雨ニモマケズ 風ニモマケズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマ「おんな城主直虎」 #10 走れ竜宮小僧

<<   作成日時 : 2017/03/12 20:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 0

桶狭間の悲劇を経て、歴史が大きく動く。
その中で、井伊家も翻弄されていく・・・。
その中で起きた家臣殺害事件。

直親は小野を撃つことになりそう・・・。
それを何とかしようとする次郎。
どうにかなるのか??

撃たれた奥山の名代として来たのはなんと小野の娘なつ。
経緯を話すなつ。
そして、現場の状況を逐一話し、推理する直親。

政次にはおとがめなしの沙汰。
しのには耐えがたいことです。


あれ、解決しちゃった??
竜宮小僧走らなくてもいいんでない??



政次に写経を薦める次郎。
それが、周りに共感を得たようで・・・。



直親は父に。
これがのちの直政ですね。
政次の祝いもとんでもなく大きいもの。
関係をもとに戻したい。
政次のメッセージを直親は受け取ります。


喜びに満ちた日々が続くように。
次郎は直親にそう語ります。



今川家激震。
松平元康の裏切り。
一気に西三河が松平に寝返りました。
そして瀬名にも危険が。
南禅和尚は瀬名救出のために動きます。
と思いきや、勝手に次郎が駿府へ。
寿桂尼より、「岡崎に行き、元康と和睦を」と条件を出されますが、「瀬名と一緒に岡崎まで送れ!」と啖呵を切ります。
そこにさらに上ノ郷城落城の話。
それが寿桂尼の怒りに火をつけます。
氏真から瀬名に自害命令。
引導を渡していないことを理由に引き渡しを拒否する次郎。

次回、何が起きるのだ??

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第10回「走れ竜宮小僧」
先週は思いのほか面白うございました!デモなんだか少し心配になってしまうのは、主人公様があまり活躍されない方が面白くなる予感!んでこの後のもっと心配なのは、主人公様が無理やりなんにでも絡みまくりマクリスティー!あったでしょ?何年か前に!あっちでもシエ、こっちでもシエ、超高速テレポート!・・カ、カクカクカクカクカクカクカクカク… ...続きを見る
真田のよもやま話
2017/03/12 20:46
〔NHK大河ドラマ〕おんな城主直虎 第10回「走れ竜宮小僧」感想 竜宮城のおとちゃんに引導渡しに?
竜宮小僧が、竜宮城の城主である「おとちゃん」に引導渡しに? この後々の動向を考えても、家康は築山殿の事が嫌いだったのでしょうな?反対にこの時の恨みで築山殿は究極の悪妻になったのかも知れないけど。。。ってWBCオランダ戦がとんでもない事になって、それどこ... ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2017/03/12 20:52
大河ドラマ「おんな城主 直虎」生き残る為の決断10政次の窮地に次郎法師は助け船を出して救い瀬名を救い...
大河ドラマ「おんな城主 直虎」第10話は奥山朝利を殺してしまった政次は次郎法師の元を訪れ、次郎法師に襲われてしまい守るために殺してしまった趣旨を話す。それを聞いた次郎法 ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2017/03/12 20:55
大河ドラマ『おんな城主直虎』第十回
「走れ竜宮小僧」 内容突如、次郎法師(柴咲コウ)のもとに、政次(高橋一生)が現れる。奥山朝利(でんでん)を、もみ合いの末殺してしまったという。弟・玄蕃の死により、朝利の娘・なつ(山口紗弥加)を返す返さぬでもみ合いに。その末のことだと言うことだった。次郎法師は、政次を匿い、なんとかしようと思案を巡らせはじめる。 一方、父の死に動揺するしの(貫地谷しほり)悲嘆に暮れる身重のしのを、直親(三浦春馬)は気遣うが。。。 そんななか、直親のもとになつが現れ、事情が告げられる。自身が小野家を離れたくないと... ...続きを見る
レベル999のgoo部屋
2017/03/12 22:10
おんな城主直虎 第10回 走れ竜宮小僧
第9回「桶狭間に死す」はこちら。前回の視聴率は14.0%とめずらしくどんぴしゃ。本日は勤務日で監査もあったので(監査のあった日は学校事務職員は酒を飲むことになっています。わたしだけのルールですが)飲み屋に直行。あ、大河がある日だ。まあ飲み屋で見ればいいか。職場を出がけに気むずかしいベテラン社会科教師と会ったので「お先っす。今日は大河見なきゃ」とあいさつしたら「どうなんだ今年の大河は。」一応は気にしている様子。「去年が面白すぎたからね(笑)」さあ直虎はどうでしょう。芋焼酎を飲みながらなので登場... ...続きを見る
事務職員へのこの1冊
2017/03/12 22:35
【おんな城主 直虎】第10回 感想
奥山朝利(でんでん)をもみ合いのすえ刺殺してしまった政次(高橋一生)が次郎法師(柴咲コウ)のもとを訪れる。 次郎法師は手負いの政次を寺でかくま… ...続きを見る
ドラマ@見とり八段
2017/03/13 05:11
おんな城主 直虎「走れ竜宮小僧」
奥山朝利(でんでん)に襲われ、かぎりなく正当防衛っぽく殺めてしまった、政次(高橋一生)が次郎法師(柴咲コウ)のもとを訪れます。をを、鶴と亀が義理の父を巡り敵同士に?しかし、弟・玄蕃の死により、朝利の娘・なつ(山口紗弥加)を返す返さぬでもみ合いになったということだったし、直親(三浦春馬)は、刀傷が床や低い場所についていたことから、事の次第を推理。さすが、元ヤング・ガリレオ次郎は、政次に写経を薦め、周囲の納得を得ます。ちっとも走ってませんが、おとわ、竜宮小僧できたのかな?アクシデントはあったけれど、... ...続きを見る
のほほん便り
2017/03/13 07:18
おんな城主直虎 第10回〜日々是好日。次郎の望みは、喜びに満ちた日々が続くこと
「今日のような日が日々であるように。  喜びに満ちた日々が続くように井伊を守ってほしい」 ...続きを見る
平成エンタメ研究所
2017/03/13 10:45
おんな城主 直虎 第10回「走れ竜宮小僧」
大河ドラマ『おんな城主直虎』のお時間です。 BSにて鑑賞。 第十回「走れ竜宮小僧」 あらすじ・・・・・・・ ...続きを見る
みはいる・BのB
2017/03/15 13:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大河ドラマ「おんな城主直虎」 #10 走れ竜宮小僧 雨ニモマケズ 風ニモマケズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる