雨ニモマケズ 風ニモマケズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 高尾山に行く

<<   作成日時 : 2016/12/29 21:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

初日の出を高尾山で見てみたらいいかなぁ。なんて思っていたのですが、


実は行ったことがなかったんです。で、下見がてら行ってみました。


ちょっと前にブラタモリでもやっていたので、どんな感じかなぁ。なんて想像を膨らませながら。

なんでも、日本一登山者が多い山なんですってね。
それだけ登りやすいということでしょうか。


ブラタモリのサイトを見ながら、いざ出発。

高尾山口の駅からケーブルカーに乗っていきました。
また、このケーブルカー、ほんとに急です。


画像




なんでも日本一の急勾配なんだとか。
たしかに椅子からずり落ちそうでした。

ケーブルカーを降りて、登山開始。
といいながらも、通った道は舗装がされているので、ほんとに散策をしている感じでした。


画像


途中、薬王院でお参りをし、
さらに登ります。


画像


ケーブルカーを降りて40分強で山頂に到着。

景色はとてもよかったです。

都心方面を見ると・・・


画像


こんな感じ。

そして、富士山もきれいに見えました。が・・・



画像




とってもまぶしい。


帰宅後にブラタモリを見返したら、冬至の日にはダイヤモンド富士が見られるんだとか。
なんだ、先に復習をしていたら、冬至の日に行ったのに・・・。





ケーブルカーを使うと2時間程度で上り下りができました。


高尾山口の駅に戻ってからは、ずっと気になっていたトリックアート美術館へ。

トリックアートの美術館は初めてだったので、ちょっとドキドキしながら行ってきました。



が・・・。



これは大勢で行った方がよかったですね。
写真に撮って楽しむのがいい感じです。
一人ではイマイチ・・・でした。



しかも、トリックアートに騙されて、頭をぶつけること2度。
ちょっとしたコブが・・・。




でも、それなりに楽しめました。






さて、初日の出、どうしようかなぁ。
高尾まで出るかなぁ。
でも、うちの目の前の路線、終夜運転をしていなんだよなぁ。
なんて考える今日でした。







それにしても、寒かった!!







ブラタモリ 6 松山 道後温泉 沖縄 熊本
KADOKAWA
2016-12-16

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ブラタモリ 6 松山 道後温泉 沖縄 熊本 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



新訂版 タモリのTOKYO坂道美学入門
講談社

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 新訂版 タモリのTOKYO坂道美学入門 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



大東京23区散歩 (講談社文庫)
講談社
2016-06-15
泉 麻人

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 大東京23区散歩 (講談社文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
高尾山に行く 雨ニモマケズ 風ニモマケズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる