雨ニモマケズ 風ニモマケズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマ「花燃ゆ」 #11 突然の恋

<<   作成日時 : 2015/03/15 20:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0

いきなり恋ですか。
まぁ、史実があまりわかっていないわけですから…。

松下村塾の名前を正式に受け継いだ松陰の塾。
家での恋談義。
吉田稔麿の2種類の手紙が波紋を広げます。


松下村塾で通商条約の話。
しかし、前原一誠は食うために必要なことを考えています。
寿は文のため?に塾に乗り込みます。
そして椋梨亭に文を連れて行く役目に久坂を指名しました。

高杉たちは完全に楽しんでいます。

椋梨家の前で待ちぼうけの久坂。
中の様子を知りたいとけしかける高杉。
けしかけた高杉は逃げ、久坂は捕まる…。
そこで、いきなり寿、椋梨夫人に「いい人を紹介して欲しい。」と切り込みます。

前原は去る前の決意を。
文は愚痴を。
母には何でも言えると言ったところでしょうか。

椋梨は幕政に従え。
そういう考えにイマイチ納得がいかない小田村。
周布に相談します。
しかし、「意見書が通るなんてありえん。」と一蹴。

酒を飲みにくるとそこには久坂が。
「心と裏腹のことをしている…。」
お、カミングアウトですか。
それをくだらん悩みと一刀両断する小田村。


椋梨の意見状が藩主毛利敬親に出されます。
しかし、それを見ようとした瞬間、小田村が異論を唱えます。
そこに周布が乗りました。
結局、毛利敬親は周布に再度の検討を申しつけます。
結果、椋梨から周布への政権交代に…。


小田村は、松陰に手紙を送ります。
その中で、久坂と文の縁談について…。
松陰が仲立ちします。
文は受けます。
その覚悟を聞いて久坂も何となく受諾??
胸が痛む…。それを聞いて、病気だと思うって…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK大河ドラマ「花燃ゆ」第11回「突然の恋」
ドラマストーリーブックでは「すれちがう恋」だったのが、今回何と「突然の恋」・・・まあどっちもどっちみたいな?それ以上に、どう言い繕ってもこの時代の結婚に恋愛感情を濃厚に絡めていこうって言う試みが少々無謀なのではないかと〜。っていうか恋バナなしでやってもらうのは無理なのかしらねえ・・・ ...続きを見る
真田のよもやま話
2015/03/15 20:47
花燃ゆ 第11回「突然の恋」
規模を拡大しつつある松下村塾に登場したのが前原一誠でした。彼は周囲の塾生とはちょっとだけ考え方が異なっていて、貧困に対して問題意識を持っていて自分がどうすることが正しいのか悩んでいたのですが、そこに松陰は進んで意見を聞きながら、さらに松陰自身も最新の自分を反省します。このように自分の考えに固執することなく間違っていると思えば、例え生徒であっても間違えを認めるという姿勢こそが、彼を偉人として後... ...続きを見る
ともさんのふむふむ大辞典
2015/03/15 22:03
大河ドラマ「花燃ゆ」吉田松陰の妹11文は寿が進めた縁談に困惑!しかし伊之助が進めた久坂玄瑞の縁談には...
大河ドラマ「花燃ゆ」第11話は松下村塾は身分関係なく塾生を募っているという事が評判となり広く知られるようになっていた。そんな中長州藩ではアメリカからの日米通商条約の締 ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2015/03/15 22:14
【 花燃ゆ 】第11回 「突然の恋」感想
松下村塾が型破りな学び舎として広く知れ渡ると、文(井上真央)は塾生たちの 世話で一層忙しくなる。 その様子を見て心配した姉の寿(優香)は、文に縁談を持ってくる。 塾生の久坂玄瑞(東出昌大)は文にほのかな想いを抱いていたが、気持ちを 打ち明けられぬまま、お見合いの付き添い役を任されてしまう…。 一方、小田村伊之助(大沢たかお)は、危機に直面する幕府に対し意見を進言 すべく、藩の... ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2015/03/15 22:24
花燃ゆ 第11回「突然の恋」〜心を偽るなど生きていく上では当たり前のことじゃ
「なぜ飢える者がいるのか?」  国家や異敵のことばかりを論じている松下村塾で、前原一誠(佐藤隆太)は新しい問題提起。  周囲がしらける中で、松陰(伊勢谷友介)はこの問題提起を採用した。  こういう所、松陰はいい先生ですよね。  抽象的な天下国家の問題も大事... ...続きを見る
平成エンタメ研究所
2015/03/16 08:56
花燃ゆ 第十一回
『突然の恋』 「突然の恋松下村塾に舞い降りた運命の神のいたずら」 ...続きを見る
レベル999のgoo部屋
2015/03/16 22:12
「花燃ゆ」 第11回、突然の恋
大河ドラマ「花燃ゆ」。第11回、突然の恋。 久坂と文の結婚話。 文の恋というには確かに突然・・・ご都合展開という感じがします。 八重の時も思ったけど、結局は兄の言うままに結婚という所に時代を感じますね。 ...続きを見る
センゴク雑記
2015/03/17 01:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大河ドラマ「花燃ゆ」 #11 突然の恋 雨ニモマケズ 風ニモマケズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる