゃもう素敵でしたよ。 こんなに一途に思.... ...続きを見る
はざまの欠片
2008/02/03 22:04
篤姫〜第5話・尚五郎の求婚!
篤姫ですが、於一(宮崎あおい)に島津斉彬(高橋英樹)から日本外史が贈られます。於一の史書好きは殿様公認になってしまいます。頼山陽の日本外史は近藤勇も愛読していましたが、今でいえば司馬遼太郎のようなものかもしれません。(篤姫、第5話・日本一の男の感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2008/02/03 22:13
大河ドラマ「篤姫」#5
「日本一の男」 ...続きを見る
ミチの雑記帳
2008/02/03 22:20
大河ドラマ「篤姫」 第5「日本一の男」
今回は、於一の縁談をめぐって 周囲の人々が右往左往です! (といっても、あわてているのは 父上・忠剛と尚五郎の 若干二名ほどですが。) 縁談の相手は、こともあろうに 敵の家の息子。 喜んで受けるわけにもいかず、断りたいために 殿の側室案までひねり出す始末。 尚五郎も、どうにかしたいと思うものの ままならず、於一を前にすると、さらに情けなくなって・・・。まあ、そこが 尚五郎のいいところなんですけどね。 このあたりのBGMが なんともコミカルで、大河ドラマを見ていることを すっかり忘れてし... ...続きを見る
風のうわさ
2008/02/03 22:41
篤姫「日本一の男」
篤姫「日本一の男」 於一にはじめての「縁談」です。 縁談ね、ああ、縁談・・・・↓↓↓。 於一のもとに斉彬からプレゼント「日本外史」が届きました。 喜んでよみふける於一。 そんな於一に 女の幸せはよい嫁になることだ←ケ。 と説く菊本。 「姫さまはもう十七で~.. ...続きを見る
『ならうよりなれろ!!』
2008/02/03 23:10
篤姫「日本一の男」
篤姫「日本一{/ny_hatsuhinode/}の男」 ...続きを見る
ありがとう!、あてつけじゃないよ。
2008/02/04 07:31
★尚五郎決意表明!!・・篤姫5
今日は日曜日。。いつもどおり8時からは大河ドラマを楽しみます〜大河ドラマ「篤姫」於一に縁談が動揺する尚五郎。。もぉ〜〜じれったいぃぃぃ。。遠まわしに於一の気持ちを探ってんじゃねぇ〜〜お友達に相談してやっとなんとか動き出す気配〜。。尚五郎ちゃんの於一を見... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2008/02/04 08:07
日本一の男・肝付尚五郎!!
斉彬から於一に「日本外史」が届くとは驚き ですね{/cat_5/} 「日本外史」は前回の大河ドラマ風林火山で、 第四回川中島の戦いを『鞭声粛々夜河を過る…』 と漢詩で表した頼山陽が書いたものなのです。 後の尊皇攘夷思想の元になったとも云われている 書物なのです。 察するに、斉彬はこの頃尊王攘夷の考え方を持っ ていたのでしょうね{/v/} 特に攘夷、外敵に立ち向かうと云う考え方が強か ったのではないでしょうか{/eq_2/} 斉彬のこの考え方の延長線上に薩英戦争があった のかも知れません。 それに... ...続きを見る
函館 Glass Life
2008/02/04 10:57
篤姫 第5回「日本一の男」
<私にとっての日本一!>「そなたの娘はおもしろう娘じゃ。ハァー!」このため息は?忠剛も親、親は大変です。「相手を連れて参れ!」と於一は言うが、我が娘を架け橋には出来ないですよね・・。尚五郎の心を乱す戦法はお見事!尚五郎もぐらついていましたが・・。縁談の... ...続きを見る
バレルオーク
2008/02/04 20:49
篤姫 第5回「日本一の男」
水曜はWOWOWで 蒼井優ちゃん、 日曜はNHK大河で 宮崎あおいちゃん 彼女たちの笑顔を観るのが楽しみな2月です。(^-^) ...続きを見る
みはいる・BのB
2008/02/04 21:07
◎篤姫「日本一の男」
 ジョン・万次郎さん登場! へえ、この時代は、日本の大砲は青銅だったんだ。これでは射程距離は短いな。鉄製の大砲に、殿様が強い関心を持った。 「日本外史」を読む於一。女性が男性と同じ本を読むのは、やってはいけない事で、33年前、私が大学生の頃でも、半数以... ...続きを見る
江戸川心歩・傑作娯楽小説全集
2008/02/05 07:58
大河ドラマ「篤姫」・第5回「日本一の男」
今週は降ってわいた於一(篤姫)@宮崎あおいの縁談に肝付尚五郎(後の小松帯刀)@瑛 ...続きを見る
かわうそのうそ
2008/02/05 22:02
篤姫 #5 日本一の男
尚ちゃーーーーーん(;つД`) 。 いやー、よくぞ言った! ホント思い切ったよw そして、於一ちゃんのパパも許してくれたのにぃ〜。あ〜、来週見るのが今から不憫ですぞ〜。 斉彬から日本外史一揃いを贈られて満悦の於一w でも、菊本は女は嫁に行くもの!と、苦い顔です。と、そんな於一に縁談が勃発! な・な・なんと、忠教の息子の ...続きを見る
たっくんママのひとりごと
2008/02/05 22:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜。
忠剛パパさんったら、於一ちゃんを斉彬様のお嫁にしてほしいとか、
尚五郎君のプロポーズが天の助けだとか、
要するに相手は右近様以外なら誰でもよかったのかしら・・・ひどい・・・。
真田
2008/02/03 20:59
予告編の菊本にうるっときました。
ヒロ子
URL
2008/02/03 21:40
それだけ忠教と関係を持つことで誤解を招くということなんでしょうねぇ。
ryi
2008/02/03 21:40
「女の道」を貫くのは・・・。
そこから於一が学ぶことが大きいわけで・・・。
ryi
2008/02/03 21:43
こんばんは♪
斉彬の側室という考え方をする忠剛にはオイオイ!って感じでした。
大切な姫なんですからまずは「正室」狙いですよね〜。
ミチ
URL
2008/02/03 22:22
ハハハ。
まぁ、できればそうしたいかもしれませんねぇ。

でも、そんなところでは終わらないわけで・・・。
ryi
2008/02/09 20:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大河ドラマ 「篤姫」 日本一の男 雨ニモマケズ 風ニモマケズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる