雨ニモマケズ 風ニモマケズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマ「おんな城主直虎」 #46 悪女について

<<   作成日時 : 2017/11/19 20:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 0

信長に従うしかない家康。
とった手段は徳川家を揺るがす。


瀬名は混乱しています。

そして直虎も複雑な心境。


家康も一手一手打ち進めています。
信康の幽閉先をあちこちと動かしています。
時稼ぎ。
北条との同盟を画策しています。


家康の時稼ぎの一方で、瀬名も動きます。


酒井忠次、安土に何度も足を運びます。


家康の元に、瀬名の「武田内通」の証拠が出てきます。
家康は信康を助けるために瀬名を殺すことにしたようで。


井伊谷に立ち寄った瀬名。
そこで、直虎と万千代に見つかります。
井伊でかくまうことになったようです。
が、すでに瀬名は死ぬ覚悟を固めている様子。

浜松へ護送される瀬名。

氏康の談判がようやくついたのに、瀬名は討たれました。

武田と通じたのは瀬名。
そして、その首をもって参上。
しかも、北条とも手を結んだ!
という筋書き。
「徳川も好きにするがよい。余も好きにするがの」
結局信長のブチ切れは信康自刃で決着・・・。

岡崎も爆発寸前。
家康も爆発寸前。

それを万千代が励ますのかい!!
おんな城主 直虎 四
NHK出版

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おんな城主 直虎 四 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」 音楽虎の巻 サントラ
SMJ
2017-11-22
菅野 よう子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」 音楽虎の巻 サントラ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第46回「悪女について」
本日のスレタイ何じゃらホイ・・・有吉佐和子先生の小説で舞台にもドラマにもなった人気作「悪女について」・・あ、あれ?全然ひねってくれへんのどすか〜〜!?ダジャレの弾切れ?って、いやいやいやいや、今年の映画で煮たのがありました!ぐつぐつぐつぐつ・・ちゃうわ!似たのがございました!iphoneで撮った短編話題作の「処女について」!17歳の少女二人が自分たちのお葬式をするとか・・はてさてどちらなのかどちらでもないのか〜。はっ!まさかたまさかやさかのむさか、ショーペンハウアー先生の「女について」だっ... ...続きを見る
真田のよもやま話
2017/11/19 20:46
大河ドラマ『おんな城主直虎』第四十六回
「悪女について」内容武田との内通の咎により、家康(阿部サダヲ)は、信康(平埜生成)の首を信長(市川海老蔵)から要求された。家康は、万千代(菅田将暉)に命じ、信康を幽閉先を転々とさせ時間を稼ぎ、助命の画策をはじめる。北条と手を結ぶことで武田を追いつめようとしていた。 偶然、その場に居合わせた直虎(柴咲コウ)は、万千代の身などを考え、すぐさま立ち去っていくのだが、南溪(小林薫)らの話から、家康が、時間を稼ぎ、何らかの画策をしていることを知る。 しばらくして瀬名(菜々緒)は、武田との密通の証となる... ...続きを見る
レベル999のgoo部屋
2017/11/19 20:58
おんな城主直虎 第46回 悪女について
第45回「魔王のいけにえ」はこちら。 前回の視聴率は10.7%と超低空飛行。イッテQ!(日テレ)とスポーツ大将(テレ朝)に食われた&hellip;&hellip;という総括でもないような気がする。この時期に視聴率が下がるのは、やっぱりきつい。 脚本に問題があるんだろうか。森下佳子さん自身が「ほぼ日刊イトイ新聞」でこう語っているし。 「映画は監督のもの、ドラマは脚本家のもの」 というような考え方があって。むかし... ...続きを見る
事務職員へのこの1冊
2017/11/19 21:01
おんな城主直虎 第46回「悪女について」
今回は瀬名と信康に関する徳川家最大の悲劇が描かれます。歴史にタラレバは禁物なのですが、信康がこのまま存命であったのなら、秀忠よりも彼が将軍についていたことでしょう。そうなったら徳川家の礎は早期に完成したいたものとみられますが、その時にどうなっていったのでしょう。 そんなことを思い巡らすのもまた面白いなと感じます。そのくらい家臣からの信頼も厚い嫡男を失ってしまうことになる家康を元気づけたのは万千代でした。この辺りは若干フィクション的な要素も含んでいるものとみられますが、家康は立ち直り再び家臣団をま... ...続きを見る
あしたまにあーな
2017/11/19 22:51
【おんな城主 直虎】第46回「悪女について」 感想
井伊直虎(いい なおとら)は、戦国時代から安土桃山時代にかけての遠江井伊谷(現・静岡県浜松市北区辺)の領主であり女地頭であったといわれています… ...続きを見る
ドラマ@見とり八段
2017/11/20 02:52
おんな城主 直虎「悪女について」
瀬名と信康に関する徳川家最大の悲劇。結果的に、家康は正室と嫡男を失います。瀬名が井伊谷に立ち寄った際に、万千代とおとわは共にかくまうことを提案しますが、本人の意志は強く、浜松へ護送されて、残念な結果に「命を、どう使いきるか」という言葉が印象に残りました。     (ストーリー)家康(阿部サダヲ)は嫡男・信康(平埜生成)の首を差し出すよう信長(市川海老蔵)から要求される。織田に逆らえない家康は信康の幽閉先を移しながら時間を稼ぎ、裏では北条と結ぶことで武田を追い詰め、その代わりに信康の助命を願い出よ... ...続きを見る
のほほん便り
2017/11/20 08:20
おんな城主直虎 第46回〜瀬名と信康の悲劇が、おとわと万千代を結びつけた
 おとわ(柴咲コウ)は南渓和尚(小林薫)言った。 「かようなことが、ずっと繰り返されるのでしょうかね? 武家の世は」 ...続きを見る
平成エンタメ研究所
2017/11/20 09:54
おんな城主 直虎 第46回「悪女について」
大河ドラマ『おんな城主直虎』のお時間です。 BSにて鑑賞。 第四十六回「悪女について」 あらすじ・・・・・・・ ...続きを見る
みはいる・BのB
2017/11/22 12:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大河ドラマ「おんな城主直虎」 #46 悪女について 雨ニモマケズ 風ニモマケズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる