大河ドラマ「西郷どん」 #26 西郷、京へ

今後のカギを握る岩倉具視、勝海舟、坂本龍馬登場。
吉之助は京へ。


オープニングの映像が変わった!
そして大トリは遠藤憲一ですか。

斉彬に願をかける吉之助。
島から戻ってきてすぐに京へと出発します。

参与会議でもめる慶喜と久光たち。
慶喜は孝明天皇の気持ちに沿って動いています。
まぁ、水戸学のおひざ元ですから。

薩摩と長州の対立は激化。

そんななか、一蔵は京で孤軍奮闘。
慶喜とのやりとりで久光は「大愚物」とののしられます。

まずは吉之助、久光との対面を無事にこなさないと・・・。
慶喜は好かんが、吉之助はもっと好かん!!
と下がらせられます。


慶喜に会いに行った吉之助。
門前払いです。
しかし、門前には怪しい人影が。


と思いきや、遊郭で待ち合わせを迫る慶喜。

政治の話はしたくないといいつつ、しっかり話す慶喜。
井伊直弼のすごさを感じとる慶喜と、それに反論する吉之助。
今の現状で天下に号令をかけられるのは慶喜だけだと持ち上げる吉之助。
そして、吉之助のことを持ち上げる慶喜。


せっかく慶喜ー久光対談の下準備をしたのに、
肝心の久光が薩摩に帰る支度をはじめてしまいます。

そんななか、慶喜の代わりに平岡円史郎が殺されます。

それを受けて、慶喜、突然丸くなります。
久光に謝りたいと。
突然、豹変した慶喜。
完全に現状にビビっている感じです。


次回池田屋、そして禁門の変!!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 動く

    Excerpt: #25「西郷、京へ」 Weblog: 半秦絆記 racked: 2018-07-15 21:01
  • NHK大河ドラマ「西郷どん」第26回「西郷、京へ」

    Excerpt: 先週突拍子もないスペシャルに中断されてしまいまして、ずううっと見ている向きには少々興ざめ感も漂う今日この頃ですが、さああって本日の西郷どんは! 西郷、京へ・・なんだかどっかで聞いたようなタイトルです.. Weblog: 真田のよもやま話 racked: 2018-07-15 21:06
  • 西郷どん 第26回「西郷、京へ」

    Excerpt: オープニングが変わり、鈴木亮平さんが全面に出てきていて遠い目をしていたりするようになりました。離島編が終わったので、最後の歌もなくなるかなと思っていたのですが、そこは相変わらず残っていましたね。このバ.. Weblog: あしたまにあーな racked: 2018-07-16 01:52
  • 西郷どん 第26話「西郷、京へ」

    Excerpt: 大河ドラマ『西郷どん』のお時間です。 BSを録画で鑑賞。 第26回「西郷、京へ」 あらすじ・・・・・・・ Weblog: みはいる・BのB racked: 2018-07-16 14:02