雨ニモマケズ 風ニモマケズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨日のこと

<<   作成日時 : 2013/09/23 19:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は祖父の十三回忌のため、山梨に出かけました。

法要が10時からとのことなので、
それに間に合うように・・・と考えると、9時前には着きたいところ。

ということで、家を6時ちょっと過ぎに出ました。



眠いのは電車で寝ることにして、いざ・・・。



法事に対してはいろいろつっこみたいことがあったんですが、
一番は、今度の命日が13回忌なの?
ということ。

祖父がなくなったのは確か2001年なんです。
21世紀は知って逝ったんだと思っていたので。

確か、法事の回数の数え方は、亡くなった日を1回忌と数えるって聞いたことがあったのですが、
そうすると、この間の1月なんじゃない?

と思っていたら、親戚がしっかりと母親にそれを伝えていたようです。

なんだ、結局忘れていたのは法事を行う主催者だけだったのね。




今日も仕事に行くつもりだったので(そして今仕事から帰ってきたところなのですが)、
なんとしても昨日中に帰宅したい。
そんな時に時刻表を見ていたら、「川崎行き」が。

南武線を通っての快速直通です。

やった。最寄りは止まらないけど、両隣が止まるから、最悪歩いて帰ればいいなぁ。

なんて思って切符を取ろうとすると、電光掲示板には何も出ていない。
昨日はなんだか、山のように臨時列車が出ていたので、
わけがわからなくなっていたこともあり、
駅員さんに
「すみません、川崎行きって、今日はあるのですか?」
と尋ねる。
すると、
「いやぁ、川崎まで直通はないですよ。」
との返事。
何だ、ないのか。

と、ちょうど来た各駅に乗車。


山梨に到着した時に降りた塩山で、特急の待ち合わせがあったので、
もう一度駅員さんに尋ねると、
「あぁ、このあとに来ますね!」
との返事。
なんだ、あるんじゃん。

全席指定とのことなので、切符を買おうとするものの、
滅多に直通で出ないこともあって、券売機では買えない。
仕方なく、窓口で切符を購入しました。


ホームに織り、電車を待っていると、来ました、あまり見たことのないタイプの電車が。


画像




通りすぎてびっくり。


画像




これ、どうやって乗るの?
とりあえず、靴を脱ぐらしい。
そして、座席は・・・。

あれ、家族連れがすでに座っている。

まぁ、同じテーブルならいいか。


とのんびり座っていると、次の勝沼ぶどう卿で乗ってきた家族が、
「すみません、ここ、うちらの席なんですが・・・。」


ありゃ。
どうしましょ。


ということで、小さい子どもを連れた家族連れ2組との相席になってしまいました。

まあ、そういうこともありますよね。


途中、普通走る特急だの、
もう少し頻繁に走る臨時列車だのを追い越して行ったので、
扉はあかないけど止まる駅があったのですが、
基本的には勝沼の次が高尾だったので、快適でした。

なにより、乗り換えなくていい。



ただ、駅を通るたび(とくに都内に入ってから)、
視線がすごかったです。




滅多に乗れない電車に乗った昨日でした。
面白かった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
昨日のこと 雨ニモマケズ 風ニモマケズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる