
実際弁慶が女嫌いだったのかどうかもあやしいですが。
え、妻取婚が、何で弁慶を悩ませるの??
まぁ、見ていきたいと思います。
弁慶だけが分かっていないんですね、義経と静の関係。
鈍いですねぇ。
僧としての修行に明け暮れていたからでしょうか?
いくら女の裸を見たことないからといっても、
助けてくれた人の家を壊しちゃいけないでしょう??
全然、関係ないぞ、三郎。
ほれ、違った。
っていか、杢助、もうちっと事情を聞いてからくればいいのに。
確かに
家壊して逃げていったけどさ・・・。
お、謝りに来たか?
おい!
何がいいたいか、分からんぞ、
弁慶!!何ゆえ笑うのか?わからん??
そりゃ、ねぇ。
って、そんなことで足しげく通っちゃうのね。
弁慶としては、命を助けられたからなのかナァ・・・。
平家の人々、あっという間に帰っちゃったんですねぇ。
早すぎです。
おいおい、時子も帰っちゃうんだ。
でも、清盛は残るのね。
福原を拠点にして、貿易を行いながら、平家繁栄の礎にしようとした清盛。
都帰りはさぞかし無念だったでしょう。
しかも、裏で後白河法皇が動いていたとなれば・・・。
福原とは違い、鎌倉は盛り上がっています。
鎌倉幕府が倒される時に、要害となった海・山が守ります。
政子、尼将軍振りを発揮していますねぇ。
義経の嫁を決めることで、義経を従えようとしています・・・。
で、なんで、そういう話を静の聞こえるところでやるかナァ。
恋心が分かっていないのはお前だろ、三郎!!
頼朝、警戒をしています。
「鎌倉の家人なら、鎌倉にふさわしい・・・」
あの、馬の一件以来、完全に兄弟ではなく、家来としてみてますねぇ。
ほら、静が「京に戻る」と言い出したよ。
弁慶、そういう風に言うの遅いから。
「あなたのために、私は身を引きます」ですか。
おぉ~~、弁慶が女のことで泣いている!!
変わったもんですねぇ。
これにショックを受けたんでしょうか?ちょっと単純すぎます。
あ、義経が離れるのに、わしが!!っていうことだったんですね。
たしかに、別のことです。
弁慶、微妙な表情です。
だいぶ、反平家の動きが進んできましたねぇ。
重衡、やりすぎです。
大仏まで焼いちゃいました。
これで、
反平家の気運に火がついてしまいました。
清盛、なんか悟っています。
よもぎをみて、
「飾りをそぎ落としたものは美しい」
なんて。
危険です。なんか危険です。
最近急に老け込んでいます。
手古奈、出奔?
なんで?
あぁ、亀の前の二の舞になるのを恐れたのね。
ついに静と別れです。
まぁ、また会うんですがね(←冷めた見方をするやつ)。

←来週ついに清盛死去!!
この記事へのトラックバック
義経 第17回「弁慶の泣き所」
Excerpt: 弁慶(松平健)に思いっきり笑わせていただきました♪
千鳥(中島知子)の肌をみて あれほど狼狽するとは。
なんて純情な奴なんでしょう!
Weblog: みはいる・BのB@WebryBlog
Tracked: 2005-05-01 21:15
大河ドラマ「義経」 第十七回「弁慶の泣き所」
Excerpt: こんにちは☆ GO宮島です。TB失礼致します!
Weblog: GO宮島のブログ
Tracked: 2005-05-01 21:22
弁慶試練の時・大河ドラマ「義経」第17回
Excerpt: 今日はまぁ、GW記念コントというところ。冒頭から弁慶の泣き顔に笑いっぱなし。笑うと同時に、顔の芝居に味があってよろしい。マツケンこと末七は上様特有の仏頂面のイメージが強いので、なおさら意外に感じた。喜..
Weblog: ひなすけの日記
Tracked: 2005-05-01 21:50
義経17 ブラック!ホワイト!ふたりは・・・オセロ?
Excerpt: 若いお二人の恋仲にも気づきもしない弁慶殿、
朴念仁と言うより、ほとんど女性恐怖症みたいですねえ。
あなたは誰から生まれてきたの、って聞いてみたいぐらい。
Weblog: 真田のよもやま話@WebryBlog
Tracked: 2005-05-01 22:38
第17回 「弁慶の泣き所」
Excerpt: 今日の「義経」は、静(石原さとみ)と弁慶(松平健)が、主役でした。そして、ほとんどコメディドラマでした。
ワタクシ的に気になった点を挙げます。
まず、弁慶。
なぜ海に弁慶が向かうのか?そして..
Weblog: TOSUの旅行のススメ (ブログ)
Tracked: 2005-05-01 23:24
大河「義経」感想「弁慶の泣き所」
Excerpt: 全体的にまったりとした展開だったような。とりあえず本日無事にhiで見ることが出来て一安心。というわけでちょっと時間がヘンですが許して下さい。 弁慶ったら不粋。しょうがないか弁慶だし。 あーほーかー!と..
Weblog: tagebuch-zweit
Tracked: 2005-05-02 00:04
大河ドラマ「義経」第17回 「弁慶の泣き所」
Excerpt: 毎週ドラマの冒頭の当時の生活観。
これがなかなか説明いい。
平安時代は、妻の宅へ、夫が嫁ぐ、妻問婚。
それが、妻が旦那に嫁ぐ、妻取婚にかわってきた。
というのだった。
本日の大河ドラ..
Weblog: 限界は超えるためにある ~Impossible is Nothing~
Tracked: 2005-05-02 01:25
●源義経●~『お伽草子』の弁慶(1)
Excerpt: 子供の居ない熊野権現の別当弁心(べんしん)は、若一王子社に申し子の祈願をしました。その甲斐あって弁心の妻は懐妊しますが、その子は三年間も母親の胎内にいすわり、ようやく生まれた時には「髪は首まで生い下が..
Weblog: 源氏の歴史<NHK大河ドラマ「義経」をもっと面白く見るために>
Tracked: 2005-05-02 05:41
大河ドラマ:「義経」
Excerpt: 久々に義経の記事でも書いてみよう。先週でオセロ松島の役終わったと思ったら、今週から中島の登場ですか??てか健さん面白いです。弁慶はまってます☆暴れん坊将軍と全然違っていていいです☆弁慶の泣き所って海泳..
Weblog: Nの鼓動
Tracked: 2005-05-02 22:42
今夜も「義経」を見ました
Excerpt: 今日は仕事も休みでしたが、明日はまた仕事です。なので、今日は家で一日のんびり休んでいました。そして、夜にはテレビで大河ドラマ「義経」を見ました。そこで、その感想を。
Weblog: F氏の日記@WebryBlog
Tracked: 2005-05-03 17:25
義経 第17回 弁慶の泣き所
Excerpt: 弁慶、松平健さまがあまりのかわいらしさぶりw これが今回の見所でしたw ほんとかーw 弁慶、そうかあ、山で暮らしてたから、溺れるんやあw 弁慶、そうかあ、初恋なんやあw 今回はちょっと安らぎの回という..
Weblog: aya fruit
Tracked: 2005-05-03 20:34
弁慶可愛い~!!最高!!
Excerpt: 義経22歳独身←強調ですか!!??(笑)
え~と、今日八千代はかなり乱心です。。。で、ここから下の内容がある人物に偏りすぎているので、ご注意下さい♪♪♪
むおぉぉぉおおおおおぉぉぉぉおぉぉおお..
Weblog: サイゾーのおしり。。。
Tracked: 2005-05-03 20:42
義経 第17回 「弁慶の泣き所」
Excerpt: 今回は、弁慶 ラブコメの巻。泣き所というより、笑い所がいっぱい!
いきなり三郎達に拉致されて 説教されてる弁慶。
恋に鈍感な様子は、まさに朴念仁。
海辺で頭を冷やすけれど、溺れるのが唐突すぎだっ..
Weblog: 風のうわさ
Tracked: 2005-05-03 20:56
義経
Excerpt: 今日も今日とて大河ドラマ義経を見ました。今日は弁慶の甘酸っぱい恋って感じでした。半裸の女の人を見ちゃった弁慶さんが可愛かったです。微笑ましい。というかちょっと前までオセロの白い方が出てたじゃないですか..
Weblog: 苺蝋燭
Tracked: 2005-05-03 21:59
『義経』17「弁慶の泣き所」
Excerpt: 今週の義経。第17回「弁慶の泣き所」もう、三分の一が終わったんだなぁ。。一年、短いなぁ。。そして、今回の『義経』ですが。。突っ込みどころが少なかったなぁ。。突っ込むところといえば、頼朝の尻に敷かれ具合..
Weblog: strの気になるコト TVと歴史と音楽と。。-str-ブログ-
Tracked: 2005-05-03 22:27
義経 第十七話
Excerpt: 「弁慶の泣き所」 今日はラブコメコントの
Weblog: 雨の森
Tracked: 2005-05-03 22:30
タコは哺乳類だモーン#17
Excerpt: 不覚にも野郎に萌えてしまった今回の義経。弁慶はウホッキャラなんじゃなくて萌えキャラだったんだね!(違)と言いますか、鎌倉夫妻ではラブコメはもうむりぽ→今度は弁慶だ!っちゅーことですかい?女性に免疫が無..
Weblog: マバンヤ様がみてる
Tracked: 2005-05-03 22:30
義経17男と女と政子様
Excerpt: 今週は、お色気ムンムンサービスデー
かと思ったけど、オセロ黒の背中じゃなぁ・・・で、でも、けっこう色気ありますオセロ千鳥ファンの皆様。
男と女のココロの揺らぎなど眼中になかった弁慶が、海で助け..
Weblog: ぱるぷんて海の家
Tracked: 2005-05-03 22:58
静との別れ
Excerpt: 義経と静の間柄は家来以下、頼朝の周辺にも知れ渡っているそんな事は意に介さない弁慶は静を見かけるや、そろそろ京へ戻ればと促す(オイッ)三郎と次郎はとんちんかんな事を言う弁慶を呼び出しこんこんと説教を聴か..
Weblog: AirCheckWeb!
Tracked: 2005-05-03 23:56
『義経』第17回
Excerpt: 主人公よりも脇役に目が行ってしまう私は、
密かに心の中で、タイトルを今日は『弁慶』と変えていた(苦笑)。
弁慶、目を白黒させて、かわいかったな~。
あの、飄々とサンバを踊る方と同一とは誰が思..
Weblog: お芝居観ようよ!
Tracked: 2005-05-04 00:46
「義経」第18回 「清盛死す」
Excerpt: えーと
渡哲也さん
は大好きです。
昔、竹中直人演じる「秀吉」のときの信長役が
渡さんで、それからいろいろ注目してます。
当時中学生か。
昨年か、今年の石原裕次郎の..
Weblog: 限界は超えるためにある ~Impossible is Nothing~
Tracked: 2005-05-04 03:10
第17話 弁慶の泣き所
Excerpt:
ボカーーン!!
弁慶のハリウッド映画ばり脱出(?)シーンには笑ってしまった。
先週の予告で見た時はチラッとだけだったので、扉を蹴破って出たのかと思ってたら、ほんとに壁ぶち抜いて出るなん..
Weblog: :: komaki emaki ::
Tracked: 2005-05-04 04:50
義経 第17回
Excerpt: 恋愛主体の回ってのはやっぱりあんまり好きじゃないみたいだ自分。
いや、かなり笑いましたけどね!!
弁慶の言動に最初から最後まで大ウケ。
まずね、どこで溺れてるんだよと。きっと義経と静のことで大シ..
Weblog: 宴の痕
Tracked: 2005-05-04 20:36
義経:17回 「弁慶の泣き所」
Excerpt: 前回のフィーチャリング政子に続き,今回はフィーチャリング弁慶の「義経」。千鳥の裸
Weblog: 食う♪読む♪歩く♪
Tracked: 2005-05-04 21:39
義経 第十七話
Excerpt: 「弁慶の泣き所」 今日はラブコメコントの
Weblog: 雨の森
Tracked: 2005-05-04 21:40
義経・第17回
Excerpt: 今回は途中で、なんじゃこれ?って思うほどに、弁慶の話が浮いてた気がします。いや、何か可愛かったですけどね、弁慶。壁突き破ったよ?あの人(笑)ただ、義経と静や清盛の話がシリアスで切ない感じの中で、弁慶だ..
