大河ドラマ「真田丸」 #01 船出

三谷幸喜と堺雅人のコラボ。

いきなりオープニングですか。
最近アバンタイトルがあるのが当たり前だったので、ちょっと違和感。
ナレーターが有働由美子なのね。
そして、大トリが草刈正雄・・・。
いい感じのオープニングです。
あ、タイトル、最後に出るのね。


徳川勢の前に、滑って落ちちゃう信繁。
馬を奪って逃走です。
思い切り追いかけられていますが!!


お、出た「コーエー」のゲーム画面。
あ、これ、わかりやすいかも。
見慣れているから??

草刈正雄と榎木孝明、毛利元就を思い出します。

昌幸、織田だけではなく、徳川の動きを警戒します。


今回も三谷幸喜、現代風のセリフにしましたねぇ。

信繁、勝手に動いたことを信幸に叱られます。
しかし、信幸は信繁の「南が心配」という言葉に、父昌幸の言葉を重ねます。


武田は滅びない!新府城は名城だから落ちない!!
そう宣言した直後に
武田は滅びる!!新府城はまだできていないから、守り切れない!!
と前言撤回です。
真田一族が新府を出る時が近いようです。

穴山梅雪も真田昌幸も結局武田を見限るわけで・・・。
その二人が勝頼を励まします。

って、いきなり裏切る穴山梅雪。
武田は崩壊状態です。

真田昌幸は甲斐を捨て、岩櫃城へ入ることを勝頼に進言します。
そして、勝頼はそれを受け入れます。

昌幸が出立してから、岩櫃へ行くのをやめるよう小山田たちは進言。
昌幸が北条とつながっている様子・・・。
岩殿城へ入るよう勧めます。
甲斐の地を捨ててはいけない!
強く言われた勝頼は迷います。

結局勝頼は岩殿へ。
それを信幸たちに伝えに来る勝頼。
「武田の人質を免ずる。
武田家を守ろうとする安房守の言葉に嘘はない。」
信繁はそれでも岩櫃へ行くことを進めますが、勝頼の意思は固いです。
さらに、勝頼がつけた100騎も返します。

良い知らせと悪い知らせ・・・。
人質は免ぜられたが、新府を出て行かないといけない。

勝頼は岩殿へ、真田は岩櫃へ。
この動きが明暗を分けます。

真田が出た後、新府城は焼き払われました。
新府を出た後、武田軍はどんどん減っていきます。
そして、
岩殿へ先に向かった小山田。
結局土壇場で寝返ります。

城を失った勝頼。
根無し草です。


信幸と信繁は無事に岩櫃につけるのでしょうか。


武田の滅亡から始まった今回の大河。
そして、年末は大坂の陣で、信繁が・・・。
どう描いていくのかが楽しみな第1回目でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2016年01月10日 22:33
あけおめのことよろでお今晩は~~♪
上々の船出でしたねえ。顔見世としては良く出来てたって言うか、
ワザとらしく子役を持ち出して1~2回お茶を濁さなかった分上出来かとお~。
それにしてものっけから豪華な役者を繰り出してきますねええ。さすがは天下のNHK~。
2016年01月10日 22:38
こちらこそよろしくお願いします。
役者がすごかったというのがものすごくありますね。
主役級もたくさんいましたし。

この記事へのトラックバック

  • NHK大河ドラマ「真田丸」第1回「船出」

    Excerpt: って事はお船に見立てましたか~~。あ、お今晩は。アア~~ンド明けましておめでとうございます~。とうとう始まりましたよ大河ドラマの真田丸。第一回が船出って事は、真田家をお船に見立ててドンブラコと!歴史の.. Weblog: 真田のよもやま話 racked: 2016-01-10 20:59
  • 真田丸 第1回「船出」

    Excerpt: 今年も大河ドラマが始まりました。 3が日が週末だったこともあって、例年よりも遅めのスタートです。 今年もかなり適当な感想にはなると思いますが、よろしくお願い致します。 Weblog: みはいる・BのB racked: 2016-01-10 21:05
  • 〔NHK大河ドラマ〕真田丸 第1回「船出」感想 三谷幸喜史観をどこまで出せるか?

    Excerpt: 大河ドラマ感想ブログを続けてるので意地で観てたけど、 退屈で苦痛で仕様が無かった「花燃ゆ」地獄からやっと脱出して、 本日からいよいよ「真田丸」のスタートでございます。 脚本担当の三谷幸喜はああ見えて.. Weblog: しっとう?岩田亜矢那 racked: 2016-01-10 21:19
  • 新大河ドラマ「真田丸」第1回

    Excerpt: 岩櫃城へ… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201601100000/ 【楽天ブックスなら.. Weblog: 日々“是”精進! ver.F racked: 2016-01-10 21:20
  • 真田丸 第一回 「船出」

    Excerpt: さあ大河。去年は現総理へのヨイショ企画だったので完全に無視したけれど、今年は「龍馬伝」「軍師官兵衛」につづいて全話征服する覚悟でございます。なにしろ大好きだった「新選組!」以来の三谷幸喜大河。その.. Weblog: 事務職員へのこの1冊 racked: 2016-01-10 21:23
  • 真田丸 第1回

    Excerpt: 「船出」 内容天正十年二月。信玄の死から九年。重臣の裏切り。そして織田家による侵攻。武田家は窮地を迎えていた。そして真田源次郎信繁(堺雅人)は、徳川の兵に追われ逃げていた。。。 武田家当主・勝頼(.. Weblog: レベル999のgoo部屋 racked: 2016-01-10 21:39
  • 大河ドラマ「真田丸」真田家存続への戦い1武田家滅亡で壮絶な生き残りへの戦いが始まった

    Excerpt: 大河ドラマ「真田丸」は真田幸村の名前で知られる真田信繁の生涯を描く波乱万丈のストーリーである。小国で厳しい状況を生き抜きながら最後には義を導き通して散っていった真田信 ... Weblog: オールマイティにコメンテート racked: 2016-01-10 23:31
  • 【真田丸】第1回 「船出」 感想

    Excerpt: 1582年2月。真田家の主君である武田家は、織田信長の大軍の猛攻を受け窮地に陥っていた。真田昌幸(草刈正雄)は岩櫃城で織田軍を迎え撃つよう武田勝頼(平岳大)に進言。しかし、武田家内部には新参者の真田家.. Weblog: ドラマ@見取り八段・実0段 racked: 2016-01-11 06:28
  • 真田丸「船出」

    Excerpt: 三谷幸喜氏が「新選組!」より久々に、NHK大河で、堺雅人を中心に、物語を展開。 原作というか史実では「真田丸」とは、「大坂の陣」で劣勢の豊臣方についた真田幸村が、大坂城の一角に構築した砦の名称の.. Weblog: のほほん便り racked: 2016-01-11 07:09
  • 真田丸 第1回「船出」~亡くなった信玄公に義理立てして何になるのですか!

    Excerpt: 「捨て鉢にならず、最後まで望みを捨てなかった者にのみ、道は開けまする」 「亡くなった信玄公に義理立てして何になるのですか!」  これなんですよね、三谷幸喜さんが言い続けてきたことって。  古畑任三.. Weblog: 平成エンタメ研究所 racked: 2016-01-11 09:49
  • 真田丸、偉大な父を持った息子!!

    Excerpt: 大河ドラマでは久し振りの戦国物、いよいよ真田丸が始まりました 大坂の陣で敵対した徳川家康にでさえ、「あの世に行ったら真っ先 に酒を酌み交わしたい人物である」とまで評された真田信繁 真田家を戦国大.. Weblog: 函館 Glass Life racked: 2016-01-11 11:26
  • 【真田丸】初回(第1回)感想と視聴率「船出」

    Excerpt: 【初回(第1話)の視聴率は1/12(火)追記予定】 有働さん、紅白の総合司会の次 Weblog: ショコラの日記帳・別館 racked: 2016-01-11 23:50
  • 真田丸 第1回「船出」

    Excerpt: おそらくこの時を多くの人が待ちわびていたのではないでしょうか。大河ドラマの王道中の王道とも言える戦国時代において、有名人である真田。しかもその脚本が三谷幸喜さんというこれまた有名人であり、主人公幸村を.. Weblog: あしたまにあーな racked: 2016-01-12 12:31