雨ニモマケズ 風ニモマケズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマ 「篤姫」 龍馬死すとも

<<   作成日時 : 2008/11/02 20:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 27 / コメント 2

もう大政奉還ですか。
まぁ、時期的にはそうなんでしょうけど・・・。
展開がとても速いです。

庭田まで体調がおかしいようですねぇ。

田安亀之助と会う天璋院。
「そのうち徳川宗家をつくことになるのじゃ・・・。」
それがすぐに迫っているとは誰も思いません。


京で倒幕の密議を重ねる岩倉、大久保、西郷。
小松だけは倒幕に反対しています。

出ました、岩倉。
幕府を朝的に!!
と蠢き始めています。


倒幕に関し反対の立場の小松帯刀。
坂本龍馬の「船中八策」を読み、
共感したようです。
慶喜に大政奉還を実現に導くために、
小松帯刀は動きますが、
西郷・大久保は不服そうです。

そして二条城。
小松帯刀、慶喜に決死の進言です。
ついに慶喜、大政奉還を決意します。

狼狽する大奥。
どうなるかがさっぱりわからない状況。
そりゃ、そうです。
勝海舟に聞けばと思ったのでしょうが、
多忙で無理かも・・・。



庭田嗣子、意識混濁状態です・・・。
そしてそのまま・・・。





慶喜は、「朝廷には政権能力がない!」
とたかをくくっています。
松平春嶽は不安顔です。






岩倉邸で西郷、
「幕府をつぶすと言う気概が足りなかった。」
と明らかに小松帯刀とは一線を画す方向性を打ち出しました。




唐突に龍馬暗殺!
いくらなんでも展開がいきなりすぎでしょう。
そして出血が少なすぎじゃないですか??


勝の口から語られる大政奉還の意義。
無駄な血を流さないためにも戦う。
勝はそう決意を固めます。
しかし、一方では西郷・大久保のような武力倒幕を目指す勢力もあって・・・。

天璋院も自ら大奥を守る決意を固めました。
静寛院もそれに賛同。
勢いで本寿院も立ち上がりました。






(仮)NHK大河ドラマ オリジナルサウンドトラック「篤姫」~2~
PONYCANYON INC.(PC)(M)
2008-10-29
TVサントラ

ユーザレビュー:
第1集同様の美しい調 ...
篤姫ファンは買いです ...
1に入っていない曲が ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ








 ←ついに開戦!?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(27件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
篤姫 第44回「竜馬死すとも」
11月に入りまして、最初の『篤姫』です。 お話のほうは、かなりの駆け足となってきました。(^^;; ...続きを見る
みはいる・BのB
2008/11/02 20:47
篤姫(11月2日)
しばらくぶりのレビューです。 ...続きを見る
今日感
2008/11/02 20:49
篤姫 第44回 大政奉還
『龍馬死すとも』内容慶喜(平岳大)が将軍となり、京にとどまり続けたため、将軍のいない江戸・大奥もまた寂しい限り。本寿院(高畑淳子)らが、何とか盛り上げようと必死ではあるが。。。。当の大見台所・天璋院(宮崎あおい)は、徳川宗家を継ぐ者として田安亀之助を呼... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2008/11/02 20:50
大河ドラマ「篤姫」第44回「龍馬死すとも」
かなりのニコヤカさんで好感度も高かったんですけど、とうとう本日お別れですか、龍馬殿。龍馬死すとも、し、死すとも嗣子は死なず・・・かと思ったら、こちら様も?うわあ・・・いろいろ寂しくなるばかり。年も末だし世も末だみたいな悪寒がいたします。ヘクチッ{%顔モジヒヤッ(シェイク)hdeco%} ...続きを見る
真田のよもやま話
2008/11/02 20:54
『篤姫』第44回「龍馬死すとも」
2008年『篤姫』第44回。。徳川慶喜第15代将軍就任。武力倒幕へ。それを止めようとする小松帯刀と坂本龍馬は、慶喜に大政奉還をさせようと。。気分がすぐれそうな庭田。。田安亀之助と面会する天璋院。。 倒幕を画策する岩倉。。 そして大久保。。 西郷は無言。 帯刀... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2008/11/02 20:59
「篤姫」第44回
第四十四回「龍馬死すとも」家茂の姿が消えた大奥は寂しさに包まれていた。跡を継いだ慶喜は京都にいて、薩摩・長州勢との戦に備えている。天璋院は、主のいない大奥の危機を感じる。一方、帯刀は西郷や大久保と一緒に岩倉のもとを訪れていた。幕府は武力で倒すべきと主張... ...続きを見る
日々“是”精進!
2008/11/02 20:59
篤姫44 西郷ドンもダークサイドに堕ちたのか?
本日の篤姫、大政奉還とか薩土盟約とか船中八策などなど、おおよそホームドラマには似つかわしくない難しい言葉が乱れ飛んでおりましたなぁ。 ここにきて いきなり幕末史専門用語が飛び出すとは! ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2008/11/02 21:02
大河ドラマ「篤姫」第44話「竜馬死すとも」
大政奉還!!でも大奥では公方さまのいない寂しい状態。それでもあんな公方さまだったらいなくてもいいんじゃねぇ?って思っちゃった私(あはは)次の将軍には亀之助をと言い残した家茂の意思を伝えるため、彼を大奥に呼ぶ天璋院。彼は聡明な少年のよう。先が楽しみな子で... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2008/11/02 21:02
篤姫「龍馬死すとも」
篤姫「龍馬死すとも」 ...続きを見る
ありがとう!、あてつけじゃないよ。
2008/11/02 21:02
「篤姫」44話
「龍馬死すとも」 慶應3年11月15日(1867年12月10日)近江屋の2階で とうとう坂本龍馬が暗殺されました。 ...続きを見る
ice-coffee
2008/11/02 21:10
★「篤姫44」大政奉還。。
今日は日曜日。。いつもどおり大河ドラマを楽しみましたぁ〜〜大河ドラマ「篤姫」大政奉還。。帯刀はん。。大活躍〜〜幕府は終わった。。大奥はどうなるの?揺れる大奥〜〜血を流さずに新しいまつりごとを。。帯刀はんと龍馬はんは一生懸命考えます。。龍馬が作った新しい... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2008/11/02 21:22
篤姫・第44話
NHK大河ドラマ・ストーリー 篤姫 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー) (NHK大河ドラマ・ストーリー)宮尾 登美子,田渕 久美子日本放送出版協会このアイテムの詳細を見る 遂に龍馬退場・・・ってほど登場しませんでしたがね。こんなに龍馬が「軽い扱い」のドラマも珍しいなあ〜と思います。 再来年が「龍馬」なんで「軽く」扱っておくんでしょうかね? で、そろそろ「龍馬を誰が演じるか?」という声も上がってきてるようですが「福山雅治」が有力候補なんでしょうか?(もう決まった?)「福山だったら毎週見る!」と... ...続きを見る
ブルー・カフェ
2008/11/02 21:28
【篤姫】第四十四回
大政奉還幕府は政権を都に返し、一大名となる。公国の安泰のため徳川のお力を!小松帯刀の力説により、慶喜は大政奉還を決意した。しかし、岩倉・西郷・大久保など倒幕を目指していた人々の中では不満は大きく残り、朝敵として徳川を倒す方向に動き始める。そんな中、大政... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2008/11/02 21:31
篤姫 第44回「龍馬死すとも」
とうとう大きな歴史が動き出しました。その動きのあまりのあっけなさに見終わった今、本当に出来事は起こったのかどうかが幻であったように思えて仕方ありません。その出来事とは、... ...続きを見る
あしたまにあーな
2008/11/02 21:41
篤姫#44
今回は「誰が主役なのか?」ということを感じさせた物語でした。激動の時代で次々と大きなことが起こるだけに、そのいずれもじっくりと描こうとすれば、それだけで終わってしまうだけに、「篤姫」らしい展開だと言うことも出来るが、それだけ史実では大きなことが集まった回.. ...続きを見る
MEICHIKUえんため・ぶろぐ
2008/11/02 22:02
NHK大河ドラマ第44回「篤姫(竜馬死すとも)」
今回の命題は「大政奉還」だ。 そして、それを受けて天照院が徳川宗家と大奥を守る決意をした事だ。 ...続きを見る
よく考えよう
2008/11/02 22:15
【篤姫レビュー】龍馬死すとも
今回は坂本龍馬暗殺、庭田の死、大政奉還と盛り沢山の内容でした。前回、慶喜が15代将軍に就任したと思ったら、もう大政奉還ですか。何回も言ってますが、この展開の早さは何なのでしょうか?で、本題。大奥では何かのイベントが始まってました。本寿院が雑用をさせられて文句をたれてましたが、実に相応しい仕事だと思いました。この人は自分が大奥に置いてもらえるだけでもアリガタイと思わなければいけないほど役に立たない人材なのだから。続いて、西郷・大久保・岩倉による倒幕会議のシーン。今回はこのシーンだけで満足です!これ... ...続きを見る
必然的なヒストリー
2008/11/02 22:18
篤姫 第44回「龍馬死すとも」!
篤姫 第44回「龍馬死すとも」!<大政奉還!>「公方様のお姿が見えない大奥など、月のない夜も同じ事」寂しさに包まれていた大奥ですが、その存在意義には?が付きます。「伏見の寺田屋に・・」帯刀と龍馬に身に危機を感じましたが、このときは何事もなく両名とも無事で... ...続きを見る
バレルオーク日記
2008/11/02 23:00
NHK大河ドラマ「篤姫」第44回「龍馬死すとも」感想
ついに大政奉還! ...続きを見る
優しい世界〜我が心に迷いあり(β)
2008/11/03 00:32
大河ドラマ:篤姫第44話「龍馬死すとも」
帯刀と龍馬の為の回でしたね。ついに、坂本龍馬が暗殺されてしまいました。今作の龍馬は帯刀の目から見た龍馬という位置づけのようですから、龍馬の描かれ方は淡泊な印象もありますが、そのぶん帯刀との関係性という意味では面白く観られたように思います。一方の帯刀。武... ...続きを見る
山南飛龍の徒然日記
2008/11/03 00:41
大政奉還か倒幕か!!
混乱の中、慶喜が15代将軍になりました。 念願の将軍就任ですね{/abanzai/} ...続きを見る
函館 Glass Life
2008/11/03 11:41
大河ドラマ「篤姫」 第44回「竜馬死すとも」
ついに 大政奉還です。 いや、ついに というより、あっというまにという感じですね。 帯刀に説得された慶喜は、あっさりと 大政奉還をしました。 ...続きを見る
風のうわさ
2008/11/03 19:17
大河ドラマ「篤姫」#44
「龍馬死すとも」 ...続きを見る
ミチの雑記帳
2008/11/03 19:55
篤姫第44話「龍馬死すとも」
篤姫見ました。今回の歴史的大事件は「大政奉還」。大奥の中の世界しか知らない篤姫達、大奥のご婦人方にとっては徳川家・大奥が無くなってしまうの?じゃあ私達はこれからどうなるの?もしかして戦が始まる?…といった感じで大事件でした。。。私的には篤姫と龍馬は大河... ...続きを見る
さくら色通信
2008/11/03 21:16
篤姫〜第44話・龍馬死すとも
今回は政局中心ですが、大政奉還から坂本龍馬(玉木宏)暗殺まで一気にやります。竜馬・小松帯刀(瑛太)の無血革命と西郷・大久保・岩倉具視の武力倒幕の対決ですが、岩倉と慶喜は完全に悪役です。(以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2008/11/03 22:01
篤姫 #44 龍馬死すとも
もう、あと6回しかないんですね! いやー早いわー。 そうか、ここで大政奉還だったのか。歴史の授業ではここらへんは駆け足だから、大政奉還と江戸無血開城をセットで覚えていたんですが、思いっきり間違いでした[E:coldsweats01] 今回の篤姫での描かれ方だと、坂本龍馬を暗殺したのは薩摩の倒幕側(西郷や大久保)っぽい感 ...続きを見る
たっくんママのひとりごと
2008/11/04 00:31
篤姫〜龍馬死すとも
NHK大河ドラマ「篤姫」第44話〜龍馬死すともああ、今回は龍馬だけではなく庭田さんまで・・・庭田さんあっさりでしたが。和宮は江戸に来てたった5年で親しい人がたくさん亡くなったんですね、こりゃぁ和宮にとっては「江戸なんて大嫌い」って思っても仕方ありません... ...続きを見る
うさうさ日記
2008/11/04 01:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜。
本日は龍馬殿メインと思わせて、実は帯刀殿が一番おいしかったですねえ〜。カッコよかったですもの〜。
真田
2008/11/02 20:51
幕末になりいろいろきな臭くなってきましたねぇ。
小松帯刀の周りも。
ryi
2008/11/05 22:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大河ドラマ 「篤姫」 龍馬死すとも 雨ニモマケズ 風ニモマケズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる