雨ニモマケズ 風ニモマケズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマ「おんな城主直虎」 #01 井伊谷の少女

<<   作成日時 : 2017/01/08 20:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 12 / コメント 2

あちらの物語も見てみたいものですな・・・。



ということで始まる直虎。
今年は子役で4回分が進むようです。
ひさびさに子役時代が長いですね。
でも、その子役時代をしっかり描かないとこの先の物語に支障が出るんだとか。
柴咲コウが出てくるまではしばらく待機のようです。


おぉ、今年はアバンタイトル復活ですね。
去年のパターンが久々だっただけに、また新鮮です。


なんだか、神木隆之介の時の義経を思い浮かべるような水の中のシーンですな。

そして、アニメのような実写のようなオープニング。
芽生え、そして散り、また芽生える。
今までにない感じのオープニングですねぇ。
ただ、人物関係がわかりません・・・。
今回はそこをじっくり見ていきましょう。


だいぶやんちゃなようすのおとわ。
そして、井伊家のおかれている立場も微妙です。
今川義元に降ったばっかり、しかも、世継ぎの男の子がいない状態。
後々直虎が出てこないといけないことを描いていくようです。


おとわ。だいぶ好奇心も旺盛なようです。
しかし、そこまで頭が回ってはいないでしょうか?
亀之丞、頭は回るようですが、病弱です。

その亀之丞とおとわ。
子ども時代に夫婦約束をさせられてしまうようです。
しかし、おとわは領主になるつもりだったので、複雑です。
が、簡単に丸め込まれます。
簡単すぎるだろう!!

ただ、大人の関係がだいぶ複雑ですねぇ。
今川につくかどうかという部分でも複雑。
家中も一波乱ありそうです。

おとわ、思い込んだら突進タイプなんでしょうか。
そこに取り残される鶴丸・・・。

おぼれているのを助けてくれたり、馬の飼い葉を与えてくれるのは竜宮小僧って。

直盛の駿府行きに直満まで呼ばれます。
何かありそうですよ、これは。


竜宮小僧を探しに行ったら、遺体を見つけちゃう3人。
そして、それは、直満が使いとして出した山伏・・・。
そこに戻ってきたのは・・・。
首。
謀反を企んだということで、直満は討たれました。
小野政直の言うとおりになりました。
さらに義元は亀之丞の首も差し出せと言ってきました。
今川に従うのか、それとも・・・。

結局、亀之丞を逃がすことにした直盛。
今川から身を守るために・・・。


あれ??
もう終わり?
1時間があっという間でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
おんな城主 直虎 第1回「井伊谷の少女」
心身ともにスロースタートとなった2017年(平成29年)酉年。 大河ドラマも本日8日よりはじまりました。  ...続きを見る
みはいる・BのB
2017/01/08 21:02
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第1回「井伊谷の少女」
あらためまして、あけましておめでとうございます。今年も大河が始まります。身内の男子がみな死んじゃって女の身で城主となって家を守って戦ったという井伊直虎様の生涯!女性の権利とか活躍とかをうたい上げる以前に、きっと茨の道の過酷な人生だったと思われ・・。どんな観点で描いていただけるのでしょうねえ。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2017/01/08 21:03
大河ドラマ「おんな城主 直虎」生き残る為の決断1許婚が決まった直後に婿の父が殺され婿は生き延びる為に...
大河ドラマ「おんな城主 直虎」は後の井伊直政となる井伊家の混迷期に女城主井伊直虎が生き残るために知恵と勇気を絞りながら生き残っていく姿が描かれる。大河ドラマ史上でも地域 ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2017/01/08 21:20
〔NHK大河ドラマ〕おんな城主直虎 第1回「井伊谷の少女」感想  新井美羽が柴咲コウに?!
「真田丸」に引き続き、戦国の傍流の話である。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2017/01/08 21:36
おんな城主直虎 第1回 井伊谷の少女
脚本森下佳子(「JIN−仁」)、音楽菅野よう子(わたしのiPodでいちばん再生されたのは「攻殻機動隊SAC」のテーマソング、inner universeだ)、特殊メイク江川悦子と一流の女性スタッフをそろえ、番宣もたっぷり。NHKが総力を結集して送る今年の大河の主人公は井伊直虎。それ、誰?まあ、ほとんどの人がそう思ったろうし、番組開始直前に(あまりにタイミングがよすぎて笑っちゃいました)実は男性だったのではないかという説まであらわれて話題になるくらい謎の多い人物。男でも女でもどっちでもいいけれ... ...続きを見る
事務職員へのこの1冊
2017/01/08 22:04
第1回「井伊谷の少女」
また久しぶりにドラマについて綴ってみたいと思います。今年は井伊直虎がテーマということで、前回までの真田とは違って、知名度は落ちてはいますが、だからこそどのような生き様を見せるのか、人としての興味とともに歴史上での動きについても気になることです。 初めの数回はお約束の子役シーン。今年の主人公の子役はやっぱりしっかりとした演技をしています。彼女が数年前の芦田愛菜さんのようになるかどうかは分かりませんが、あと1回くらいしか登場することもないと思うので、印象に残るような演技を見せて欲しいと思います。 井... ...続きを見る
あしたまにあーな
2017/01/08 22:19
2017年度NHK大河ドラマ【おんな城主 直虎】事前番外 井伊直虎ってどんな人?男だったの?
2017年の大河がもう間もなく始まろうとしています。 前作ロスの方も、言えなかったけど前作好きじゃなかったって方も、どなたさまもココ… ...続きを見る
ドラマ@見とり八段
2017/01/09 02:04
【おんな城主 直虎】第1回「井伊谷の少女」 感想
のちに井伊直虎(柴咲コウ)と名乗って戦国の世を生き抜くことになる少女・おとわ(新井美羽)は、井伊家当主の父・直盛(杉本哲太)と母… ...続きを見る
ドラマ@見とり八段
2017/01/09 02:05
おんな城主 直虎「井伊谷の少女」
どうも、今回は、子供時代が長いとの評判ですね。どこ子も、なかなか個性的で、魅力的な子役達です。主役の井伊直虎・幼名、おとわ。井伊直親・幼名、亀之丞。小野政次・幼名、鶴丸。まだまだ無邪気な3人ですが、おとわは、かなりのお転婆さんで、亀之丞は、やや病弱でおとなしい性格みたいです。そして、なぜか、この2人が大人達によって、許嫁の約束を。そして、固い絆で結ばれています。でも、子供達らしさの傍らで、時代は、大人達の思惑は着々と…子役達が、いい感じなので、しばらく見てみようかな?と思った初回でした。    ... ...続きを見る
のほほん便り
2017/01/09 06:16
おんな城主直虎 第1回 「井伊谷の少女」〜幼年期の終わり、とわたちに大人の世界がやって来た
・とわ(新井美羽) ・亀之丞(藤本哉汰) ・鶴丸(小林颯)  作品はこの三人の物語になっていくのだろう。  三人がそれぞれの役割を果たし、友情、愛情を育みながら井伊の家を盛り立てていく。  そんな作品全体が予想される第一回だった。 ...続きを見る
平成エンタメ研究所
2017/01/09 09:49
『おんな城主 直虎』第1回感想と視聴率&『忠臣蔵の恋』第2部
【初回視聴率は1/10(火)追記予定】「井伊谷の少女」土曜時代劇『忠臣蔵の恋』第 ...続きを見る
ショコラの日記帳・別館
2017/01/10 13:35
大河ドラマ『おんな城主直虎』第一回
「井伊谷の少女」内容天文十三年、遠江井伊谷。その地を治める井伊家当主・井伊直盛(杉本哲太)母・千賀(財前直見)には、ひとり娘・おとわ(新井美羽)がいた。幼なじみの亀之丞(藤本哉汰)鶴丸(小林颯)と、毎日を奔放に暮らしていた。父・直盛が。。。&ldquo;男なら。。。&rdquo;と... ...続きを見る
レベル999のgoo部屋
2017/01/10 21:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ryiさん、今年もよろしくお願い致します。(*^−^*)
みはいる・B
2017/01/08 21:03
>みはいる・Bさん
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
ryi
2017/01/08 21:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
大河ドラマ「おんな城主直虎」 #01 井伊谷の少女 雨ニモマケズ 風ニモマケズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる