大河ドラマ「西郷どん」 #20 正助の黒い石

大島で過ごしていく決意をした吉之助。
海の向こうの薩摩や江戸では大騒動が・・・!


大久保家では家督を正助が継ぎます。

斉興は幕府に恭順。
正助は斉興に会いに行っている。
それが、ほかの仲間には納得がいかないようです。

正助は碁を契機に久光にも近づきます。
吉之助との関係を知っている久光。
正助は久光の世を待っていると伝えますが、
久光はあまり自信のない様子。
しかし正助の「国父」と呼ばれる日を待っているという声で、
何かを思ったようです。


斉興の死が近づいてきました。
久光、遺言で古き良き薩摩を守れと約束を迫られますが、
それを突っぱねます。
と思いきやもっと長生きしてほしいと袖をつかみます。

国父久光の誕生です。


いきなり由羅が子犬を引き取りに大久保家に。
正助、事情が分からず、きょとんとしています。


薩摩の下級武士たちは脱藩して井伊直弼を斬ると息巻きます。
しかし、正助は脱藩は早いと伝えますが、
精忠組は熱が入っているので、まったく受け入れません。


正助、ここで、久光を使い、脱藩を思いとどまらせる策をとります。


殴り込みに来たところに、久光に吉之助を呼び戻す嘆願書を書いているところを見られます。


そんな薩摩。


あれ、桜田門外の変は??
ほとんど吉之助も出てきていませんが??


あれ、まさかの手紙で済ませる??


薩摩に帰る日が遠くない。
複雑な心境の吉之助。



来週、大島を出るの?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • NHK大河ドラマ「西郷どん」第20回「正助の黒い石」

    Excerpt: 正助どんの黒い石ですか・・つゆ焼きそば?・・は、黒い石ではなく、黒石でしたっけ。あ!あれか!こないだうち囲碁のシーンがあったから、碁石!黒石って事は先手ですかね?あるいは相手より弱いっていう暗示?はあ.. Weblog: 真田のよもやま話 racked: 2018-05-27 20:56
  • 西郷どん 第20話「正助の黒い石」

    Excerpt: 大河ドラマ『西郷どん』のお時間です。 BS放送を録画で鑑賞。 第20回「正助の黒い石」 あらすじ・・・・・・・ Weblog: みはいる・BのB racked: 2018-05-30 12:49
  • 【西郷どん】第20回 「正助の黒い石」 感想

    Excerpt: 吉之助(鈴木亮平)はとぅま(二階堂ふみ)と祝言をあげ島で生きていくことを決意する一方で、薩摩では島津斉興(鹿賀丈史)が亡くなり、久光(青木… Weblog: ドラマ@見とり八段 racked: 2018-06-04 01:25