雨ニモマケズ 風ニモマケズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマ「おんな城主直虎」 #13 城主はつらいよ

<<   作成日時 : 2017/04/02 20:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0

いよいよ直虎城主編。

予想通りもめます。
政次も一応引っ込みます。
が、言い方にとげがある・・・。


南渓和尚、仮名目録をもちだちます。
国を治める掟を読むように勧められる直虎。


政次は今川家臣と談義です。


家臣の心もイマイチつかめず。

直虎は悪戦苦闘です。
百姓が領主代替わりのあいさつに。
しかし、百姓にまで「女が!!」とバカにされる始末。

願いをききに瀬戸村へいく直虎。
しかし、そこには荒れ地が広がるばかり。
戦が続き、男手が足りない。
だから、徳政令を出してほしいと願い出る瀬戸村。
そして簡単に徳政令を出すことを決めてしまう。

そこに井伊の借金が山のようにあることが発覚。
金を貸しているのは瀬戸方久。
顔を上げるとそこにいたのは家出した時に合った乞食。

代替わりの祝いとしてもってきたのは硯と筆。
そこに、いきなり本題を切り出す直虎。
しっかり釘を刺した方久。

徳政令の噂を聞き、ほかの村まで徳政令を求めに来ました。
さて、どうする!
とまたも直接切り出した直虎。
当然、大騒ぎ。
どうする、直虎。
静観する政次。
政次の後見就任をあくまで拒みます。
政次は寿桂尼と密談。

直虎、方久の屋敷を訪ね、懇願します。
百姓の年貢に支えられているから、譲れない!と訴える直虎。
放久の言葉から思いつく直虎。
しかし、それを実行していいのか迷う。

方久からもらった硯と筆で命を書きます。
徳政をあきらめた直虎。
しかし、そこで、方久を家臣とすることにします。
中野は「のっとりではないか!!」と怒ります。
奥山は「思い出の地を奪うとは!!」とやはり怒ります。

さらに悪いことは続きます。
徳政を求め今川に訴える百姓。
そして裏でうごめく政次・・・。


どうなる?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第13回「城主はつらいよ」
これより井伊はワレが治めるところとなる!キリッとした眉毛で言い放たれた、おとわちゃん改め次郎法師改め井伊直虎様!っていう重要な場面に続く今回の題が、どうしてこんなにコミカルなのお〜。そりゃあ政治的にはド素人な直虎様ですもの、うまく行くはずはないでしょうけど、もう少しシリアルなテーストにされても罰は当たらないでしょうにねえ。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2017/04/02 21:03
〔NHK大河ドラマ〕おんな城主直虎 第13回「城主はつらいよ」感想 サンシャイン中野登場!
直虎が城主となった井伊家の家臣として今週から登場した 中野直之 前回亡くなった中野直由の嫡男、実は関ヶ原の後まで生きて井伊家の重臣として仕えるんだけど現時点ではサンシャイン池崎のように、ただただ叫んでるだけのうるさい若造である。確かに直由演じてた筧利夫... ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2017/04/02 21:11
大河ドラマ「おんな城主 直虎」生き残る為の決断13直虎は井伊領の借金経営の現実を知り苦悩するもかつて...
大河ドラマ「おんな城主 直虎」第13話は井伊家の領主となった直虎だったが、これまで出家していたために井伊家の実情がわからない状況だった。当然この時代におんな城主はあまり ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2017/04/02 21:42
大河ドラマ『おんな城主直虎』第十三回
「城主はつらいよ」内容今川家は、幼い虎松(寺田心)の後見として政次(高橋一生)を指名する。だが直後、南溪和尚(小林薫)は、虎松の後見人に&ldquo;井伊直虎&rdquo;を推挙。家臣達の前に現れたのは、次郎法師(柴咲コウ)であった。当然、中野直之(矢本悠馬)奥山六左衛門(田中美央)ら家臣は反発するのだが、南溪はカタチだけであると断言する。すると、政次は困惑しながらも、直虎を支えると宣言... ...続きを見る
レベル999のgoo部屋
2017/04/03 00:09
【おんな城主 直虎】第13回「城主はつらいよ」 感想
井伊家の領主として名乗りを上げた井伊直虎(柴咲コウ)。 幼い虎松(寺田心)が元服するまでの間、後見として国を治めることを宣言するが、家臣たちは… ...続きを見る
ドラマ@見とり八段
2017/04/03 04:04
おんな城主直虎 「城主はつらいよ」
予想通り、前途多難な発進の直虎今川家は、まだ幼い虎松(寺田心)の後見として、政次(高橋一生)を指名だけど、南溪和尚(小林薫)は、虎松の後見人に“井伊直虎”を推挙家臣達の前に現れたのは、次郎法師(柴咲コウ)。中野直之(矢本悠馬)奥山六左衛門(田中美央)ら家臣は反発しますが、南溪はカタチだけであると断言。政次は困惑しながらも、直虎を支えると宣言しの(貫地谷しほり)やなつ(山口紗弥加)は困惑。しのに至っては、直虎でも、政次でも、納得できない様子です。家臣の心もつかめず、百姓からも、女性だからとバカにさ... ...続きを見る
のほほん便り
2017/04/03 08:18
おんな城主直虎 第13回〜瀬戸方久登場! 「銭は力。千騎の武者に値する」
 新しいキャラクターの登場だ。  瀬戸方久(ムロツヨシ)。  井伊家からもらった銭でわらしべ長者≠フように財を増やしていった実務家。  その信念は、「銭は力。千騎の武者に値する」  自らを称して<銭の犬>。  こう称することに何のためらいもない。 ...続きを見る
平成エンタメ研究所
2017/04/03 09:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大河ドラマ「おんな城主直虎」 #13 城主はつらいよ 雨ニモマケズ 風ニモマケズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる