雨ニモマケズ 風ニモマケズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマ 「篤姫」 母からの文

<<   作成日時 : 2008/11/09 20:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 26 / コメント 2

大政奉還がなった後もさらに激震が走り続けています。
大奥では天璋院が戦う覚悟を決めましたが・・・。

小松帯刀は敵か味方か。
すでにそれすらわからない状況になっています。

その小松、いつの間にか足がおかしくなっているようです。
西郷・大久保との考えの溝は深まるばかり。
戦を避けようとする小松と
武力倒幕を目指す西郷・大久保。
大久保より小松が薩摩に残ることを進言。
そのことで、重石がとれて動きが身軽になった西郷・大久保。
小御所会議が行われ、慶喜の辞官納地が決まりました。
慶喜は大坂に退去。


薩長と幕府との戦が迫りつつあります。
小松帯刀は薩摩で鬱々としています。
お近は小松帯刀をつれて今和泉・島津家へ。

天璋院を薩摩へ。

手紙を書いてほしいと懇願する小松帯刀に対し、お幸は
「あの子はもう徳川の人間です。そして私は島津家の人間です。
薩摩の女子には、薩摩の女子の筋の通し方というものがあるのです。」
と返答、拒否をしました。

その足で、島津久光のところへ。
天璋院に文を書いてもよいという書付を持ってまた今和泉家へ向かう帯刀。
薩摩男児の筋を通しました。


母の思いを受け取った天璋院。
しかし、やはり拒否をしました。
「誰が願おうと、かえるわけにはいかぬ。」
「私は、徳川の人間として、この大奥を守る。
わかってくれ、小の島・・・。」




周りも天璋院の帰薩を押します。
あれれ、この緊迫した段階でなんかコントが入ってきました!!
唐橋はそういう立ち位置なんですか??



結局瀧山も含めて帰薩を勧めますが、
むしろ天璋院は薩摩の武力倒幕が行われても戦うという決意を固めました。

だから、唐橋はそういう立ち位置なんですか???



江戸城二の丸炎上を契機に薩摩を討つ機運が出てきています。
薩摩・西郷の罠が炸裂しています。
慶喜本人ではなく、江戸で騒ぎを起こす。
そうすれば、徳川が動くだろう。
西郷の策に対し、大久保は錦の御旗を持ち出してきました。

その策にのってしまった老中。
三田の薩摩藩邸を焼き討ちしてしまいました。
こうなると慶喜も動かないわけには行きません。



小松帯刀は薩摩で鬱々と・・・。



NHK大河ドラマ オリジナルサウンドトラック「篤姫」?2?
PONYCANYON INC.(PC)(M)
2008-10-29
TVサントラ

ユーザレビュー:
必然。第1集を愛聴さ ...
☆☆☆素晴らしいの一 ...
待ち遠しかった!サウ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ







 ←戊辰戦争開戦。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(26件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ「篤姫」第45回「母からの文」
なんともうしますか、アレヨアレヨという間にもう幕末どんづまりって感じになってきちゃいました「篤姫」。どうも世の中の動きというかうねりというか、そういうものが希薄な気がいたします。まあでも考えてみましたら、主人公の天璋院様は江戸城の大奥の奥〜にいらっしゃる方なんですから、意外とこんな感じだったのかも〜。きっと皆してアレヨアレヨと〜。{%ブロっくま考えるdeka%} ...続きを見る
真田のよもやま話
2008/11/09 20:56
篤姫45 尚チャン邪魔者扱いされる?!
大政奉還・王政復古・辞官納地などなどと。 先週に続いて歴史の試験に出て来そうで、ついつい覚えねば!と言う強迫観念でお勉強モードになりそうな今回でした。時代の変革が差し迫り歴史パートが多くなった分、本来のホームドラマパートが希薄になったきらいもあります。 ... ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2008/11/09 20:57
篤姫 第45回 母からの文
『母からの文』内容大政奉還で揺らいだ大奥は天璋院(宮崎あおい)の心意気により、1つになった。そんななか、西郷(小澤征悦)大久保(原田泰造)は、倒幕を進めようとするが、戦を回避したい帯刀(瑛太)は『辞官納地』を慶喜(平岳大)に勧めてはという。病の帯刀を薩... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2008/11/09 21:06
「篤姫」第45回
第四十五回「母からの文」将軍も御台所もいなくなった大奥では、天璋院だけが心の支えとなった。そのころ帯刀は、徳川家を倒そうとする西郷と大久保を必死に止めていた。だが2人は聞き入れず、岩倉と共に幕府を倒す計画を進める。やがて、朝廷から官位と領地を返上しろと... ...続きを見る
日々“是”精進!
2008/11/09 21:07
大河ドラマ「篤姫」第44話「母からの文」
大政奉還は成したけれど、西郷と大久保の望みは王政復古。帯刀は地官納地を慶喜に勧めて、戦にならないようにすること。あらら、すでに薩摩でも、二手に分かれてしまったようですね・・・&nbsp;一方大奥では、天璋院の言葉に安堵し、それを支えに厳しい冬を過ごしているよ... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2008/11/09 21:08
『篤姫』第45回「母からの文」
大政奉還がなり。。武力倒幕へ。。王政復古の大号令。。辞官納地。大奥の様子。。小松帯刀。。友の立場を気遣う天璋院。。  薩摩小松家。  ジョン万次郎去る。  帯刀は脚を病んで歩けない。  あくまでの武力倒幕を考える西郷、大久保。  帯刀はなんとしても戦だ... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2008/11/09 21:22
篤姫:第45回「母からの文」
久しく観ていなかったような気がする大河ドラマ『篤姫』。 たまに観ると、やっぱり面 ...続きを見る
食う♪読む♪歩く♪
2008/11/09 21:32
篤姫・第45話
NHK大河ドラマ・ストーリー 篤姫 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー) (NHK大河ドラマ・ストーリー)宮尾 登美子,田渕 久美子日本放送出版協会このアイテムの詳細を見る アッサリサッパリのこの大河ドラマにあって、つくづく「政治は策」なんだと思わせる今回のお話。でもそれ以外の主人公に対する大奥の女子の思い、薩摩のお母さんの思い・・・そして何より「篤姫」だったはずがいつの間にか(てか旦那が死んだからなんだけど)名前が「天璋院」に変わったままラストスパートを駆ける篤姫第45話でございます。 ...続きを見る
ブルー・カフェ
2008/11/09 21:34
大河ドラマ「篤姫」 第45回「母からの文」
小松帯刀は、薩摩と幕府との戦いから 天璋院を救おうと、天璋院の母や 島津久光に嘆願します。 実家と嫁ぎ先が 戦で対立するというのは、戦国時代には よくあることでしたよね。 お市の方とか、大坂夏の陣の千姫のように、攻めはするものの 当人だけは救出されるというパターンが 普通だと思っていたので、そんなにあせって 事前に救出しなくてもいいのに・・と感じましたが、やっぱり 帯刀は 天璋院のことが心配でたまらないのでしょうね。 ...続きを見る
風のうわさ
2008/11/09 21:36
篤姫 第45回「母からの文」
徳川宗家と薩摩・長州との戦が始まろうとしています。そんななか、前々から懸念されていた天璋院が薩摩出身ということで、薩摩に帰そうという動きがここにきて本格化します。前回、... ...続きを見る
あしたまにあーな
2008/11/09 21:41
【篤姫レビュー】母からの文
「篤姫」の展開よりも、「龍馬伝」で福山雅治さんが坂本龍馬を演じるという事実に興味が惹かれている今日この頃です。で、本題。大政奉還を宣言し一大名となった徳川慶喜ですが、石高では当然ながら徳川宗家が日本でトップ。それを良しとしない西郷・大久保らは慶喜とその仲間達を追い詰める強攻策に出ます。重野は天璋院に小松帯刀を通じて何らかの策を立てるように献言しますが、天璋院は小松の立場を考えて却下。しかし天璋院は薩摩の情勢を知りませんでした。というのも、小松の立場は薩摩では微妙なものになっていたのです。病気が理... ...続きを見る
必然的なヒストリー
2008/11/09 21:46
★「篤姫#45」とことん大奥を守るのだぁ〜
今日は日曜日。。いつもどおり大河ドラマを楽しみましたぁ〜〜大河ドラマ「篤姫」戦になるやもしれぬ。。あれれ??尚ちゃん足。。どうしたの??捻挫かなんか??ウマイ具合に西郷どんと大久保どんにハミにされちゃいましたね〜〜。。二人はもう武力で幕府を倒すことのみ... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2008/11/09 21:49
【篤姫】第四十五回
あの子はもう徳川の人間です。そして私は島津家の人間です。薩摩のおなごには薩摩の女子の筋の通し方と言う物があるのです。戦を避けるために、そして危険から救うために帯刀は天璋院を薩摩へ帰らせる事を考え、母である、お幸に手紙を書くように頼んだ。だが、お幸は、そ... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2008/11/09 21:51
NHK大河ドラマ第45回「篤姫(母からの文)」
本日のテーマは雅に、薩摩の女子の生き方であろう。 ...続きを見る
よく考えよう
2008/11/09 21:53
篤姫#45
日本シリーズのため、BS-hiの放送は17時からに繰り上がって放送されました。(この方が今日は、夜が楽になりました。) 話数も45となり、四捨五入したら「50」になるということで、大詰めが近づいてきました。銭形舞・静寛院に言わせれば、「45を四捨五入して50、更に四捨五.. ...続きを見る
MEICHIKUえんため・ぶろぐ
2008/11/09 22:10
『篤姫』第45回
&nbsp;〜母からの文〜 ...続きを見る
悠雅的生活
2008/11/09 22:15
篤姫第45回「母からの文」
あれ?西郷どんて悪い人だったの?なんか西郷どんが出てくるの怪しい影…というか悪キャラに見えるんですが…。新しい国づくりに向けて岩倉&西郷&大久保三人組は倒幕に向けてどんどん新たな計画を進めていきますが、坂本龍馬が亡くなった今、キレイ事ばかり言ってる尚五... ...続きを見る
さくら色通信
2008/11/09 23:05
篤姫 第45回「母からの文」!
<母・お幸の思い!>本日は、日本シーリーズがあり、BS-hi夕方5時からの放送でした。野球に関わらず、毎回夕方5時からの放送だと、比較的ゆっくりと観られますね。家定公、家茂公が次々と脚気衝心で倒れる中、本寿院様やお幸様は、いつまでもお元気でなによりです。忠... ...続きを見る
バレルオーク日記
2008/11/09 23:15
篤姫 第45回「母からの文」
『篤姫』も45話までやってきました。 あと、5話で終了です。 ほんっ・・・と 一年過ぎるの早い (と、いままで何度も書いてる気が・・・) ...続きを見る
みはいる・BのB
2008/11/09 23:48
大河ドラマ「篤姫」#45
「母からの文」 ...続きを見る
ミチの雑記帳
2008/11/09 23:52
大河ドラマ:篤姫第45話「母からの文」
至極残念な回でした・・・最終回に向けて盛り上げなければいけない大事な時期に、これは辛いですねぇ。気になったのは大きく分けて3つ。1.突然、帯刀が病に冒頭から帯刀が自力歩行不能になっていて喫驚。何も予感される描写がありませんでしたし、帯刀がどのような状態... ...続きを見る
山南飛龍の徒然日記
2008/11/10 01:04
篤姫〜母からの文
NHK大河ドラマ「篤姫」第45話〜母からの文西武ライオンズ、日本シリーズ優勝おめでとうございます第7戦までもつれこむとは思いませんでしたが、TVで観ていて楽しかったデス。・・・本当は相手がカープだともっと良かったんですけどね〜〜仕方ないです。来年こそは... ...続きを見る
うさうさ日記
2008/11/10 02:14
篤姫「母からの文」
篤姫「母からの文」 ...続きを見る
ありがとう!、あてつけじゃないよ。
2008/11/10 07:26
倒幕へのプロローグ!!
いよいよ緊迫してきましたね{/hiyo_oro/} 薩摩藩家老・小松帯刀の意見に全く聞く耳を持たない 西郷と大久保。 倒幕に向け時代は動き始めるのです{/v/} 妖怪・岩倉具視の策謀により朝廷は辞官納地を命じま すが、流石の慶喜も『ハイそうですか』と従う事など 出来ません{/baikin_2/} が、事もあろうに慶喜は薩摩と長州を挑発{/cat_6/} その結果、幕府を支持する者が慶喜のいる大阪に続々 と集結するのです{/kuri_5/} 一触即発の事態ですね{/car2_tank/} ...続きを見る
函館 Glass Life
2008/11/10 10:32
NHK大河ドラマ「篤姫」第45話「母からの文」
篤姫救出劇、悲喜こもごも! ...続きを見る
優しい世界〜我が心に迷いあり(β)
2008/11/10 21:16
篤姫 #45 母からの文
いよいよ戊辰戦争が始まりそうな予感。 倒幕!の西郷・大久保連合と、戦はならぬ!の小松では、話がまとまらないですね。小松が病気で薩摩にいる間に、岩倉具視と西郷、大久保の腹黒三人集で画策しまくりです。 しかし、そんな西郷も後で大久保に滅ぼされちゃうんだもんなー。まーこのドラマを見てたら、同情する気持ちがすっかり消えてしまっ ...続きを見る
たっくんママのひとりごと
2008/11/11 21:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜。
この西郷さんがこの策をとるのが信じられなくて〜。
ある意味大久保さん以上の鬼ではないかと〜。
こうして見るとなんだか、龍馬殿暗殺ももしかしてもしかすると・・・(汗)
真田
2008/11/09 20:53
大政奉還王政復古、
教科書では連続して習ったような
遠い記憶があるのですが
その間にいろいろなことがあったのだろうと思った今回でした。
ヒロ子
URL
2008/11/09 21:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大河ドラマ 「篤姫」 母からの文 雨ニモマケズ 風ニモマケズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる