雨ニモマケズ 風ニモマケズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマ 「篤姫」 疑惑の懐剣

<<   作成日時 : 2008/08/31 20:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 28 / コメント 3

先週は旅行中のために、TBができませんでした。
さて、今週は和宮、覚悟の挙式後です。

お渡りのときにキラリと光るものを持っていたらしい和宮。
瀧山は和宮に対し質問をしますが、
本人は全く話をしません。
庭田、強烈な皮肉の中に、くだらないギャクを言っています。
京方の強烈なパンチを受け流す天璋院。
瀧山を始めとするまわりは受け入れられないようですが・・・。
本寿院まで怒鳴り込んできます。
「姑がしっかりしていないから!!」
あらら・・・。



薩摩では西郷復帰。
久光の前に出てきました。
単刀直入に「無謀」と切り捨てる西郷。
ずけずけ言いすぎです。
おもいっきり落ち着いた声で馬鹿にしている感じがします。
怒る久光。
噴火していますねぇ。

「京に行くも、地獄に行くも同じことかもしれん・・・。」
大久保、なんとか西郷を説得し、京へ向かうことになりそうです。



江戸では和宮の下へ再びお渡り。
観行院は和宮に懐剣の事を確認しています。



薩摩では久光が着々と手をうっています。
今和泉島津家に養子を入れることにしたようです。

久光の上洛で於一の立場が悪くなるのでは?
お幸の方は心配しています。



またも懐剣騒動。
天璋院が直々に出て行くことに!
「何でもはいなのですね・・・!」
いらだった天璋院。
直接行動に出ます!!

寝所に持ち込んだのは鏡。
だったら言えばいいのに・・・。


天璋院、家茂に対し、しっかり本心を話せと迫ります。


天璋院、先走ったと考えている瀧山を不問に付します。
「天璋院様のおそばで・・・。大奥で過ごしていきたいと思います。」
天璋院と瀧山。
一橋派と南紀派で争っていたころとは関係がずいぶん変わりました。


そして寝所では、家茂、自分の本心を告げます。
「攘夷の実行はかないまするまい・・・。」
攘夷を行うために江戸まで来た和宮にとっては相当ショックなこと・・・。
「日本国のために徳川将軍家に嫁いで来ました。
この国を滅ぼすわけにはいけません。
攘夷が戦を招き、この国を滅ぼすことになるのであれば、
今は攘夷をあきらめるしかないかと・・・。」

「公武合体はこの国に平和をもたらすのでありますか。
ならば私はその証として生きていきます。」

「それだけではない。私はそなたを大切にしていきたい。
幸せにします。」



将軍家茂と和宮の仲は相当よかったと言われています。

徐々に和宮の心が解けてきたようです。
京方の人々はそうでもないようですが。




薩摩藩はいよいよ上洛を行うことに。
西郷は先発隊として下関に。

「これは戦じゃ。」
小松帯刀の決意。
幕政改革へ向けて・・・。
それは「於一」へ向けられる刃になるわけで・・・。


 ←やはり立場がおかしくなっているようで・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(28件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
篤姫(8月31日)
大奥における江戸VS京都 ...続きを見る
今日感
2008/08/31 20:55
『篤姫』第35回「疑惑の懐剣」
大御台所・天璋院vs皇女・和宮。天璋院のいうように、武家とか公家とかじゃなく、礼儀の問題だよな。。姑を呼び捨てって。。将軍、天璋院らとの対面も途中で退席する常識のなさ。。はじめての奥泊り。和宮は応じようとしなかったとか。。そして滝山は人払いを願い。。和宮... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2008/08/31 20:55
篤姫35 篤姫33分しゅうとめになる!?
おおーー!今日はアダルト?アダルト編ですか? 閨のお話とは!「閨」という漢字見ただけでも「はしたない!」と思うワタシですがなにか?なのに、はしたないお言葉が連発ですぞ! オキライデスカ? オスキデス! ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2008/08/31 20:58
篤姫 第35回「疑惑の懐剣」
「御台所ではなく、宮さん とよべ」 相変わらず、小競り合いの続いている大奥でございます。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2008/08/31 20:58
篤姫:第35回「疑惑の懐剣」
後半に入っても堀北真希を中心に、視聴率を取っていこうという戦略的キャスティング。 ...続きを見る
食う♪読む♪歩く♪
2008/08/31 21:03
「篤姫」第35回
 第三十五回「疑惑の懐剣」家茂と和宮の婚儀は無事に執り行われるが、慣習の違いから生じた江戸方と京方との確執はいまだ消えていない。天璋院は、初の”お渡り”を迎えた家茂の様子が気になる。ところが和宮は家茂を拒み、さらには和宮が懐に刀を忍ばせていたという疑惑... ...続きを見る
日々“是”精進!
2008/08/31 21:04
大河ドラマ「篤姫」第35話「疑惑の懐剣」
いよいよ家茂と和宮が本当の夫婦に!!思い出す篤姫と家定さまの関係。やっぱ心のふれあいはいいですね〜♪&nbsp;&nbsp;朝の参拝も参加はするものの、形だけの和宮。思わず心配になる天璋院ですが・・・。不安的中。どうも初夜は和宮に拒まれて失敗したそうでしかも和宮は... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2008/08/31 21:06
篤姫「疑惑の懐剣」
篤姫「疑惑の懐剣{/m_0006/}」 ...続きを見る
ありがとう!、あてつけじゃないよ。
2008/08/31 21:14
篤姫#35
愛お姉ちゃまと舞ちゃんのバトルの第二ラウンド。と同時に、次の第三ラウンドへの伏線を勧めながらの物語でした。 そんな中、久しぶりに登場した本寿院が、妖怪・庭田嗣子に負けない存在感を見せてくれました。やはり、マリバロンですね~。一方、スパイ・滝山は完全に天璋院.. ...続きを見る
MEICHIKUえんため・ぶろぐ
2008/08/31 21:20
【篤姫レビュー】疑惑の懐剣
大奥ではいまだに和宮を中心とした公家派と天璋院を中心とした武家派の対立が続いています。徳川家の仏壇の前で手を合わせることも無く、立ち去る和宮。天璋院と和宮。前回での天璋院から和宮への説法で、両者の関係は縮まっていく様に感じられましたが、そんな簡単にはいかないようです。寧ろ、「宮様に向って無礼な!」と逆効果ですらあった様な。天璋院の説法に屈しない者は今までいなかったのに、このままでは天璋院のアイデンティティが!この2人が和解するのにはまだまだ時間が掛かりそうです。ところで本寿院が久々に登場していま... ...続きを見る
必然的なヒストリー
2008/08/31 21:21
篤姫 第35回 懐剣
『疑惑の懐剣』内容家茂(松田翔太)と和宮(堀北真希)の婚儀が無事に終わっただが寝所をともにしても、1つとならず。そのうえ、和宮が懐に刀を忍ばせていたという疑惑が持ち上がる。滝山(稲森いずみ)から聞き、衝撃を受ける天璋院(宮崎あおい)。和宮に真意を問いた... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2008/08/31 21:23
大河ドラマ「篤姫」 第35回「疑惑の懐剣」
大奥の中では、あいかわらず 篤姫派と和宮派の仲は 険悪。 顔を合わせるそばから、もめごとが始まるし・・・。 なんか 大奥って、よほど 暇なんでしょうね(笑) 他にすることも 無さそうだし、ささいなことでも おおげさに騒ぎ立てないと 退屈でしょうがないのかも。 和宮にしたら、たまったものではありませんが・・・。 そんな中、あの本寿院が 元気になって、毒舌が復活したのが ちょっと嬉しいです。 ...続きを見る
風のうわさ
2008/08/31 21:30
【篤姫】第三十五話
全ては私の落ち度。どのような、処分も受ける所存にございます。和宮が、家茂公のお渡りの時、懐に懐剣を忍ばせている。と言う話が出て、天璋院の周りは騒然となった。結局、それは、身だしなみを気にした鏡であった事が分かり、話は落着したが、騒ぎを持ち込んだ滝山は責... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2008/08/31 21:37
★「篤姫35」公方さまのプロポーズ♪
先ほどまで24時間TV観てました〜エドはるみさんがんばりましたね〜〜さて。。篤姫。。録画して観ましたぁ。。大河ドラマ「篤姫」和宮の懐に光るものが懐剣かって〜〜なぁ〜〜んだぁ〜〜鏡だったのぉ〜〜なんてかわいい〜〜乙女じゃぁ〜〜んまぁ。。流れ的になんとなく... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2008/08/31 22:18
NHK大河ドラマ第35回「篤姫(疑惑の懐剣)」
天照院は何時もの事ながら今日のドラマは出てくる人夫々に自身の生き方を問うものであった。 改めて己の覚悟を問うてみたが、夫々に圧し掛かった運命と比べてどんなものかと想う。 ...続きを見る
よく考えよう
2008/08/31 22:28
篤姫〜第35回・疑惑の懐剣
和宮(堀北真希)は相変わらず御所風に拘り、江戸風との対立も続きます。天璋院(宮崎あおい)は、徳川家茂(松田翔太)と和宮のことも心配しますが、和宮が寝所に懐剣を持ち込んでいるという噂が広まります。(以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2008/08/31 22:39
大河ドラマ:篤姫第35話「疑惑の懐剣」
刻一刻と時代は動きつつありますね。天璋院と和宮の雪解けはまだ遠く、両陣営の確執はまだまだ続いています。家茂と和宮のお渡りも上手くいかずじまいで、和宮の懐に短剣があったという者まで出る始末。天璋院陣営からしてみれば「もしや、上様を!」、和宮陣営からしてみ... ...続きを見る
山南飛龍の徒然日記
2008/09/01 00:19
篤姫〜疑惑の懐剣
NHK大河ドラマ「篤姫」第35話〜疑惑の懐剣先週ちらっと紹介されていた家茂さまと和宮ちゃんの婚儀嫁入り後、はじめて家族全員で仏前に手をあわせるシーンから・・・ですが、最初のシーンから険悪な感じに御所風で・・・とはいえ、仏前では手をあわせようよ・・・。そ... ...続きを見る
うさうさ日記
2008/09/01 01:45
誠忠組or精忠組!!
やはり習慣の違いは如何ともし難いのです{/kuri_5/} 京風と江戸風、朝廷と武家では全く違うのですね。 どちらかが歩み寄らなければ… それにしてもさすがの滝山もすっかり天璋院派に なりましたね{/kaeru_love/} 『たまに羽目を外しますか』と滝山。 『そうこなくては』と天璋院。 最初は拒んでいた滝山ですが… 二人だけの宴会が始まったようですね{/drink_sake/}{/drink_ochoko/} 一方 奄美から西郷さんが帰ってきましたね{/abanzai/} 国父・久光との初対... ...続きを見る
函館 Glass Life
2008/09/01 10:07
篤姫第35回「疑惑の懐剣」
先週一瞬だけ(?)の結婚式を挙げた和宮と家茂ですが、今回は初夜から始まります。しかし、二人は何もないまま終わってしまいました。。。というか和宮に拒まれて家茂手が出ず…という情けない結果です。夫・家定と一度も結ばれることなく終わってしまった篤姫は「お渡り... ...続きを見る
さくら色通信
2008/09/01 22:21
第35回「疑惑の懐剣」
不謹慎だが、視聴率の話をせねばなるまい…昨年の『風林火山』は戦国時代の真っ只中を描き、かつその時代背景に身を迫らせるが如く実に男くさいといえば無礼であるが、そのような泥臭い人間の関係像にほぼ沿った展開が成されていた。それは私にとって、長く身に親しんでき... ...続きを見る
政の狼 〜TheWolfwantshis...
2008/09/01 22:27
大河ドラマ「篤姫」#35
「疑惑の懐剣」 ...続きを見る
ミチの雑記帳
2008/09/01 23:01
NHK大河ドラマ第35回「篤姫(疑惑の懐剣)」
天照院は何時もの事ながら今日のドラマは出てくる人夫々に自身の生き方を問うものであった。 改めて己の覚悟を問うてみたが、夫々に圧し掛かった運命と比べてどんなものかと想う。 ...続きを見る
よく考えよう
2008/09/02 07:29
『篤姫』第35回
&nbsp;〜疑惑の懐剣〜 &nbsp; ...続きを見る
悠雅的生活
2008/09/02 11:42
『篤姫』第35回
&nbsp;〜疑惑の懐剣〜 &nbsp; ...続きを見る
悠雅的生活
2008/09/02 11:42
篤姫 35「疑惑の懐剣」
和宮(堀北真希)が寝所に懐剣を持ち込んだとの噂で一騒動。天璋院(宮崎あおい)が力ずくで真相を確かめると、何と懐から出てきたのは鏡でした。家茂(松田翔太)と会うのに身だしなみを気にしていたんですね。そんな乙女心が初々しいやらかわいらしいやらな一件落着でござ.... ...続きを見る
はざまの欠片
2008/09/02 21:15
篤姫 #35 疑惑の懐剣
千秋さま(違うw)が一瞬出演♪ 顔見せだけかぁー。 和宮が家茂との寝所に、懐剣を持ち込んだのでは・・・という疑惑が持ち上がり、大奥は騒然です。 しかも、本寿院までピーチクパーチクとうるさい[E:coldsweats01] もちろん、妖怪庭田嗣子は大否定!喧々囂々であります。 それならと、天璋院力ずくで召し物の懐を露にし ...続きを見る
たっくんママのひとりごと
2008/09/02 22:54
篤姫 第35回 「疑惑の懐剣」 感想
家茂(松田翔太)がお渡りの際、和宮(堀北真希)の懐に懐剣を隠しているのを見たとの ...続きを見る
くまっこの部屋
2008/09/03 01:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
庭田の「かわれるものならば・・・」にはぶっ飛んでしまいました(汗)
今日感
URL
2008/08/31 20:54
それはどうかと・・・と私も突っ込んでしまいました。
ryi
2008/08/31 21:01
こんばんは〜。
庭田はキャラがたってますよねえ〜。
ってゆーか怪演という感じがいたします。
おかげで観行院様の影が薄いこと薄いこと・・・。
真田
2008/08/31 21:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大河ドラマ 「篤姫」 疑惑の懐剣 雨ニモマケズ 風ニモマケズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる