大河ドラマ「いだてん」 #07  「おかしな二人」

四三は家族にオリンピックに行くことを認めてもらえるのでしょうか。
まさかの自費でって。

三島は行きたいけど・・・。
あら、行かせたいのにあえて、抗議文が来たとか言ってけしかける作戦でしょうか、治五郎。

オリンピックに出たくなった四三。
治五郎の言葉で行きたくなった。

あら、弥彦、行きたくなったのね。
まさかの金を出してもらうためのデモンストレーションですか。


実家の手紙を待っていた四三。
しっかり九州まで活躍が届いていたことが、
オリンピック出場へ後押ししたようです。
金の心配はいらない!!
走ることを反対されていると思っていた四三にとって、これはうれしいニュースですね!!
そして、こんなに心強いことはない!!



あれ、今週は昭和にはいかないのかな。


結局二人ともオリンピックを決めたようです。

ストックホルムへ行くために、英会話のレッスンを、そして、生活様式を学ぶ四三。


あら、実家では、金の無心をあちこちに・・・。
するとスヤの婚家に借りてはどうかという案が・・・。


四三は三島家に。
洋食のマナーを教わります。
が、何も知らない四三。
小さくなっています。


あら、どんどんオリンピックの出発が近づいています。


そう、いつ自腹になったのか。
口車にのっているから、直談判した方がいいと美川に指摘され治五郎の所に。
が、タイミングが悪い…。
と思ったら、勝海舟の刺繍が入った勝負服を質に入れちゃいました。

同行者は大森夫妻。
あれ、可児と永井、期待外れです。

四三はフロックコートを着て写真撮影。
でも、なんか違和感だらけの様子です。
そして、洋食の練習。
食べ物を食べ、ナイフを使い・・・。

ギリギリのところで、兄がお金を持ってきた!!


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • NHK大河ドラマ「いだてん」第7回「おかしな二人」

    Excerpt: なんですかトピックスになってる?最短記録更新ですって!やったね四三君!ついに…え、違うの?最短記録で視聴率が一桁台になった?いやあああ!ま、まままま、あんまり気にせず!なんたってケチケチケー!視聴率に.. Weblog: 真田のよもやま話 racked: 2019-02-17 22:48
  • 【いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)】第7回「おかしな二人」

    Excerpt: …いよいよオリンピックのエントリーフォームに名を連ねる四三と弥彦(生田斗真)。弥彦の豪邸で洋風のマナーを学びながら、四三は、三島家の冷めた親子… Weblog: ドラマ@見とり八段 racked: 2019-02-18 11:48
  • いだてん 第07回「おかしな二人」

    Excerpt: 大河ドラマ『いだてん』のお時間です。 BSを録画にて鑑賞。 第7回「おかしな二人」 あらすじ・・・・・・・ Weblog: みはいる・BのB racked: 2019-02-18 14:11
  • 『いだてん』、感動した(第7~8回)

    Excerpt: 皆さんこんばんは。今回は今年の大河ドラマ『いだてん』第7~8回の感想です。まずはあらすじ。嘉納治五郎(役所広司)の誘導によりオリンピックに出場する気になった三島弥彦(生田斗真)。一方の金栗四三(中村勘.. Weblog: Coffee, Cigarettes & Music racked: 2019-03-23 20:04