雨ニモマケズ 風ニモマケズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマ「花燃ゆ」 #14 さらば青春

<<   作成日時 : 2015/04/05 20:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

安政の大獄始まる。
そして梅田雲浜が捕まり、久坂は生死も不明。
松陰は「ことをなす時」と意を決めます。
平和だった時代から一気に幕末動乱の時代へ。


松陰らの建白書は当然上にはあげられず。
久坂の行方は以前不明。
小田村は幕政改革を唱えますが、
上層部に拒否されます。


吉田稔麿は萩へ。
そして、久坂は江戸へ。

小田村は松陰を訪ね、今は堪えよと止めます。


水戸藩の井伊大老暗殺計画に乗りたい松下村塾の面々。
間部詮勝の暗殺を松陰は言い出します。
井伊を揺さぶるつもりです。
血判状を集める松陰。

何だか、急に展開がシリアスになってきました…。

吉田稔麿が血判状を重役に届ける役を引き受けました。


萩の若者が暴走をはじめています。


血判状は周布のところへ。
そして、小田村も同席。
松陰の考えに完全に支配された吉田稔麿。
小田村も詰問しますが、それを無視します。
周布は吉田稔麿はお役御免を命じ、小田村にも「もうかばいきれぬ」と言い放ちます。

すべてを聞いていた文。
家族に話します、全てを。
おじの玉木、父も切れます。
父の理想の子。父の思いに沿った子。
だから、父を殺せと迫ります。
「いっそお前がいなくなったらと。そのようなことを兄に思わせるな」
「ここはどういう場所ですか。人殺しを算段する場所ですか。」
兄も文も語りかけます。

そこに小田村登場。
藩命により閉鎖。
吉田寅次郎を野山獄へ。
それを告げにきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK大河ドラマ「花燃ゆ」第14回「さらば青春」
見る〜が井伊〜な〜お〜すけ〜が〜弾圧始め〜焦って〜る〜〜♪ って、ちゃかしてる場合ではございませんでした!すみませええん! 本日はいよいよ安政の大獄開始の段!泣く子も黙る赤鬼誕生! 井伊様だって良かれと思ってなさったんでしょうけど、 今作的には熾烈を極める今後の展開、ようやく大河らしい風が吹くか・・にゃああ・・・ ...続きを見る
真田のよもやま話
2015/04/05 20:50
【 花燃ゆ 】第14回 「さらば青春」感想
江戸幕府大老の井伊直弼(高橋英樹)は自らの政治に反対する勢力を一掃しようと 弾圧に動き出す。 「安政の大獄」の嵐が吹き荒れる中、久坂玄瑞(東出昌大)も京都で捕えられたという 連絡が文(井上真央)の元に入る。 夫の安否が分からないまま不安を募らせる文…。 一方、兄の松陰(伊勢谷友介)は日本が直面する危機について、たびたび長州藩に 意見書を書くが、その思いは一向に届かない。 焦... ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2015/04/05 23:31
大河ドラマ「花燃ゆ」吉田松陰の妹14日本の危機に松陰は塾生と立ち上がるも藩の危機感を抱いた伊之助が松...
大河ドラマ「花燃ゆ」第14話は玄瑞は京で攘夷派急先鋒の梅田雲浜と会談していた最中に幕府の役人が押しかけてきて梅田雲浜らが逮捕されてしまう。ついに井伊直弼の安政の大獄が ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2015/04/06 06:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大河ドラマ「花燃ゆ」 #14 さらば青春 雨ニモマケズ 風ニモマケズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる