雨ニモマケズ 風ニモマケズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマ 「天地人」 五人の兼続

<<   作成日時 : 2009/08/16 20:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 24 / コメント 7

鳴くまでまつよ・・・
だそうで。
我慢の連続の家康、まだまだ鳴けないですよねぇ。
って家康が主人公のドラマでしたっけ?


家老になって15年も経つのね。
時の流れがいまいちよくわからない。
そしてそんなに活躍しているように思えない・・・。
景勝は全幅の信頼を寄せているようですが??


なんで秀次謀反で兼続がわざわざ上洛するの??
その意味がわからない・・・。

次に命を狙われるのは自分だ。
そう思い込んでいる秀俊、
小早川家に養子にすでに出ているのに、
なんで殺されないといけないの??



伊達政宗を秀次と一緒に葬ろうとする三成。
伊達政宗は開き直っています。
それを裏で家康が動いています。
北政所を通して伊達政宗の無実を言葉の裏で訴えています。
あれだけ間接的な言葉で言い合ってわかりあう。
狸ですねぇ。


三成に会いに来たのに秀吉のほうに先に会えました。
秀吉は拾にご執心。
そしてようやく表れた光成に聚楽第を壊すよう命じます。
三成の豹変は秀吉の命だったのでしょうか。



拾への起請文を提出したその場で
また三成に家康がチクリチクリ。
そこになんと分けて入ったのが景勝。

「上杉殿、今日は御饒舌ですなぁ。」
と皮肉を言われる始末。

今日一番の名シーンですよねぇ。




え、三成との密談で五大老とかが決まるの??

決まっちゃったよぉ。
あれ、五奉行まで??

で、決めた案を前田利家に持っていってます。
そしてしっかり秀吉にはねつけられています。

説得が芝居がかってますが?
そして気づいちゃいました、秀吉。
「跡継ぎは決まっているよ。」と。
すると三成まで芝居泣き・・・。
おいおい。


決まった後も二人で密談ですか・・・。
やっぱり芝居だったのね。
前田利家もひやひやですねぇ。


大老に処せられ家康は不満顔・・・。
うまくとりこまれてしまった・・・。
といったところでしょうか。

そして秀吉倒れる!


 ←ついに米沢へ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(24件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ「天地人」第33回「五人の兼たん」
 うわあ・・公式HPの・・兼たんお髭は似合いませんねえ〜(汗)。で、五人の兼たん・・いったいこれは、もしかして、アカ兼たん、アオ兼たん、キ兼たん、モモ兼たんにミド兼たん、五人そろって兼たんジャー・・みたいな?(汗) ...続きを見る
真田のよもやま話
2009/08/16 20:49
天地人 第33回 政の責務
『五人の兼続』内容上杉家家老となって15年。兼続(妻夫木聡)は、重要な仕事すべてを取り仕切るまでになっていた。ついには、景勝(北村一輝)から、すべてを任せるという信任まで。。そんななか、秀次(眞島秀和)が、謀反の疑いで高野山に追放された。すぐさま上洛を... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2009/08/16 20:54
『天地人』第33回「五人の兼続」
鳴くまで待つよ。徳川家康。。我慢の末の。。兼続に、もしものことあらば。。と急に心配しだす景勝。。兼続が5人おれば、わが領内は易々と治まるであろうのう。。景勝は「上杉の采配は、すべてそなたに任せる」と兼続に。。宰相を命じられた兼続。。わしは、その盾となる... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2009/08/16 20:55
「天地人」第33回
    第三十三回「五人の兼続」兼続は上杉家の重大な仕事のすべてを取り仕切るようになっていた。景勝から上杉家の執政に任じられた兼続は、景勝の厚い信頼に感激する。その頃、秀次は秀吉に謀反の疑いを掛けられ、切腹を命じられていた。兼続は秀吉の真意をただすため... ...続きを見る
日々“是”精進!
2009/08/16 20:57
天地人 第33回 「五人の兼続」
あらすじ 文禄4年(1595年)、景勝(北村一輝)は兼続(妻夫木聡)に執政を任せる。そのころ、秀次(眞島秀和)は謀反の疑いから、秀吉(笹野高史) ...続きを見る
青いblog
2009/08/16 20:57
大河ドラマ「天地人」第33話「五人の兼続」
新しい政権------------!!前回はライブ参加のために感想をお休みさせてもらいました(^^)もし、こんなレビューでも楽しみにしてくださった方がいらっしゃったようでしたら、申し訳ございませんでした私的に8月はイベントづくしで毎週何かしら出かける用事が出来てか... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2009/08/16 20:57
大河ドラマ「天地人」忠義の愛33秀吉の暴走を防ぐため6大老、6奉行制を兼続は提案し見事に成立させた
大河ドラマ「天地人」第33話は上杉家の執政の全てを任されるようになった兼続は越後の政に専念する一方で秀次の謀反の疑いありという知らせに京へ上洛していた。この事件で秀次並びに一族は皆殺しとなり、聚楽第も取り壊される。それを知った兼続は三成に事の真相を聞こう... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2009/08/16 21:06
天地人:第33回「五人の兼続」
ぼんやりして観れば、ふつうに楽しめる「天地人」。 兼続くんって上杉家でも頼りにさ ...続きを見る
食う♪読む♪歩く♪
2009/08/16 21:19
★「天地人#33」兼続と三成ラブラブ♪
今日の天地人は兼続と三成の友情物語?大河ドラマ「天地人」公式ページ景勝(北村一輝)ったらぁ。兼続(妻夫木聡)におぬしにすべてを任せるって。。早くもご隠居ですか〜〜兼続が5人いたら〜愛愛愛愛愛がいっぱいね〜関白だった秀次が切腹となってその一族も処刑すべて... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2009/08/16 21:21
【天地人】第三十三回
兼続が五人おれば、我が城内はやすやすと治まるであろうのう。今後はわしの指図は仰がなくとも良い。上方でも越後でもその方がやりやすかろう。わしは、そなたの盾となろう。関白職を取り上げられ高野山に追放された秀次は7日後に自害させられ、その妻子は三条河原で処刑... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2009/08/16 21:27
天地人33 豊臣五大老制度作ったのは兼続の手柄だとさ!
今日のお習字は「泣くまで待つよ」 家康の我慢我慢じっと我慢の人生! でも我慢したのは家康だけじゃない! おいらだって今年の大河 ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2009/08/16 21:32
天地人〜第33話「五人の兼続」
天地人ですが、直江兼続(妻夫木聡)や石田三成(小栗旬)が口髭を蓄えます。髭も生やしたことですし兼続は上杉家の柱石としてバリバリ活躍しますが、上杉景勝(北村一輝)をして「兼続が五人いたらいいのに」と言わしめるほどです。景勝は全てを兼続任せにして自分はあまり何もしないプチ隠居状態ですが、今回は結構喋ります。(以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2009/08/16 21:44
天地人 第33回「五人の兼続」
今回は、兼続の人間性がいかにすごいかを改めて感じることができた回でした。越後では執政として上杉家のすべてを任せると景勝に言われることになります。すべてを任せるというのは戦国の世の中ではあまり聞かない話だったのではないでしょうか。 ...続きを見る
あしたまにあーな
2009/08/16 22:33
常盤貴子目当てで見る天地人「五人の兼続」
こんなことでは豊臣家が滅ぶのも判る気がするな。 今回はお船(常盤貴子)の出番はほとんどなし。秀次の妻子を処刑すると聞いて兼続が出て行くところに居合わせただけでした。 ...続きを見る
V36スカイラインクーペが欲しい!
2009/08/16 23:03
天地人第33回「五人の兼続」
先週、秀吉の悪事がなんでもかんでも三成の仕業みたいな展開になっていましたが、さすがは、清純派ヒーロー兼続の親友三成。これまでやってきたことは、豊臣家を守るためにしたことであって本心ではないのよ…てな具合に、親友三成の心の葛藤、それに気づく兼続。昔懐かし... ...続きを見る
さくら色通信
2009/08/16 23:42
天地人〜五人の兼続
大河ドラマ『天地人』第33話〜五人の兼続景勝に続き、兼続タンも今回からヒゲバージョンです。兼続だけかと思ったら友達の三成も。う〜ん・・・ヒゲ似合わない(笑)前回初登場の秀次は今回で切腹退場です。「巧名が辻」のときはナリくんが秀次だったんだよねぇ〜〜かわ... ...続きを見る
うさうさ日記
2009/08/17 01:01
『天地人』第33回:五人の兼続★五大老、五奉行制度発案?
大河ドラマ『天地人』第33回:五人の兼続 ...続きを見る
子ソダチP's 光速L(気分は冥王星)S...
2009/08/17 11:27
『五人の兼続』
暑いですね!なーんか短い夏ですが、それでも夏してるんだ・・・ さて、大老・奉行制... ...続きを見る
武録
2009/08/17 14:09
俳優・上地雄輔「天地人 #33」
「天地人」 戦国時代から江戸時代、上杉家に仕えた武将、 直江兼続(なおえかねつぐ)を描いた大河ドラマ。 ...続きを見る
どこまでもいこう
2009/08/17 16:05
六大老だったのでしょうか??
五大老と五奉行の発案が兼続だったとは{/new_bk/} それも何故か六大老?? 徳川家康・前田利家・宇喜田秀家・毛利輝元・小早川隆景プラス 上杉景勝。 上杉景勝が大老に就任するのは小早川隆景が亡くなった後と ばかり思っていた僕にとって驚きです{/cat_5/} 五大老と言っておきながら六大老が一同に集まるなんて何を 考えているのでしょうか{/eq_1/} ...続きを見る
函館 Glass Life
2009/08/17 16:50
大河ドラマ:天地人 第33回「五人の兼続」
五大老制度を作ったのは兼続だったようです(゜_゜)【今回の流れ】・景勝から、上杉の仕切りは全て任せると言われて胸一杯の兼続・秀次が謀反の疑いで切腹 再三にわたる兼続からの面会を三成が拒否 正宗が三成から目を付けられるも、家康・北政所によって難を逃れる 三... ...続きを見る
山南飛龍の徒然日記
2009/08/17 20:08
弘済の務は、卿に非ずして誰ぞ。吾の大河ドラマ「天地人」は第33回で見果てたり!
#「五人の兼続」 吾が婦女子率著しい「天地人」をここまで感想を続けたのは、ひとえに景勝様の君主の器量が此度の回 ...続きを見る
休羽捫虱堂
2009/08/17 22:16
大河ドラマ「天地人」#33
「五人の兼続」 ...続きを見る
ミチの雑記帳
2009/08/17 23:23
天地人 第33回「五人の兼続」
『天地人』のお時間です。 あらすじ・・・・・・ ...続きを見る
みはいる・BのB
2009/08/18 20:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜。
秀吉様が納得するのにもうひと押し「理」が欲しかった感はございますが、
でもなんだかここのところめっきり大河ドラマっぽくなってきたなあって〜〜〜。
真田
2009/08/16 20:53
ドラマが歴史の中軸に入ってきたからでしょうか。
でも、突っ込みどころは多くあって・・・。

今回は景勝が家康に物申すシーンが迫力があってよかったと思っています。
って、歴史的事項とは関係ない・・・。
ryi
2009/08/16 20:58
上杉家や兼続くんの私的な話が少なかったので
わりと面白かったのかもしれませんね。
誰が主役かは分からなくなりますが・・・

↓仙台にいらっしゃっていたのですね!

ヒロ子
URL
2009/08/16 21:26
主役が出ないと面白いって何年か前にもありましたねぇ。
困ったものです。


仙台に行っていました。
こちらに帰ってきたら暑いこと、暑いこと・・・。
ryi
2009/08/16 21:41
こんばんは!
家老になって15年!
には見えないですね。
全然成長してないように思えます。
あ、髭だけは立派になったが
ほとんど似合ってませんね。
ぱるぷんて海の家
URL
2009/08/16 22:03
そうなんですよ。
なんとなく成長が薄いんですよねぇ。

毛利元就のときなんかは中村橋之助がうまく元就を演じていたなぁとおもいます。青年期と老年期ではぜんぜん演技が違いました。
去年の宮崎あおいも薩摩時代と大奥時代での演技がまったく違った気がします。

そういう違いがいまいち見られない・・・。
ryi
2009/08/17 20:30
いつもTBありがとうございました。次回から不規則アップにします。
>景勝は全幅の信頼を寄せているようですが??

 今年の大河ドラマを見る限り、今回の景勝様のシーンで潮時と見ました。いい意味で関ヶ原が盛り上がってくれたらいいのですが、不安が募るばかりです。最後まで記事は書くのでよろしくお付き合いの程を。
五遷・主簿
URL
2009/08/17 22:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大河ドラマ 「天地人」 五人の兼続 雨ニモマケズ 風ニモマケズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる