大河ドラマ 「功名が辻」 北条攻め

秀吉、天下統一直前です。


画像
その犠牲になった副田甚兵衛。
字なんて読めねぇ~。
そういいながらしっかり手紙をしまっています、甚兵衛。



一豊に相談しますが、
忘れよ。
と一言。
でも、千代の性格から言って無理なんじゃない?


この手紙、切ないですねぇ。
とっても切ない。
そして、それを読んでいる野口五郎も切ない・・・。
画像



気がついたら一豊、対馬守になっていたのね。
知らなかった。



ほら、結局会わせるんジャン
興奮して悪化しますよ、旭の病気。
あ、白紙の手紙。
手紙を読んでいるふりをして、
しっかり伝えています。
我慢できなくなってきました、甚兵衛。
しかし、こらえて出て行きました。


戦でしか功名を立てることを考えられない一豊。
しかし、千代は家康を警戒しています。
普通は警戒しますわね。
一豊クン、もうちょっと考えたほうが・・・。ほら、三成は思いっきり警戒しています。
人質をとることにするようです。

ところが、家康の出した人質を帰してしました。


しかし、こんなに三成と淀がくっついていていいんでしょうか?
関が原のときにめんどくさくなりはしないのでしょうか??



出陣した秀吉軍。
しかし、家康と信孝の動きを警戒しています。
警戒情報が入った一豊の陣に秀吉が来ます。
そして、家康の陣に信孝が・・・。
そんなところに秀吉たちが来ます。
焦る信孝、腹を探る家康。
これだけで謀反の噂が消えちゃうの??


「人の世は運じゃ。
主家を選び損ねれば運も尽きる。」

画像








遊んでいます、秀吉。








そして、家康に国替えの話を・・・。
画像








「天下を取る取らざるは、
人力以外に天運というものをおのずと味方にせねばならぬ。
人力だけで、無理に天下を取ろうとすれば
天下はわが懐には落ちぬ。」







画像
一豊と同じ事を言っています。
めずらしく一豊がまともなことを言ったということでしょうか。





淀は呼んで、北政所は呼ばないのね。





ついに掛川城主に。
しかし、ほかの人は・・・。
ちょっと差が開きましたねぇ。
画像
「天下の英雄を手なづけて、
関八州という座敷牢に閉じ込めてしまいました。
そして、東海道を押さえる牢番となったのです。」



天下を統一した秀吉に一気に不幸が。


 ←久々に六平太が出るのね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

真田
2006年09月03日 20:53
鶴松君がお亡くなりになって、
また次のお子をってな状況になりそうな予感。
なにかこう、胸がわくわく・・・いえ、
ドキドキしてきちゃいますねえ。
2006年09月03日 21:12
秀長も利休も死んでしまいましたからねぇ。
政権の牽制役がどんどんいなくなってしまいました。
2006年09月03日 21:20
いつもどもです。
三成と淀くっつきすぎですね。
秀吉いかれこれです。
2006年09月03日 21:32
急いては食える物も食えなくなる、
も名言でした。
2006年09月03日 21:38
>ぱるぷんて海の家さん
どうするんですかねぇ。
どうなるんですかねぇ。

>ヒロ子さん
今回は名言が多かったですよねぇ。
2006年09月04日 21:51
こんばんは。
TB貼らせていただきました。
今度の子どもは誰の子か?
大昔に放映した「この子誰の子?」というドラマを思い出します。

それはそうと、千代がスタンドプレイに走ると不安なんですけど。
チャングムみているような気になります。
2006年09月04日 23:11
主役をどうやってからませるか。
絡ませたことでなんだか変な感じ・・・。
2006年09月05日 21:13
北条さん、少しでいいから見たかったような気も・・・。
今回も出ないんだろうな、とは思ってましたが。
最近やけにサブタイトルと内容がずれてますよね。
(最近ってこともないかな)
2006年09月05日 22:14
余計な相手は出さないが方針なんですかね。
武田しかり、北条しかり。
2006年09月05日 22:42
TB有難うございましたvv
今回の一豊さんの
>「人の世は運じゃ。主家を選び損ねれば運も尽きる。」
というセリフには、説得力あるなあって思います。
もし、一豊が主君を信長に決め、そして秀吉に仕えることを決めていなかったら、ここまではこれなかったということですからね。
歴史って、ほんとに一寸先は闇だなあって思った瞬間でした。
2006年09月05日 22:48
そして関が原で家康に与することもなかった。
ちょっとしたことが後々大きく影響するんだなぁと
思います、ホントに。

この記事へのトラックバック

  • 大河ドラマ 功名が辻・第35回「北条攻め」

    Excerpt: 旭様と無理やり分かれさせられて傷心の失踪を遂げていた副田甚兵衛様、針商人になってらっしゃいました。 それでこれみよがしに街中で商いをされて・・・なんだか苦しい展開ですねえ。 案の定千代様に見つけ出.. Weblog: 真田のよもやま話 racked: 2006-09-03 20:54
  • 功名が辻(9月3日)

    Excerpt: 針売りに身をやつしていた甚兵衛を、旭と引き合わせる千代 Weblog: 今日感 racked: 2006-09-03 21:08
  • 功名が辻35サルとタヌキの連れショントップ会談!

    Excerpt: 今回のワンポイントレッスンは北条氏直。 北条氏の話をしておいて、突然 話は・・・・!! と云うから、意表を突いてお得意の「話はさかのぼる・・・」が出るのかと身を乗り出して構えてたら 「話は.. Weblog: ぱるぷんて海の家 racked: 2006-09-03 21:14
  • 功名が辻:第35回「北条攻め」

    Excerpt: 分かりました!最近どうも『功名が辻』に気持ちが入らない理由が。 カッコイイ男(の Weblog: 食う♪読む♪歩く♪ racked: 2006-09-03 21:26
  • 功名が辻のすばらしさを語ろうの会 こんな回もあるんやろうけど、、、。

    Excerpt: う~ん、今日はほんまに書くことないね。ま、たまにこういうことあるのが功名が辻やけどね。有名人物が主人公じゃないのはメリットもあるし、もちろんこういうデメリットもある。ポイントポイントでレビューしてみま.. Weblog: 長江将史~てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ  racked: 2006-09-03 21:35
  • 功名が辻

    Excerpt: 第三十五回「北条攻め」 山内一豊は遠州掛川5万石の大名となりました。⇒前回、一豊は秀長のような組織間の調整役と言ったのだ Weblog: Fere libenter homines id quod volunt credunt racked: 2006-09-03 21:41
  • 功名が辻~遠州掛川5万石!!

    Excerpt: 功名が辻ですが、北条攻めということで秀吉・家康などの出番も多かったです。最初の10分くらいは野口五郎と松本明子が中心なわけですが、まさか旭姫があんなにアッサリ亡くなるとは思いませんでした。家康と何で離.. Weblog: 一言居士!スペードのAの放埓手記 racked: 2006-09-03 22:01
  • 大河ドラマ 「功名が辻」 第35回「北条攻め」

    Excerpt: 秀吉の実妹・旭姫の人生って、 いったいなんだったんでしょう。 今回「いかなることがあろうとも、わしらは夫婦じゃ、  あの世で積もる苦労話をしようぞ…」 っていう甚兵衛の言葉に、今回はついつい泣.. Weblog: シーラカンス日記 racked: 2006-09-03 22:08
  • 【功名が辻】第三十五話

    Excerpt: ごめんなさい。前半、つまらな。。。。。。。以下略。副田甚兵衛を市場で見かける千代。旭姫が病床に伏しているから、一緒に大阪城へ行きましょうと。。。え~。。。勝手にそんな事していいの~。。。しかも、副田甚.. Weblog: 見取り八段・実0段 racked: 2006-09-03 22:41
  • 功名が辻 第35回「北条攻め」

    Excerpt: 最近は2部構成ではなしが進んでますね。 今回の前半は 副田甚兵衛(野口五郎)と旭(松本明子)が主役。 Weblog: みはいる・BのB racked: 2006-09-04 00:34
  • 「功名が辻」第三十五回

    Excerpt: 第三十五回「北条攻め」京の町で千代はある人物に出会う。秀吉の政略上、旭を家康に嫁がせるために離縁させられた副田甚兵衛である。針商人に身をやつした甚兵衛は、千代に話しかけられても正体を明かそうとはしない.. Weblog: 日々“是”精進! racked: 2006-09-04 04:35
  • 『功名が辻』35「北条攻め」

    Excerpt: 『功名が辻』第35回。2006年大河ドラマ『功名が辻』 第三十五回「北条攻め」 原作のネタバレ「僅かに」ですが含むかもしれません。 ■原作:司馬遼太郎脚本家は大石静さんです。茶々(のちの淀殿・永作博美.. Weblog: strの気になるドラマ気になるコト racked: 2006-09-04 07:16
  • 「功名が辻」第三十五回

    Excerpt: 今日は20時~のを字幕を出して見ましたよ。セリフの前に誰のセリフかが字面で出るので、すごくわかりやすいです。今週も二部構成っぽい作りでしたね。タイトルは「北条攻め」だったのですが、前半は病床の旭さんと.. Weblog: カクテルライト(Cocktail-light) racked: 2006-09-04 07:34
  • 功名が辻35・・押さえ込まれた家康。。

    Excerpt: それぞれの運命のもとに生まれてきた赤ちゃんたち。。これからどんなふうになっていくのぉ~~この絵は友樹7097さんよりお借りしました偶然にも町で針売りをしていた甚兵衛さまを見つけた千代。。旭から預かって.. Weblog: ・*:・ふわゆら生活・:*・ racked: 2006-09-04 08:36
  • 功名が辻(35)

    Excerpt: 功名が辻 第35回 「一豊も大人になったね!」 ろ、ろろ六平太~!!{/face_naki/} 本能寺の変以来すっかり忘れ去られ、 もう二度と出てこないのではないかと危惧していた彼が 薄汚さもパワ.. Weblog: ☆゜'・:*:.。真夜中の星の庭。.:*:・'゜☆ racked: 2006-09-04 11:31
  • 功名が辻 第35回 

    Excerpt: 天下を取る取らざるというものは天運をおのずと味方にせねばならぬ。 人力のみで無理無体に天下を取ろうとすれば天下はわが懐には落ちぬ。 Weblog: くつろぎ日記 racked: 2006-09-04 18:27
  • 遠州懸川五万石。

    Excerpt: 今日の「功名が辻」 N○Kに見事にスルーされたので、のっけてみました。 公式サイトみたら、これから出てくるシーンがありそうで安心しました。 地元の盛り上がりが、ハンパじゃないので、これでスルーされたら.. Weblog: 『ならうよりなれろ!!』 racked: 2006-09-04 21:52
  • 功名が辻「北条攻め」

    Excerpt: 功名が辻「北条攻め」。 攻めてなかったような・・・・・。 千代が針商人に身をやつした副田甚兵衛を見つけます。 千代は旭に託された手紙を甚兵衛に渡します。 旭は大阪に帰ってきてから床についていたのでし.. Weblog: 『ならうよりなれろ!!』 racked: 2006-09-04 21:53
  • 功名が辻*北条攻め

    Excerpt: いよいよ秀吉の天下統一も総仕上げの段階に。 茶々は世継ぎの鶴松を生んで「淀殿」 Weblog: せるふぉん☆こだわりの日記 racked: 2006-09-04 23:21
  • 「功名が辻」第三十五話

    Excerpt: 奥さん!来週はいよいよ六平太が再登場ですよ!!な今週号。(おい)今週の北条攻めはさらっと過ぎちゃいましたねー。(笑) Weblog: リリコ雑記 racked: 2006-09-05 22:53
  • 功名が辻第三十五回「北条攻め」~と、言いつつ北条は誰も登場せず~

    Excerpt: 小田原方は、誰も出てこず・・・・ 終了(しゅうぅ~りょぉ~~)・・・・ Weblog: 「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ! racked: 2006-09-06 01:38