雨ニモマケズ 風ニモマケズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマ「軍師官兵衛」 #40 小田原の落日

<<   作成日時 : 2014/10/05 20:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 0

いよいよ小田原攻め。
って、このタイミングで関ヶ原まで間に合うのか??

淀が大阪城に来て、北政所は聚楽第に追い出される形に・・・。
利休に「我が子可愛さのあまり周りが見えていない。」と言われる秀吉。
そして、三成は妻子の人質を取ることにしたようです。

それにしても、秀吉の鶴松狂い。
大変ですねぇ。

ついに秀吉が小田原攻め。
そんな中、秀長が豊臣家の行く末を心配します。

22万の小田原攻め。
家康はいろいろ探っています。
そしてそれを探る三成。

駿府城に入るかどうかで揉める三成と官兵衛。
真偽も定かでない噂を信じるかどうか。
官兵衛は三成に抗議します。
その一部始終を聞いた秀吉。
駿府に入ることを決めます。
余計な口出しをするなと釘を刺す三成。

なかなか落ない小田原。
周りを落としたらと官兵衛は進言。
その役目を三成に託しました。
さらに、淀を呼び、宴会三昧。
茶々を呼ぶことを進言した利休。
質素な花入れを見た秀吉、それを投げ捨てます。
自分のいいところだけをとって、耳の痛い話、都合の悪い部分は打ち捨てる。
秀吉の暴君ぶりが出ていますねぇ。

小田原城は今後の方針が決まらない。
そんな時に一夜城完成。
そして、官兵衛は和睦をと進言。
それを秀吉は受け入れます。
家康に行かせようとしますが、家康はのらりくらりとかわして、官兵衛が行くことに。
何もつてもないところから酒と肴を送った官兵衛。
返答に武具が送られてきました。
見た官兵衛、腹を決めて小田原城に乗り込みます。
官兵衛、小田原城中の様子を北条に伝えます。
「わかっているぞ!」
と。
「味方のいない籠城に勝ち目はない。」
そして、一気に説得を試みます。

せっかく説得したのに、その約束を反故しようとしている秀吉。
家康と組みわしに仇なす。
家康を関東に追いやれば豊臣の天下は安泰。
その一心で秀吉は北条家を潰すことにしたようです。

三成が秀吉のそばにいること、それ自体が害。
そう皆が思っているのに、取り除けない・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ「軍師官兵衛」第40回
北条、許さず… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2014/10/05 20:44
NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」第40回「小田原の落日」
海とお城の小田原、お魚と蒲鉾の小田原、ラーメンも和菓子も美味しかった小田原、私小田原には良い印象ばかりで、落日の景色も綺麗でしたっけ。でも関東の雄・北条様の命運もここに尽きてしまうかと思えばあわれ。猛きものもついには滅ぶ、これもこの世の習わしなんでしょうねええ。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2014/10/05 20:49
軍師官兵衛 第四十話「小田原の落日」
第三十九話「跡を継ぐ者」はこちら。前回の視聴率は14.6%と微減。裏のDASH島に食われたか。さて今回から、いよいよむき出しの本妻VS愛人の争い。そんな下世話な&amp;hellip;&amp;hellip;と思われるかも知れませんが、司馬遼太郎は北政所VS淀君の争いが関ヶ原だと断定し... ...続きを見る
事務職員へのこの1冊
2014/10/05 21:08
軍師官兵衛 第40回「小田原の落日」
今回はいよいよ小田原城への北条攻めの回となりました。思えば、このシーンは軍師官兵衛の初回で官兵衛が単身で小田原城に向かい、門の前で「生きられよ!」と叫んでいましたが、まさにそれが今回の出来事でした。こうして終わってみての感想としてはやけにあっさりしていたなというものでした。備中高松城での水攻めの方がかなり力を入れていて、北条攻めは天下統一を果たす重要なシーンにも関わらず、これでいいのかと思うくらい。 例えば、有名な一夜城に話もいつのまにか登場し、どのような思いでつくられたものなのかわかりませんし... ...続きを見る
あしたまにあーな
2014/10/05 22:07
大河ドラマ「軍師官兵衛」生き抜く為に勝つ術40官兵衛の交渉術で氏政は降伏し天下統一を果たすも官兵衛が...
大河ドラマ「軍師官兵衛」第40話はついに秀吉は最後の抵抗勢力である北条氏の小田原城攻めを実行に移す。その数22万というかつてない大軍で小田原城を包囲するというものだっ ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2014/10/05 23:07
【 軍師官兵衛 】第40回 「小田原の落日」感想
秀吉(竹中直人)待望の実子・鶴松を産んだ淀(二階堂ふみ)の権勢は、正室の おね(黒木瞳)をしのぐまでに高まり、三成(田中圭)は淀と結託し、自らの権力を 確固たるものにしようと謀る。 そんな中、天下統一を阻む最後の大敵、小田原の北条攻めが始まるが、官兵衛 (岡田准一)が三成の策に異を唱えたことから二人は激しく対立する。 包囲が長引く中、官兵衛は単身、城に乗り込み戦なき世を実現する... ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2014/10/06 00:46
軍師官兵衛 第40回「小田原の落日」〜方々、命を粗末になさるな! 生きられよ!
 三成(田中圭)と官兵衛(岡田准一)の違い。 ...続きを見る
平成エンタメ研究所
2014/10/06 10:38
軍師官兵衛 第四十回
『小田原の落日』 「小田原の落日〜天下統一の陰で亀裂走る」 ...続きを見る
レベル999のgoo部屋
2014/10/06 18:24
軍師官兵衛 第40回「小田原の落日」
大河ドラマ『軍師官兵衛』のお時間です。 あらすじ・・・・ ...続きを見る
みはいる・BのB
2014/10/07 20:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大河ドラマ「軍師官兵衛」 #40 小田原の落日 雨ニモマケズ 風ニモマケズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる