雨ニモマケズ 風ニモマケズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマ 「篤姫」 皇女和宮

<<   作成日時 : 2008/08/17 20:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 27 / コメント 3

天璋院との因縁の対決。
大奥といえば天璋院対和宮。
その幕開けです。

江戸行きを嫌がる和宮。
孝明天皇の妹が江戸に来る、
しかも許婚がいる人を迎えることに大反対の天璋院。
そして反対している孝明天皇。
その状況を家茂は冷静に見ているようです。


桜田門外の余波が薩摩に届いています。
井伊の首をとった有村の兄に対して薩摩藩は切腹を命じました。
そして誠忠組の代表として大久保が忠教の下に。
大久保、幕政改革を進言します。
が、忠教、冷静に判断しています。


朝廷では岩倉具視が攘夷と引き換えに和宮降嫁を進言。
そして孝明天皇はそれを受け入れました。


攘夷を受け入れてしまった老中安藤。
天璋院に責められています。
家茂は和宮を通して攘夷が不可能なことを伝えることがいいのではと提案。
これで、流れが確定しました。


和宮降嫁が決まったことで、
天璋院を薩摩に迎える動きも出てきました。
老中たちも家茂に対して帰薩を進言。


薩摩では、兄忠敬が当主になったようです。




天璋院帰薩は老中たちが天璋院の身分を慮ってのこと。
これを聞いて天璋院、帰らないことを決意します。

「幕府の人間としての誇りを持て。
それを忘れたら、おしまいぞ。」

この言葉に凝縮されていますねぇ。


ついに和宮降嫁へ。

武家のしきたりを何も知らない・・・。
これがいろいろ問題になります・・・。


 ←そして新たな波乱の幕開け。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(27件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
篤姫33 海千山千妖怪Vs一本道篤姫!
オリンピック観るのに忙しい今日この頃です。朝の早から女子マラソン見なきゃよかった・・・ザンネン! と思ってたら、 伊調馨のレスリング決勝時間と篤姫かぶってる やないか! これは難題!でも先週篤姫パスしたから今日はゼッタイに観るのだ!!! ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2008/08/17 20:45
大河ドラマ「篤姫」第33回「皇女和宮」
先週なああんとなくデジャビュを感じてたんですけど、ようやく思い当たりました。勝海舟役でご出演の北大路欣也大先生が主演した映画「動天」!幕末の横浜が舞台で、その中で見た「桜田門外」のシーンが心のどこかに引っかかってたんです。北大路大先生は大商人の中居屋重兵衛で、勝海舟は西郷輝彦さん、井伊直弼はやかまし屋の江守徹さんでしたっけ。にしても、中居屋重兵衛でも勝海舟でも、いつもと変わらぬ北大路大先生!これが昔ながらの大看板ってものなんでしょうねええ〜。{%笑いwebry%} ...続きを見る
真田のよもやま話
2008/08/17 20:57
篤姫:第33回「皇女和宮」
時代は緊迫感を増しているはずなのに、なぜかゆるりと見ることのできる「篤姫」。そこ ...続きを見る
食う♪読む♪歩く♪
2008/08/17 21:00
「篤姫」第33回
 第三十三回「皇女和宮」井伊の急死は、幕府を大きく揺るがした。失われた権威を取り戻すため幕府では孝明天皇の妹、和宮と家茂との縁組を進めていた。和宮に婚約者がいると知った天璋院は猛反対するが、老中の安藤は聞く耳を持たない。一方、京でも和宮の母親の観行院や... ...続きを見る
日々“是”精進!
2008/08/17 21:26
大河ドラマ「篤姫」 第33回「皇女和宮」
井伊直弼が去り、新しく 都の人たちが登場。 この人たち、また濃いキャラが そろっていますね。 ...続きを見る
風のうわさ
2008/08/17 22:26
NHK大河ドラマ第33回「篤姫(皇女和宮)」
役割と言う重い言葉がこれほど大きく浮び上るというドラマの展開には恐ろしくも感じる。 ...続きを見る
よく考えよう
2008/08/17 22:43
篤姫(8月17日)
大老・井伊直弼の「美しき最期」の余韻に浸ることもなく、公武合体の話が華やかに。 ...続きを見る
今日感
2008/08/17 22:50
【篤姫レビュー】皇女和宮
江守徹が最初で最期のトメに!おめでとうございます。松坂さんの出番が今回までだったら、トメは有り得ませんでした。松坂さんに感謝です。良かったね〜、江守さん。『武蔵』以来のトメですか。それにしても、別に今回わざわざ江守を登場させなくてもストーリー上では何の不都合も無いのに、何故彼を登場させたのか?はっ、もしかして江守はいつの間にか若い人の間で「時の人」になっていたのか。それならば話は分かります。もし江守が某恋空ドラマの主演だったならば、視聴率5%台じゃなくて25%台になったに違いない!もし江守が某月... ...続きを見る
必然的なヒストリー
2008/08/17 22:52
篤姫 第33回 公武合体
『皇女和宮』内容江戸城桜田門の付近で、大老・井伊直弼(中村梅雀)が襲われ命を落とした。それは、幕府に衝撃を与えるとともに、弱体化を防ぐために、新たな動きになって現れる。それは、孝明天皇(東儀秀樹)の妹・和宮(堀北真希)を、将軍・家茂(松田翔太)の御台所... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2008/08/17 22:54
篤姫〜第33回・皇女和宮
天璋院(宮崎あおい)は、重野(中嶋朋子)相手に安政の大獄と桜田の門外の変について、憎しみは憎しみを生むだけとまとめます。井伊が生前進めていた公武合体、天皇家と徳川家の縁組ですが、孝明天皇の実妹・和宮(堀北真希)と徳川家茂(松田翔太)と具体化されていきます。(以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2008/08/17 22:56
大河ドラマ:篤姫第33話「皇女和宮」
新しい展開になりましたね。江戸・薩摩・京といった複数の場所を限られた時間の中で描かれていたので、全体的に慌ただしくも感じましたが、これはこれで面白かったです。今回の話を簡単にまとめるとこんな感じになるでしょうか。・江戸家茂と和宮の縁組み話があることを知... ...続きを見る
山南飛龍の徒然日記
2008/08/17 23:02
篤姫#33
今回から新局面に突入ということで、遂に和宮が登場となりました。まずは嵐の前の静けさということで、今後に向けた伏線を準備しておくということで、プロローグということでは良かったですね。(ただ1つ、肝心の和宮のあの髪型が似合っていないというのが痛い所ですけど..... ...続きを見る
MEICHIKUえんため・ぶろぐ
2008/08/17 23:03
大河ドラマ「篤姫」#33
「皇女和宮」 ...続きを見る
ミチの雑記帳
2008/08/17 23:05
篤姫 第33回「皇女和宮」
サクラダファミリア・・・じゃなくて桜田門外の変も終わりまして 今回から登場しました 六ちゃん・・・じゃなくて和宮さん。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2008/08/17 23:28
篤姫・第33話
天璋院(てんしょういん)と和宮(かずのみや) (PHP文庫 (う19-1))植松 三十里PHP研究所このアイテムの詳細を見る いよいよ本日から登場の和宮・・・正直前回の「桜田門外の変」を引きずっているのでモチベーションはどん底です。(横浜高校負けちまうしよお〜)でもきっと「なおすけ」の回想シーンが出るだろうと、そこに賭けて、今回も五輪真っ盛りの中、放送される篤姫第33話でございます。(ついでに、倶楽部も低視聴率なので打ち切りとします{/hamster_6/}) ...続きを見る
ブルー・カフェ
2008/08/18 00:06
「篤姫」33話
ホリッキー@堀北真希@皇女和宮の巻で ありましたが ...続きを見る
ice-coffee
2008/08/18 00:25
『篤姫』第33回「皇女和宮」
和宮。 公武合体の象徴とされた女性。。幾島から渡された掛け軸を眺める天璋院。  京では和宮降下についての話が、  九条尚忠によって孝明天皇と庭田嗣子にされている。  勧行院によって和宮本院にも。。  そして滝山により天璋院にも。。  老中の安藤も話を推... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2008/08/18 07:40
★「篤姫33」若い姑さんだぁ。。^^;
今日は日曜日。。先週も観ましたが都合でブログの更新が出来ませんでした。。でも。。今日は張り切って観ました〜大河ドラマ「篤姫」〜公武合体〜井伊大老の遣り残した仕事。。弱ってきていた幕府の力を取り戻すためにとの政略結婚。。ちゃ〜〜んと引き継がれています。。... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2008/08/18 09:31
幕府の出した空手形!!
それにしても孝明天皇の外国嫌いは相当なものですね{/cat_7/} 『自分の治世中に異人が日本に踏み込む事は皇祖に申 し訳が立たず国民の信を裏切り後世への恥、開港は許 さず、もし外国が強要すれば戦いも辞さず』と公言し ていたほどです{/m_0057/} 攘夷派を煽る様な発言を繰り返していた訳ですね。 岩倉具視に唆されたとは云え、妹・和宮を徳川家に嫁 がせるのも攘夷を実行する為の苦肉の策だったのでし ょうか?? 実際、孝明天皇は公武合体がなれば幕府が攘夷を実行 してくれると信じていた節があるのです... ...続きを見る
函館 Glass Life
2008/08/18 10:31
篤姫「皇女和宮」
篤姫「皇女和宮」 ...続きを見る
ありがとう!、あてつけじゃないよ。
2008/08/18 12:40
大河ドラマ「篤姫」第33話「皇女和宮」
いよいよ和宮登場!!ほりっきーがどこまで皇女を演じてくれるのか、楽しみにしてました。でもちょっと眉毛の太さが気になったのですが・・・。私だけ?&nbsp;今週は東京へお出かけで感想遅れました。&nbsp;幾島から受け取った掛け軸を見て薩摩を、斉彬さまの言葉を思い出... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2008/08/18 17:51
『篤姫』第33回
&nbsp;〜皇女和宮〜 &nbsp; &nbsp; &nbsp; ...続きを見る
悠雅的生活
2008/08/18 20:31
篤姫 第33回「皇女和宮」
安政の大獄によって井伊直弼を失った徳川家は、もはや自分たちだけの力ではどうすることも出来ずに天皇家を頼ることになります。その決定に至るまでの、老中配下の力不足に本当に悲... ...続きを見る
あしたまにあーな
2008/08/18 22:16
篤姫 第33回 「皇女和宮」 感想
薩摩から帰国してはどうかという文が届き、懐かしい故郷へ想いを募らせる天璋院(宮崎 ...続きを見る
くまっこの部屋
2008/08/18 22:45
篤姫〜皇女和宮
NHK大河ドラマ「篤姫」第33話〜皇女和宮皇女・和宮ちゃん初登場〜〜悪役だった井伊さまが退場されたので新たなる敵の登場です。(←敵?)その前に桜田門外の変の後始末から。暗殺に薩摩の人が混ざっていたけれど・・・結局切腹になっちゃいました。その知らせを運ん... ...続きを見る
うさうさ日記
2008/08/18 23:00
篤姫第33回「皇女和宮」
ちょっと遅いんだけど、録画をみたので篤姫レビューを…。桜田門外の変が終わったらさっさと和宮編に移行です。歴史の時間に覚えた「公武合体策」のため天皇家の宮様と将軍の縁組を進めようという話が持ち上がってきます。本当は二人の結婚までには天皇家が和宮の東下りを... ...続きを見る
さくら色通信
2008/08/19 22:10
篤姫 #33 皇女和宮
今回、一番びっくりしたのは、あの三男坊?のアニキが家督を継いだってことかなw だから、出番が多かったのかー? それにしても、天璋院貫禄つきすぎ[E:angry] 井伊直弼は討たれたものの、公武合体は進められて行きます。許婚のいる和宮を家茂の正室に迎えようと老中達は画策します。 孝明天皇も天璋院も当の和宮も、この結婚には ...続きを見る
たっくんママのひとりごと
2008/08/21 21:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜。
孝明天皇ですけど、もう陛下はおしゃべりはお止め下さいと、
もうですねえ、だまって笛を吹いてくださってる方がなんぼか・・・
アレでございますよと、私が岩倉卿だったら真っ先に進言しているところでございます。
真田
2008/08/17 20:56
京の面々、キャラが濃くて面白いです^^

ヒロ子
URL
2008/08/17 21:02
>真田さん
う〜ん。
確かに天皇があまりしゃべりすぎるのもなんでしょうという感じではありますね。

>ヒロ子さん
片岡具視も結構濃いんですけどねぇ。
完全に持っていきましたよね・・・。
ryi
2008/08/17 22:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大河ドラマ 「篤姫」 皇女和宮 雨ニモマケズ 風ニモマケズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる