雨ニモマケズ 風ニモマケズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマ「おんな城主直虎」 #43 恩賞の彼方に

<<   作成日時 : 2017/10/29 20:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 0

井伊万千代、ちょっとだけ出世して、小姓になりましたが、
ひまなようです。


ところが、仕事は待っていても来ないと考え、自分で動き始めます。

直虎は、雨による山崩れを防ごうと奔走。
万千代は家康に薬を煎じますが、先輩小姓からやっかみを受けています。
その家康、武田との戦の恩賞をどう与えるかを悩んでいます。
それをみて、恩賞の表を作りました。
が、夜が明ける・・・。

結局、それは色小姓とみられる行為だったわけで・・・。


薬を得たい万千代。がけ崩れの絵図を知らぬうちに書いて、その取引として薬を得ようとしますが、六左が
「これは万千代が書いた」
と余計なことを言います。
なんとなく勘づいた直虎。
近藤を動かします。


薬を奪い取ろうとした先輩小姓たちに、色小姓になったと宣言してしまいました。
それをうけて、家康、しっかりそばに置くことにしています。
そして、しっかり家康に進言。
岡崎の手ごたえを探る役目を与えられます。
しっかり、岡崎への根回しをした万千代。


そして、井伊谷では植林。
甚兵衛の松。
それが育つころには、どうなっているでしょうか。



次回、大きな動きがありそう!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第43回「恩賞の彼方に」
大作家・菊池寛大先生の大短編小説を持ってきましたか〜。じゃあじゃああれですか、直虎様が経を唱えながら一人でトンネル掘ってる姿を見て万千代様が号泣!・・そんな訳はないでしたか、こりゃ失敬〜。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2017/10/29 20:47
おんな城主直虎 第43回 恩賞の彼方に
第42回「長篠に立てる柵」はこちら。 前回の視聴率は11.9%と、なんと上昇している。開票速報によるオンエア時刻変更が影響しないほど底堅かったか、あるいは直政出世物語が好感されたか。あるいは選挙結果など誰も見たくなかったか(笑)。 さて今回のタイトルはもちろん菊池寛の「恩讐の彼方に」からいただいているんだけど、わたしはこの週末、痛風で身動きできなかったので(T_T)、その原本を読んでみました。といっても予想よりもはるかに短かったんですけどね。 いやそれにしても主人公の老僧の若いときは悪... ...続きを見る
事務職員へのこの1冊
2017/10/29 21:10
大河ドラマ『おんな城主直虎』第四十三回
「恩賞の彼方に」内容武具の手入れを見事に行ったことを家康(阿部サダヲ)に認められ、万千代(菅田将暉)万福(井之脇海)は、小姓に抜擢される。しかし元からいた小姓から、仕事を命じられず。そんなとき、論功行賞に苦労する家康を見た万千代は。。。。 同じ頃、井伊... ...続きを見る
レベル999のgoo部屋
2017/10/29 21:16
おんな城主直虎 第43回「恩賞の彼方に」
小姓にあがった万千代ですが、予想通り他の先輩小姓かちからは軽いいじめにあいます。就任早々仕事を与えられず、しまいには万千代が調達した薬を自分たちが取り上げて手柄にしようとする始末。小姓に上がる要因となった武具の管理に関する手柄を自分たちのものにできなった彼らか見るとものすごく当然の言動のようにも見えます。しかし、家康が思ったよりも近くにいる状況下の中で、先輩小姓もこれではこの先厳しいのではないかと思ってしまいます。 その万千代ですが、先の薬の調達などなにかと井伊家からの恩恵を受けながら助け合って... ...続きを見る
あしたまにあーな
2017/10/29 22:16
【おんな城主 直虎】第43回「恩賞の彼方に」 感想
井伊直虎(いい なおとら)は、戦国時代から安土桃山時代にかけての遠江井伊谷(現・静岡県浜松市北区辺)の領主であり女地頭であったといわれています… ...続きを見る
ドラマ@見とり八段
2017/10/30 02:22
おんな城主 直虎「恩賞の彼方に」
ついに、家康(阿部サダヲ)に働きを認められ小姓にあがった、万千代(菅田将暉)ですが、新しい仲間達から軽いイジメをうけ、仕事をさせてもらえません。でも、そこは万千代、自分から仕事を探し出し、特に家康が手を焼いていた、長篠の合戦の論功行賞を表にして整理して提案。認められました。ちょっとBLの匂いをさせてるのが遊び心かな?一方、井伊谷では山林の乱伐により山崩れが。甚兵衛(山本學)から山の異変について報告を受けた直虎(柴咲コウ)は、植林をすることを近藤(橋本じゅん)に進言。やがて、時が経ち、山にも木が育... ...続きを見る
のほほん便り
2017/10/30 04:41
おんな城主直虎 第43回〜直虎と万千代、おのれの才覚で道を切り開いていくふたり
 長篠の合戦のために伐った木で得た恩賞の茶碗。  これを元手にふたたび山に木を植える。 ...続きを見る
平成エンタメ研究所
2017/10/30 11:32
おんな城主 直虎 第43回「恩賞の彼方に」
大河ドラマ『おんな城主直虎』のお時間です。 BSにて鑑賞。 第四十三回「恩賞の彼方に」 あらすじ・・・・・・・ ...続きを見る
みはいる・BのB
2017/11/01 14:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大河ドラマ「おんな城主直虎」 #43 恩賞の彼方に 雨ニモマケズ 風ニモマケズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる