大河ドラマ「西郷どん」 #16 斉彬の遺言

京で斉彬の到着を待つ吉之助。
そこに斉彬の訃報が!!


薩摩が動けないなら、水戸を動かせたら・・・。
そう考える吉之助。
まだあきらめていませんが、井伊直弼の捕縛の手が伸びてきています。


慶喜の途上に対して、出た、直弼の「恐れ入り奉ります」攻撃だ。



そして、斉昭は無視される。

完全に直弼に付け入るスキを与えてしまっています。
ここでも「恐れ入り奉ります」攻撃だ!!

斉昭の元を訊ねた吉之助。
門前払いをくらい、慶喜を訪ねます。
そこで、斉昭の蟄居を聞かされます。
慶喜の近く同様の沙汰が・・・。

最後の綱、水戸を動かすのも不可能へ・・・。
慶喜が立てば・・・。と懇願する吉之助。
しかし、斉彬がいないことで事態の打開は難しいと答える慶喜。
「二度と会うことはないだろう」
と吉之助に返事を突き付けます。

朝廷の勅許が直弼のもとに届きます。
これを契機に安政の大獄が始まります。



月照のもとまで直弼の手が伸びてきます。
吉之助は薩摩行を進言します。
果たして薩摩まで無事に行けるのでしょうか。

橋本左内は吉之助を逃がしましたが、
自分が捕まります。
そして、追手は吉之助と月照に迫ってきます。

薩摩まで逃げるのをあきらめ、切腹しようとする吉之助の前に、斉彬の亡霊が。
その亡霊に生かされた吉之助。
その決意を聞く月照。


しかし、さらに追い詰められる・・・。




この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • NHK大河ドラマ「西郷どん」第16回「斉彬の遺言」

    Excerpt: 「西郷!今からお前はワシになれ!」先週の決め台詞でした~。これが本日のタイトル元なんですかねえ?それとも、もう一つ二つ追い鰹があるのかなあ~~。 Weblog: 真田のよもやま話 racked: 2018-04-29 20:48
  • 西郷どん 第16回「斉彬の遺言」

    Excerpt: 吉之助を一身に引っ張ってきた斉彬が前回、「うてーっ」という言葉を最後にこの世を去ってしまいます。これによって、幕府の施政を正そうとする様々な動きが完全に鈍ってしまうだけでなく、それぞれの日本を思う気持.. Weblog: あしたまにあーな racked: 2018-04-29 22:59
  • 【西郷どん】第16回 「斉彬の遺言」 感想

    Excerpt: 斉彬(渡辺謙)が突然、病で世を去る。そのことを京で知った吉之助(鈴木亮平)は悲しみを押し殺し、月照(尾上菊之助)と…大河ドラマ「西郷どん」く… Weblog: ドラマ@見とり八段 racked: 2018-04-30 12:02
  • 西郷どん 第16話「斉彬の遺言」

    Excerpt: 大河ドラマ『西郷どん』のお時間です。 BSにて鑑賞。 第16回「斉彬の遺言」 あらすじ・・・・・・・ Weblog: みはいる・BのB racked: 2018-04-30 14:58
  • 大河ドラマ『西郷どん』第十六回

    Excerpt: 「斉彬の遺言」内容京へ出兵の準備を進めていた斉彬(渡辺謙)が、突如、病で亡くなる。京で、兵の受け入れ準備を進めていた吉之助(鈴木亮平)のもとに、月照(尾上菊之助)が現れる。薩摩から書が届いたと。書を読.. Weblog: レベル999のFC2部屋 racked: 2018-04-30 21:41
  • 翻弄の末に

    Excerpt: 西郷どん第16話 Weblog: 半秦絆記 racked: 2018-05-01 22:41