雨ニモマケズ 風ニモマケズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマ「西郷どん」 #05 相撲じゃ!相撲じゃ!

<<   作成日時 : 2018/02/04 20:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

突然相撲だそうです!!

斉彬が御前相撲を開くんだとか。

その斉彬。
斉興によって罰せられた家臣たちの罪はそのまま・・・。
斉興の政治を3年は曲げない。
そう宣言します。

それは、吉之助たちにとっては許せないニュース。
相撲大会に勝ってなんとかしたい。
と訓練を始めます。

糸には縁談。
悩む糸。
その縁談の話を聞いて、正助、傷心。
その気もちを全く理解していなかった吉之助。


まさか、吉之助、父母のなれそめを聞くことに。
そして、まさかの展開!!


御前相撲。
島津4家の姫の前で、そして、斉彬の前での相撲。

代表の村田新八、
食べ過ぎでおなかを壊すって・・・。
で、代理の吉之助。

順当に決勝まで勝ち残る吉之助。
そして、相手の海老原は糸の婚約者。
しかもけがを!!

結局、勝ちました。

と、なんと、斉彬が戦いを挑んできました。

そして、勝っちゃいました!!
そのせいで牢に入れられた吉之助!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK大河ドラマ「西郷どん」第5回「相撲じゃ!相撲じゃ!」
新藩主様お国入りで浮き足立つ薩摩の面々。相撲じゃ相撲じゃ〜!反則すれすれサポーターのカチアゲエルボーとかはダメじゃ〜!正々堂々!相撲じゃ相撲じゃ〜〜!ってのは新藩主の斉彬様の就任祝いのお相撲大会!下鍛冶屋町青年団はなんとしても優勝したろうとメートルあげて大騒ぎさああ!筆頭の吉之助どん、そして大山どん、村田どん、有馬どん、大久保正助どんは謹慎中故出場できないのよねえ〜。たんたっかったんったっかったった〜ん♪ ...続きを見る
真田のよもやま話
2018/02/04 20:47
西郷どん 第5回「相撲じゃ!相撲じゃ!」
早くも5話目に突入した西郷どん。前回までで猛烈な存在感を発揮していた鹿賀丈史さん演じる斉興が隠居することになり、今回から誰がその座に座ることになるのかと思って見ていたのですが、残念ながら今回はそこまで穴を埋められるほどの人はいなかったような気がします。 最有力であった渡辺謙さん演じる斉彬ですが、当面は斉興の政策を継承するとし、家臣を把握するために主催した相撲大会ですが、最後に勝ち上がってきた吉之助と戦って負けるとそのまま立ち去り吉之助を牢屋に入れてしまいます。優勝したら藩の状況について直訴しよう... ...続きを見る
あしたまにあーな
2018/02/04 22:30
西郷どん「相撲じゃ!相撲じゃ!」 
斉彬(渡辺謙)は、父・斉興(鹿賀丈史)派の重鎮たちを罰せず重用すると宣言。彼が采配するようになって湧く、下々岩山糸(黒木華)に縁談話が持ち上がりました。鼻緒占いして、失敗。履物が無くて、結局、西郷吉之助(鈴木亮平)におぶって帰ってもらった、糸また、相撲大会。西郷どん、腹痛を起こした仲間のために代わりに出場して破竹の勢い。優勝を決めるも、最後の相手は、斉彬。つい負かしてしまい投獄に。於一(北川景子)の篤姫が華を添えていました。投獄された先で意外な人物に会う、西郷どん、どう展開する?!      (... ...続きを見る
のほほん便り
2018/02/06 09:11
西郷どん 第05話「相撲じゃ!相撲じゃ!」
大河ドラマ『西郷どん』のお時間です。 BSにて鑑賞。 第5話「相撲じゃ!相撲じゃ!」 あらすじ・・・・・・・ ...続きを見る
みはいる・BのB
2018/02/06 12:54
西郷どん感想メモ 5話「相撲じゃ!相撲じゃ...
役柄によって大幅に体型を変えることで有名な鈴木さん。今は西郷さんにあわせて「これまでの中で一番太っている」体型が、お相撲シーンで露になりました。まるでCGみたいです(笑... ...続きを見る
昼寝の時間@R
2018/02/06 16:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大河ドラマ「西郷どん」 #05 相撲じゃ!相撲じゃ! 雨ニモマケズ 風ニモマケズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる