初公判

元ライブドアの堀江被告の初公判が行われたそうです。
画像

予想通り無罪を主張。
でも罪状認否がちょっと変わった形だったようです。


 「これまでのところ、何か言いたいことはありますか?」(裁判長)
 「いえ、特にありません」(堀江被告)

 一瞬、静まり返る法廷。弁護士と顔を見合わせる堀江被告。

 「これって、罪状認否?」(堀江被告)
 「そうだよ」(弁護士)
 「じゃあ『特にありません』じゃまずいですよね」(堀江被告)

 裁判長の問い掛けが罪状認否だと気づいた堀江被告は、事件について口を開きました。

 「起訴状にあったような趣旨の犯罪を犯したこともありませんし、指示したこともありません。最初から悪意に満ちた起訴状で起訴されたことを心外に思います」(罪状認否)

 堀江被告は書面を用意することもなく短く語り、無罪を主張したのです。

堀江被告、初公判で無罪を主張 より




う~ん。
こんなところでも大物振りを発揮しています。



 ←でも昼の休憩の弁当にウニが入っているのはいただけません。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年09月05日 23:10
裁判は来年早々に判決が出るみたいですね。
果たして結果は・・・
2006年09月05日 23:32
ある程度固めているんでしょうね。
それだけに迅速審議なんだと思います。

この記事へのトラックバック

  • 堀江被告、初公判は「晴れの場」 新調スーツでウニ弁当

    Excerpt: 堀江被告、初公判は「晴れの場」 新調スーツでウニ弁当ついにライブドア事件の公判が Weblog: おもいつきジョーク:堀江被告、初公判は「晴れの場」 新調スーツでウニ弁当 racked: 2006-09-04 23:47
  • ホリエモン(堀江貴文)初公判の英語記事です!!

    Excerpt: ホリエモン(堀江貴文)初公判ですが、海外でもニュースとして取り上げられているようです。久しぶりにメディアに出た堀江さんは、元気で生き生きとしているくらいでしたが、今回は堀江貴文の英語記事です。 .. Weblog: 英語の本を原書で読みたい! racked: 2006-09-05 00:14
  • ライブドア事件 堀江被告初公判 無罪を主張

    Excerpt: ライブドア事件で、証券取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載、偽計・風説の流布)罪に問われた前社長、堀江貴文被告(33)に対する初公判が4日、東京地裁(小坂敏幸裁判長)で開かれた。堀江被告は罪状認否で起.. Weblog: 所謂雑感 racked: 2006-09-05 00:23
  • <堀江被告初公判>「起訴は心外」無罪を主張 東京地裁

    Excerpt: 今日は書かなくてはなるまい。 だけど、この人の記事を書くのもこれが最後だろ。 とうとうこの日が来た。 裁判の行方、当人の主張。それらは正直言ってあまり興味が無い。彼が「こう言うだろう.. Weblog: Boooo Shit! racked: 2006-09-05 13:47
  • ホリエモン(堀江貴文)初公判!~元気そうでした!

    Excerpt: ホリエモン(堀江貴文)久しぶりにテレビに出てきましたが、相変わらず人気あるような気はします。釈放後のロンゲではなく、昔の針ネズミのような短髪で多少太ったようでもありますが、いつものTシャツはやめてスー.. Weblog: 一言居士!スペードのAの放埓手記 racked: 2006-09-05 17:31
  • エイベックス松浦社長 小室哲哉の公判に出廷・被害弁済も負担

    Excerpt: 小室被告第2回公判ライブ】(1)エイベックス社長「小室さんは金が入って傲慢に…」 《音楽著作権の譲渡を個人投資家の男性に持ちかけて5億円をだまし取ったとして、詐欺罪に問われた音楽プロデューサー、小室哲.. Weblog: さくっとニュース racked: 2009-03-12 16:40