大河ドラマ 「功名が辻」 家康の花嫁

画像

秀吉がなんとしても家康を引っ張り出そうと悪戦苦闘しています。
独身って言っても、側室はたくさんいるわけで・・・。

いきなり相談を持ちかける北政所。
しかも、それはかなり重大な話・・・。
旭を離婚させるて立てがないかを相談に来ました。
かなり大胆です。

その相談をもてあました千代、
大政所に相談してしまいました。

アララ。
ひさしぶりにぶん殴るといってホントにぶん殴ってしまいました。
自分でねねを話かけといて、追い出してしまいました。

あらあら、その足で旭のところまで行っちゃいました。
ちょっと顔を出しすぎじゃない??

5万石の大名にする代わりに旭を差し出せ。
冷酷に突き放す秀吉。

あら、二手に分かれていっぺんに攻撃ですか?
勝手に了承したと言い合っています。


家康、とんでもないことを言い出しました。
「旭はいらぬ、千代をよこせ。」
狼狽する一豊、
からかう家康。
                         43の花嫁。

画像


                     唖然としています、家康。



画像


甚兵衛に手紙を書いて欲しい。
千代は頼まれます。
旭、何かを感じているようです。
「自分で腹を切るような人ではないと思うけど・・・。」


家康、なんとか旭を褒めようとしています。


しかし、家康はまだ動きません。
秀吉の出方を見ています。

画像


そしてついに大政所を岡崎へ。
家康は疑っています。
しかし、再会シーンを見てその疑念は晴れたようです。

ここまでされたら動かざるを得ません。

出たぁ~~。
秀長亭の大芝居。

画像


「明日の対面で気を悪くしないで、慇懃に。
体裁だけで良い!
何事も天下安寧のために」

しかし、家康仕掛けました。

画像


軍用の陣羽織をくれといっています。
焦る秀吉。
その上で
「二度と秀吉には戦の苦労はさせない。
戦はわれらが行いまする。」
と切り替えす家康。

画像


それを聞いて喜んで差し出しました。

果たして千代の言うとおり戦はなくなるのか??


 ←次回また山内家に悲劇が。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

真田
2006年08月13日 20:51
本当にこれで戦のない世の中になれば良かったんですけどねえ・・・。
時節柄ちょっと凹み気味な私でございます。
2006年08月13日 21:33
こんばんは!
秀吉家康のだまし合いよかったですね。
これでいくさがなくなればいいけど、その時は歴史はどう変わっていくのかそれを考えるのもまた楽しいです。
2006年08月13日 22:38
千代はほんといろいろ動きすぎですよね。よねが死んでまもないのに、、、。40才の花嫁のほうが、だいぶまわりがみえて落ち着いてます(笑)
2006年08月14日 00:16
>真田さん
そうですねぇ。
イスラエルも戦争をやめられればいいのですが。

>ぱるぷんての海の家さん
「もし」はないけれど・・・。
ですね。

>てれすどん2号さん
そう思います。
動きすぎです、千代。
いくら主人公だからって言ってもねぇ・・・。
2006年08月14日 01:08
こんにちは♪
こちらからTBが入らなくてごめんなさい。
一豊と千代は取ってつけたような出演でした(汗)
やっぱり歴史上の有名人二人の丁々発止は見応えがありますね~。
2006年08月14日 08:51
その部分に関しては史実として有名な部分が多いですからねぇ。
2006年08月14日 09:07
こんにちは。
私は昨日は、寧々様の意向に反して動き回る千代にひやひやしてました。
余計なことにクビつっこむなー!!と叫んでいました。
お家の危機ですよ。
お前は“チャングム”か!?と思いました。
自分の立場を理解して家康に嫁ぐことを承諾した旭は立派です。
2006年08月14日 09:22
そうそう、首突っ込みすぎ!!って突っ込みたくなりました。
2006年08月14日 12:22
秀吉vs家康は、見ごたえありでしたね。
主役を無理やり出さないほうがおもしろいんですよね~。
ホームドラマはホームドラマの回としてきちんとあるので、あまり千代をでしゃばらせないでほしいところです。
2006年08月14日 19:30
どうしてもださないと・・・。
という感じでしょうか。
「去年の誰が主役だかわからない。」
という批判もあったから、「何が何でも」なのかもしれません・・・。
2006年08月15日 00:31
こんにちは♪
他のgooの方はTBできているのに、どうして私だけTBできないのでしょうか~(号泣)
主役たちが表に立たない回はやっぱり面白いですね~。
歴史上有名な人物はやはり強いです!(笑)
2006年08月15日 06:25
う~ん。
ほかにもTBできない方がいるみたいですが、
みなさんgooなんですね。
なんででしょ。

ここのところ、
マニアックな人物が主人公になっているので(なっていくので)、
どうしても地味になってしまうのかもしれませんね。

この記事へのトラックバック

  • 大河ドラマ 功名が辻・第32回「家康の花嫁」

    Excerpt: 秀吉様が上洛せよとおっしゃるのになかなか応じようとされない家康様。 秀吉様はじれてじれて、でてこいでてこい池のめだかと・・・ Weblog: 真田のよもやま話 racked: 2006-08-13 20:52
  • 功名が辻32サルと狸の化かし合いが秀逸!

    Excerpt: 本日は久しぶりの歴史大河物語でした。 イイなぁ歴史物語は!千代のホームドラマはもう飽きたっす。 秀吉家康の丁々発止のやりとりにはワクワクしてしまいます。 それにしても、この時代の歴史上の.. Weblog: ぱるぷんて海の家 racked: 2006-08-13 21:18
  • 功名が辻 第32回「家康の花嫁」

    Excerpt: 前回よねちゃんが亡くなったわけですが、千代さん(仲間由紀恵) 早くも立ち直っております。。。 一豊(上川隆也)は よね のことを一言も口にしてへんし ・・・う~ん これって どないやねん?.. Weblog: みはいる・BのB racked: 2006-08-13 21:24
  • 功名が辻のすばらしさを語ろうの会 別れから生まれるもの

    Excerpt: そういえば前回はテンションガタ落ちの回やったよな。一週間かけて、僕自身もだいぶ元気なれたので、無理に思い出さないようにします(笑) Weblog: 長江将史~てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ  racked: 2006-08-13 22:07
  • 大河ドラマ・功名が辻~人柱、旭姫!

    Excerpt: 大河ドラマ・功名が辻ですが、今回は、秀吉の妹旭姫輿入れや家康が臣下の礼をとるなど歴史的事件もたくさんあり面白かったです。 旭姫が松本明子なのですが、思ったより芝居が上手いと思いました。野口五郎さ.. Weblog: 一言居士!スペードのAの放埓手記 racked: 2006-08-13 22:13
  • 功名が辻*家康の花嫁

    Excerpt: 今回の功名が辻は、またしても旭の悲劇でした。 先週から続いてまた悲劇でまた来週 Weblog: せるふぉん☆こだわりの日記 racked: 2006-08-13 22:58
  • 功名が辻「家康の花嫁」

    Excerpt: 功名が辻「家康の花嫁」 ずっと、信長の命により、命を落とした家康の長男「信康」と正室「築山殿」の話が出てこない、と思っていたのですよ。 これはスルーされたか!?と思っていたら、例の「話は遡るが」で出.. Weblog: 『ならうよりなれろ!!』 racked: 2006-08-14 00:15
  • 功名が辻~猿と狸のかけひき

    Excerpt: NHK大河ドラマ「功名が辻」第32話~家康の花嫁家康への人質になるべく無理矢理に夫と離縁させられる旭・・・。5万石と引き換えに旭との離縁を命じられる甚兵衛・・・。秀吉の申し出を断れず旭を嫁にする家康・.. Weblog: うさうさ日記 racked: 2006-08-14 01:25
  • 功名が辻(8月13日)

    Excerpt: よね姫を亡くした悲しみを引きずることなくスタート。副田甚兵衛と旭の離縁工作がなぜかまたも山内家をおそいます。 思えば、結婚工作も担当したのは山内家、いやいや歴史の裏舞台に山内あり。 Weblog: 今日感 racked: 2006-08-14 07:53
  • 功名が辻「家康の花嫁」

    Excerpt: NHKはとうとうやりました!其の二 「おっかーさま~」 霊能力者ビッグマザーの降臨です。 加えてさり気に初登場のミラクル三井こと井伊直政「ボンソワ~」な回でございました。もうここまでしてトリックファン.. Weblog: ニセ吟遊詩人@放浪記 racked: 2006-08-14 09:19
  • 家康、ついに下る・・・~功名が辻・第32話~

    Excerpt:  さて、本日の功名が辻・第32話ですが、これまで幾度となく様々な手を打ちながらも、なかなか上洛してこない家康に対して、今回も秀吉は様々な手を考えます。  その1つが、妹・旭姫を家康に嫁がせる場面.. Weblog: りっきーのブログ日記 racked: 2006-08-14 09:30
  • 「功名が辻」第三十二回

    Excerpt: 第三十二回「家康の花嫁」ある日、寧々が千代を訪ねた。上洛を拒む家康を岡崎から引っぱり出すために、ある秘策を考えたと言う。それは、秀吉は実妹・旭を副田甚兵衛から離縁させ、人質として家康に嫁がせようという.. Weblog: 日々“是”精進! racked: 2006-08-14 09:36
  • 「功名が辻」第32話。

    Excerpt: みなさんこんばんは。お盆ですね。地獄の釜の蓋があいてますので、海で 泳ぐときはご注意を。さて、前置きはこれくらいにして「功名が辻」第32話の 感想です。先週のよね姫の他界から、一豊と千代は立ち直れ.. Weblog: Creme Tangerine racked: 2006-08-14 12:09
  • 功名が辻(32)

    Excerpt: 功名が辻 第32回 「四十三、四十三……」 おっかあが出てくると、なんでこんなに笑えるんでしょうか。 家康を懐柔するため、旭を副田と離縁させて 家康の後妻として送り込もうとする秀吉&寧々。 千代が.. Weblog: ☆゜'・:*:.。真夜中の星の庭。.:*:・'゜☆ racked: 2006-08-14 12:25
  • 「功名が辻」第32回「家康の花嫁」

    Excerpt: 「 女房を五万石で売れと?! 」  関白殿、寧々様も五万石なら売っちゃうの? Weblog: 読観日記+遊 racked: 2006-08-14 12:42
  • 功名が辻

    Excerpt: 第三十二回「家康の花嫁」 これまで大河ドラマで北政所が登場してきた。しかし、 今回の浅野演技の北政所ほど戦国の女を見せた Weblog: Fere libenter homines id quod volunt credunt racked: 2006-08-14 13:07
  • 功名が辻第三十二回「家康の花嫁」~絶倫男だった家康~

    Excerpt: 旭姫が・・・・ 泣くな!ゴロー! Weblog: 「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ! racked: 2006-08-14 22:17
  • 功名が辻第32回「家康の花嫁」

    Excerpt:  来週は当ブログでは火曜日の更新になります。  旧R_STYLE_NEXTにて日曜日更新も同時に行ないますので、御閲覧よろしくお願い申し上げます。  申し訳ございませんが、火曜日に感想を記述致します.. Weblog: 岐阜の路面電車再生祈願!名古屋・交通・ニュースなblog racked: 2006-08-15 18:45
  • 功名が辻第32回「家康の花嫁」

    Excerpt:  来週は当ブログでは火曜日の更新になります。  旧R_STYLE_NEXTにて日曜日更新も同時に行ないますので、御閲覧よろしくお願い申し上げます。  なお、8/21はこちらへのTBは出来ません。ご了.. Weblog: 岐阜の路面電車再生祈願!名古屋・交通・ニュースなblog racked: 2006-08-15 18:46
  • 「功名が辻」三十二回

    Excerpt: 秀吉の妹、旭の輿入れ話がメインでしたが、そんなことよりも猿と狸の化かし合いが楽しかった今回。 Weblog: リリコ雑記 racked: 2006-08-17 10:10
  • 第32回「家康の花嫁」/功名が辻

    Excerpt: ある日、寧々(浅野ゆう子)が千代(仲間由紀恵)を訪ねた。上洛を拒む家康(西田敏行)を岡崎から引っぱり出すために手を貸せという。秀吉(柄本明)は実妹・旭(松本明子)を副田甚兵衛(野口五郎)から離縁させ.. Weblog: 「人生のテーマソング」 racked: 2006-08-19 12:39