雨ニモマケズ 風ニモマケズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマ「軍師官兵衛」 #47 如水謀る

<<   作成日時 : 2014/11/23 20:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 12 / コメント 0

三成、佐和山に隠居。
家康の動きに呼応するように、如水も天下取りへと動き出す。


大坂に長逗留を始めた家康。
戦を起こす口実を探しています。

如水は北政所に西の丸退去を申し出ます。
しかし、北政所は裏の考えも見抜いています。

西の丸に入った家康のもとにつく長政。
なんとか天下を家康に!
そう考えた長政は家康に忠誠を誓いました。
しかし、家康が気にするのは如水の動き。

世継ぎを埋めなかった糸。
「里にお戻しください・・・。」
と滅入っています。
完全にフラグをたてに来ましたな。

如水、九州取りに向けて手を打ち始めています。
それを見て光、喜んでいます。

「おまえは徳川の天下を望んでいるのか。」
「豊臣の天下が続くとお思いですか。」

長政には自分たちが天下を取るという選択肢はないようです。
黒田家が徳川につくことを認めた上で、自分の道を進むことを宣言した如水。


佐和山の三成を如水が訪ねてきます。
如水、「いかにして徳川どのを討つ?」と単刀直入に聞きます。
なんと如水、家康を討つ算段を三成に教授します。
そして、実際にその通りに動くことになるわけで・・・。


その上で、家康はこの動きを察知し、待っていると忠告します。
三成は如水の策の緻密さに味方になるよう口説きましたが、
「隠居の身・・・」
とやんわりと拒否しました。

さらに、如水、毛利の動きを探りに行きます。
しかし、毛利家中は豊臣を守ることと、三成にはつきたくないという2つに分かれています。


家康は長政を取り込む策を着々とねっています。
井伊直政、長政との縁組を持ち出します。
糸は・・・。


上杉討伐を始めた家康。
ついに家康が動き始めました。
そして、糸離縁・・・。
栄との祝言。


と当時に三成も動きます。


如水も挙兵。
中津には僅かな兵しかいないのに・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ「軍師官兵衛」第47回
三成、罠にかかる… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2014/11/23 20:44
【 軍師官兵衛 】第47回 「如水謀(はか)る」感想
家康(寺尾聰)によって隠居に追い込まれた三成(田中圭)は反撃の機会をうかがう。 対して、如水(岡田准一)は天下へ名乗りを上げるべく、ひそかに形勢を探り始める。 家康は黒田と関係強化を狙い、長政(松坂桃李)に養女の栄(吉本実憂)との縁談を 持ちかける。 家康を天下人に押し上げると覚悟を決めた長政は糸(高畑充希)に離縁を告げる。 家康は上杉を討つため出陣。大坂が空になり、ついに三成... ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2014/11/23 20:56
NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」第47回「如水謀る」
先週動いた家康様に対して今週は何事か謀られる予感の如水様!なんだか生き生きと若返った感のある如水様、そしてチョイ悪の雰囲気ですよ!チョイ悪オヤジVSチョイ悪狸の知恵比べって感じ?三成様がもっと人たらしで如水様を味方につけてたらまた展開も違ってくるんでしょうけどねええ〜。  さああって、本日のアバンは・・石田三成を出してもらいたいと家康様に詰め寄る長政様ご一行。家康様の采配で命を救われた三成様、これってつまり・・・ってのは先週の振り返り。奉行職を解かれて隠居の蟄居の身になりまして候。三成様... ...続きを見る
真田のよもやま話
2014/11/23 20:56
黒田官兵衛 第四十七話「如水謀る」
寺尾聰 ルビーの指輪 (2000年) 第四十六話「家康動く」はこちら。 前回の視聴率は16.4%と怖いぐらいに的中。さて今回は、如水が「隠居の身でござる」という手札をさらしまくって、その実いろいろと動くお話。息子はたまらなかったろう(笑)。ただ、誰にも気を払う必... ...続きを見る
事務職員へのこの1冊
2014/11/23 21:06
軍師官兵衛 第47回「如水謀(はか)る」
太閤殿下がなくなってからの物語の進行がめちゃめちゃ早くなってきているような気がします。今回は三成と家康との関係がいよいよ深くなっていき、関ヶ原の戦いに向けたプロローグまでが内容となっていますが、前回家康の屋敷に三成をかくまって佐和山城への隠居をすすめ、三成もその通りにします。個人的にはこの辺りを深く描いて欲しかったのですが、物語は官兵衛を中心としたものなので仕方ありません。 その如水も、自分は隠居の身であるということを好都合に様々な人のところに出向いて様子をうかがいます。極めつけは恨みもあるであ... ...続きを見る
あしたまにあーな
2014/11/23 22:13
軍師官兵衛 第四十七回
『如水謀る』 「如水謀(はか)る…天下狙う軍師の秘策」 ...続きを見る
レベル999のgoo部屋
2014/11/23 22:43
〔NHK大河ドラマ〕軍師官兵衛 第47回「如水謀る」 私利私欲で糸を捨てた人間のカス長政
そら黒田家は強いわな、 家臣団に徳川家康と浅井長政が居てるんやもんな! って「信長協奏曲」観てない?? あれって意外に真実を突いてるよね。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2014/11/23 23:11
軍師官兵衛 第47回「如水謀る」〜わしはわしの好きなようにやらせてもらう
「人には仕えず、自分だけの考えで生きるのは初めてじゃ」  官兵衛(岡田准一)はあらゆるしがらみから解放されたようだ。 ...続きを見る
平成エンタメ研究所
2014/11/24 08:31
大河ドラマ「軍師官兵衛」生き抜く為に勝つ術47如水家康の行動を全て読み切り自らは独立部隊として九州で...
大河ドラマ「軍師官兵衛」第47話は如水は家康が天下を狙っている事を察して自らは独自行動をする事を決意する。長政もまた当主として家康に組みして天下へと突き進む。そんな中 ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2014/11/24 10:32
【軍師官兵衛】第47回感想と視聴率「如水謀る」&最終回延期
【第47回の視聴率は11/25(火)か11/26(水)追記予定】 副題「如水謀( ...続きを見る
ショコラの日記帳・別館
2014/11/24 19:07
「軍師官兵衛」 第47回、如水謀る
大河ドラマ「軍師官兵衛」。第47回、如水謀る。 家康と三成の対立が中央で大きくなっていく。 如水はその中央から遠ざかり、密かに動きつつ状況をうかがう。 ...続きを見る
センゴク雑記
2014/11/24 23:24
軍師官兵衛 第47回「如水謀る」
大河ドラマ『軍師官兵衛』のお時間です。 あらすじ・・・・ ...続きを見る
みはいる・BのB
2014/11/25 21:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大河ドラマ「軍師官兵衛」 #47 如水謀る 雨ニモマケズ 風ニモマケズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる