大河ドラマ「いだてん」 #24  「種まく人」

四三編クライマックス!

体協も崩壊。
金庫を見付け、何とか動けそうです。
余震の中、四三は、シマを見付けられずにパニックです。

嘉納治五郎は神宮を避難所として開放することを提案。

人のことを心配し続けていて、
自分の家族のことがすっかり抜けていた四三。
4年ぶりに熊本へ帰りました。

「東京が大変な時に、なぜ帰ってきた」
「逃げ帰ってきたんだ」
「そういう時こそ東京に残って、踏ん張らないとどうする!!」
と幾江に責められる四三。

韋駄天。
人々のために走って食べ物を集めた神。

四三は神になろうとしているのでしょうか。
あちこち走り回ります。

孝蔵はブラブラ。
そこで、寄席が営業しているのを見て、高座に。

昼の顔と夜の顔と。
人々の姿を目の当たりにする現実。

嘉納治五郎は次のオリンピックへの選手派遣を考えます。
こんな時になのか、こんな時だからこそか。
そして、復興運動会を提案します。

その運動会に、岡山から人見絹枝がシマを訪ねてきました。
シマは・・・。


あら、ちょっとした最終回みたい。
来週から第2部。
主役も交代です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • NHK大河ドラマ「いだてん」第24回「種まく人」

    Excerpt: 種まく人!大震災の大災害の只中にあっても、希望の鐘を鳴らして種をまく人のおるとば~~い!はいはい、そうそう、カラ元気の!ヤセ我慢の!ヘラズ口ば~~い!んだけど、立てるモノ、走れるモノは精いっぱい力を出.. Weblog: 真田のよもやま話 racked: 2019-06-23 20:46
  • いだてん 第24回「種まく人」

    Excerpt: 大河ドラマ『いだてん』のお時間です。 BSを録画にて鑑賞。 第24回「種まく人」 あらすじ・・・・・・・ Weblog: みはいる・BのB racked: 2019-06-24 14:53
  • 【いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)】第24回「種まく人」感想

    Excerpt: …混乱に疲弊した四三(中村勘九郎)が熊本のスヤ(綾瀬はるか)の元に帰ると、幾江(大竹しのぶ)から思わぬ言葉をかけられる。四三は神宮スタジアムで復興運… Weblog: ドラマ@見とり八段 racked: 2019-06-24 22:06