Weblog: wayside plum
Tracked: 2005-05-04 21:47
『義経』 第17回 弁慶の泣き所
Excerpt: この回は一体何の意味が。。。
50回しかない『義経』の貴重な一回がこれですかいと思うけど
弁慶がかわいかったからまあ良し!
肌を見ただけで壁壊して逃げるなよ~(笑
静ちゃんがとうとう帰って..
Weblog: 裏★猫蹴
Tracked: 2005-05-05 09:36
それにしても、よく脱ぐ大河だ。
Excerpt: 今回は、マツケンの顔芸に拍手です(笑)でもね、展開にはとってもイチャモンをつけたい。静と義経のラブラブにも気がついてないほど女性に疎く、溺れたところを救った女が裸だったというだけ(?)で、壁をぶち破っ..
Weblog: しゅみせん
Tracked: 2005-05-06 15:06
「義経」第18回 「清盛死す」 清盛様おさらばでございます。
Excerpt: 第18回のレビューが遅くなっていてすみません。
清盛様がご逝去あそばされました。何故に江戸時代の言葉使ってるかわかりませんが、18回は想いが強すぎます。
それなので、先に曲がり角から書いてしま..
Weblog: 限界は超えるためにある ~Impossible is Nothing~
Tracked: 2005-05-11 01:28
ブログをはじめて半年
Excerpt: 涼さんをまねて、「上半期参照数ランキング」を出してみました。
対象は昨日までに作成された記事で、今の時間までの参照数で決めます。
結果は・・・。
Weblog: 雨ニモマケズ 風ニモマケズ
Tracked: 2005-07-01 20:35
この記事へのコメント
tosu
ryi
完全にパニックです、あれは。
ちこりん
次回はついに清盛様がお亡くなりになりますね。
トーベのミー
義経くんが悩んでいたときは、あんなに大人だったのに、
女性に対しては別人なのか、実は別人なのか。。。?
トラックバックありがとさんです。
ryi
今回は結構息抜きの回だった気がします・・・。
>トーベのミーさん
そして、家まで砕けていました(笑)。
八千代
ミチ
ちょっぴりマツケンが苦手なので、それほど笑えませんでしたが、
ドリフの寸劇のように羽目板を破壊したマツケンの頑張りは認めます(笑)
みずは
私も清盛は悟りを開いちゃったなと思いました。
こちらからもTBさせて頂きますm(_ _)m
pk
やっぱ脚本にもっと情熱?力入れてほしいです。
豪華キャストで脚本弱しと思ってしまいます。
小巻
TB&コメントありがとうございました。遅ればせながらTBさせていただきました。
ほんとに、弁慶、あんなことで?って感じでしたが、なにせ「初恋」ですから気持ちが傾くにはそれだけで充分だったんでしょうね。
これからも寄らせていただきます。
ryi
なんか、いろんな境地を開拓していますよね、マツケン。
>ミチさん
ホントドリフなみの、壁ぶち破りでした。
>みずはさん
都が福原からまた京に戻ったことで、一気に抜け殻になった感じがします。
こちらこそ、よろしくお願いします。
>pkさん
ほんとに。演出の問題でしょうか?脚本の問題でしょうか??
歴史的重要事実が簡単に流されることが多いですよね。
>小巻さん
あっというまに火がついちゃいました(笑)。
私もよらせていただきます。
悠
弁慶の変貌ぶりには驚きです。
まさかオナゴ一人であんなに変わるものかと。
まあそこは、恋愛のなせる業としとくべきなんでしょうね(笑)。
こちらからもTBさせていただきます。
ryi
あけみ
間違って前回の感想にもしちゃったかもです(汗
すいません。
今回はめまぐるしい変化の中のブレイクタイムみたいな感じでしたね。
弁慶がかわいかったー。
ryi
かわいいというか、なんというか・・・。
で、あれをマツケンがやっているっていうのが、またおかし。
k-nana
トラックバックありがとうございました^^
この回、マツケンの「顔芸」が面白くて、そこのところは大満足でございました(笑)
こちらからもトラックバックさせていただきますね^^
ryi
顔で演技する男、マツケンですね。