雨ニモマケズ 風ニモマケズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマ「花燃ゆ」 #20 松陰、復活

<<   作成日時 : 2015/05/17 20:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 0

長州藩は破約攘夷論へ。

久坂玄瑞の謹慎が解ける。
そして、高杉晋作が上海から帰国。
幕末の動乱へ一気に突っ走ります。


井上薫役、石井正則なんだ・・・。
伊藤博文といい、明治の元勲をお笑いの人々がやるのね。

京で上海での動きを報告する高杉。
長州だけでも、軍備を固め、敵を打ち払うべき。
そう進言する高杉。
足元を固めるべきと主張する久坂。
しかし、ありきたりなやり方と突っぱねる高杉。
実際に欧米に支配される清の様子を見てきた高杉には危機感がないと思ったのでしょうか。


藩主毛利敬親は、破約攘夷論に悩んでいます。
そこに進言をした小田村を取り立てようとします。
しかし、小田村。支藩の意見を取りまとめる方が先と・・・。

松陰の考えを聞きたい。
そうつぶやいたことが杉家に伝わります。

久坂は三条実美に働きかけています。
が、口も聞かない、料理も食べない。
それに対して、おできが出来ているから・・・。
って、おい。ほんとか!
で、梅干とナスを食べさせて調子をよくさせました。
ついでに口も軽くさせて・・・。


長井雅楽は謹慎のために萩へ。
「勝てるか。あの強大の国に」
高杉に言い残すようにして去っていきます。


小田村は支藩に話をしに行きますが、
突っぱねられます。
そこで椋梨登場。
吉川家の家格を上げる。
それで、岩国藩は説得されました。
しかし、長府藩は日和見。


松下村塾には松陰の弟子の息子たちが集まってまた賑わっています。


小田村は支藩を説得するのではなく、下から動かそうと説得を始めました。


三条実美とともに江戸に行く久坂。
そこで三条との会談をうまくいかせた辰路、「だんなにしてくれやす。」って。
しかも、裏情報を流そうとしています。
ところが、その辰路、なんか裏がありそうです。

岩国と長府が破約攘夷を受け入れました。
褒美をとらすという毛利敬親に対して、小田村、吉田松陰の復権を頼みます。
結果、許された吉田松陰。


高杉と久坂、藩の方針に対し、どうしていきたいか、もめます。
そこで、伊藤、英国公使館焼き討ちを持ちかけます。
高杉は久坂を誘いますが、久坂は拒否します。
「日本をひっくり返すんじゃ!」
果たしてこの動きに久坂は乗るのか。


高杉の妻雅は萩にいることを決めます。
「子どもといると退屈しない。」
だとさ。


学ぶ塾生。
荒れる塾生。
松陰の意思があちこちに行き始めています。


焼き討ちに参加しないことを決めた久坂。
しかし、そこで松陰の言葉を思い出します・・・。

思い出して、焼き討ちに参加ですか、久坂。


いよいよ攘夷決行!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
花燃ゆ 第二十回
『松陰、復活!』 「松陰、復活!松下村塾の双璧とその妻が逆転ねらう」 ...続きを見る
レベル999のgoo部屋
2015/05/17 21:42
【 花燃ゆ 】第20回 「松陰、復活」感想
上海から高杉晋作(高良健吾)が萩に戻り、毛利敬親(北大路欣也)に提言し 異国の脅威を訴える。 また小田村伊之助(大沢たかお)は、毛利家の一族で領地を分け与えられている 4つの支藩を訪ね、政策の一致団結を目指して駆け回っていた。 夫の帰りを待つ文(井上真央)は自らの力で松下村塾を守っていくことを心に決めるが、 その頃、京都の久坂玄瑞(東出昌大)は芸妓の辰路(鈴木杏)に窮地を救われ... ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2015/05/17 22:16
NHK大河ドラマ「花燃ゆ」第20回「松陰、復活!」
もう勤王の志士として活躍する訳ですよねえ、塾生の皆様が。当作的にはやむを得ないんでしょうけどお江戸や京都で見識を広めたり人脈を広げたりする過程があまり出てこないので、いまだに塾生って感じがしちゃって、どうしても勤王の志士に思えなくて困るわ〜。桂小五郎様の動向がいまいち伝わってこないのも含めてちょいと残念な気がしてしまう今日この頃の上の空・・・ ...続きを見る
真田のよもやま話
2015/05/17 23:08
「花燃ゆ」 第20回、松陰、復活!
大河ドラマ「花燃ゆ」。第20回、松陰、復活! 松陰の名誉回復というわけですな。 まあ、今後も上がったり下がったりしそうですが。 長州藩は破約攘夷の方針となります。 ...続きを見る
センゴク雑記
2015/05/18 01:42
大河ドラマ「花燃ゆ」吉田松陰の妹20文らは松陰の除名解除を訴え解除され名誉回復し玄瑞らは攘夷の狼煙を...
大河ドラマ「花燃ゆ」第20話は久坂の直談判で長州藩は攘夷へと舵を切る事にした。藩を纏める為に伊之助が奔走し、藩士らを説得して藩を1つに纏めた。一方久坂は京で芸子の辰路と ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2015/05/18 06:05
花燃ゆ 第20回「松陰、復活!」〜雑なドラマですね。視聴者の補完にも限界がある
 全体的に?雑なドラマ?ですね。 ...続きを見る
平成エンタメ研究所
2015/05/18 10:08
【花燃ゆ】第20回感想と視聴率最低「松陰、復活!」
副題「松陰、復活!」 新聞ラテ「松陰、復活!松下村塾の双璧とその妻が逆転ねらう」 ...続きを見る
ショコラの日記帳・別館
2015/05/21 13:05
花燃ゆ 第20回「松陰、復活!」
大河ドラマ『花燃ゆ』のお時間です。 第20回「松陰、復活!」 あらすじ・・・・・ ...続きを見る
みはいる・BのB
2015/05/31 12:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大河ドラマ「花燃ゆ」 #20 松陰、復活 雨ニモマケズ 風ニモマケズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる