雨ニモマケズ 風ニモマケズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマ「平清盛」 #49 双六が終わる時

<<   作成日時 : 2012/12/17 21:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 0

昨日は出張。
そして、帰宅すると選挙特番だったので、
今見ています。


いよいよ清盛の晩年。
高倉上皇の崩御から始まる最期の年。
後白河法皇の復権。
平家を取り巻く環境も悪くなってきます。


頼朝は着々と地盤を固めています。
梶原景時も配下に入り、どんどん力を増していきます。


清盛の思いと頼朝の思い。
同じ武士の都を夢見て、
同じく都を作ろうとする。
2人の思いは変わらない。
ただ違うのは時代と場所と・・・。



清盛と後白河法皇の長い長い長い双六。
二人の生涯をかけた双六。
お互いが切磋琢磨してきた長い人生。


1月に暑いという清盛。
熱を発し始めている清盛。

長い人生の終わりが・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ「平清盛」時代を変えた男49後白河法皇との最後の双六でこれからは武士が覇権を争う世ですと言...
大河ドラマ「平清盛」第49話は1181年の年明け早々平家は様々な困難が待ち受けていた。東国では頼朝が着実に勢力を拡大し、各地では反平家の声が上がり、朝廷では高倉上皇が ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2012/12/17 22:26
平清盛 第49回 双六が終わるとき
『双六が終わるとき』 ...続きを見る
レベル999のgoo部屋
2012/12/17 22:46
【平清盛】第49回視聴率と感想「双六が終わ...
「双六が終わるとき」次回は最終回です。&nbsp;第49回の視聴率は、前回の10.4%より下がって、9.2%でした。衆院選の開票速報のため、夜7:10〜7:55の前倒しの放送になってしまったため、... ...続きを見る
ショコラの日記帳
2012/12/17 23:34
【平清盛】第49回 「双六が終わるとき」感想
高倉上皇(千葉雄大)崩御の知らせに清盛(松山ケンイチ)は言葉を失う。 清盛は幼い安徳天皇の後ろ盾として、後白河法皇(松田翔太)を復権させるという 危険な賭に出る。 苦境に追い込まれる清盛を時子... ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2012/12/18 01:16
NHK大河ドラマ「平清盛」第49回「双六が終わるとき」
時ならぬ総選挙に付き本日の地上波の放映時間が繰り上がってしまいました〜!ややこしき事限りなし!今回は一体どちらの政党にお灸がすえられる事かと思うと・・・それがめぐりめぐってこっちの身まで危うくなるかもと思うと気が気ではございませんねえ吾亦紅。まままま、でもでもほらほら皆様、度重なる選挙報道にちょおおっと疲れてはいらっしゃいませんか?ここはちょっとだけ、平清盛見てみよう〜〜〜!って事でさてコホン、これから45分間、あなたの目はあなたの体を離れて治承五年の世界に入って行くのです・・・ ...続きを見る
真田のよもやま話
2012/12/18 07:09
平清盛 第49話「双六が終わるとき」〜あの「光らない君」がここまで上られたのです。気楽にまいりましょ...
 後白河法皇(松田翔太)との最後のすごろく。  すごろくの賽の目は7で、清盛(松山ケンイチ)の勝ち。  清盛は言う。 「もはや平安の世は終わりを告げようとしておりまする。これより先は武士同士が覇を争う世となりましょう。武士は、もはや王家の犬ではござりませ... ...続きを見る
平成エンタメ研究所
2012/12/18 07:45
『平清盛』第49回「双六が終わるとき」★清盛の生き霊が西行(藤木直人)に会いに行く
『平清盛』第49回「双六が終わるとき」 ...続きを見る
世事熟視〜コソダチP
2012/12/18 13:36
NHk大河ドラマ『平清盛』第49回「双六が終わるとき」
ちょっと週末バタバタしていて、 感想を書く気持ちにならなかったのでした(^_^;A ...続きを見る
よくばりアンテナ
2012/12/18 22:27
大河ドラマ「平清盛」 第49話 あらすじ...
天は平家を見放したのじゃ---------!!いよいよ最後の双六の時。清盛と後白河法皇の長い長い遊びの終わりが。リアル視聴したのに、いつのまにやら寝落ちしてしました(^^;)リアル... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2012/12/19 03:32
平清盛 第49回「双六が終わるとき」
遅れましたが、『平清盛』のお時間です。 あらすじ・・・・・ ...続きを見る
みはいる・BのB
2012/12/19 20:40
大河ドラマ「平清盛」第49回
双六が、終わる… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2012/12/23 20:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大河ドラマ「平清盛」 #49 双六が終わる時 雨ニモマケズ 風ニモマケズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる