雨ニモマケズ 風ニモマケズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 原爆の日

<<   作成日時 : 2005/08/06 08:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 6

画像
60年前の8月6日。
広島に世界で初めて原子爆弾が投下された。

それから60年。
今になって、放射能の影響で「がん」が多発している被爆者がいるという話を聞いた。

60年たっても被爆の影響がある。
60年たっても苦しんでいる人がいる。

その後60年間。日本は実際の戦争を経験していない。
「経験していないから分からない」のではなく、
「経験していないからこそわかっていなければならない」
事もあるのではないだろうか。

この機会にちょっと考えてみたい。


 ←「あやまちはくりかえしません。」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ヒロシマ・ナガサキの火
上野東照宮に「広島・長崎の火」があります。 ...続きを見る
たまり’Bar
2005/08/06 17:02
ピカドン
小学生の頃に 学校の映画鑑賞会で観た 1本の映画が脳裏に焼きついています。 10〜20分ぐらいの 短編アニメーションで 絵柄は淡白な切り絵風。  セリフは一切無く、音楽と効果音だけ。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2005/08/06 19:13
「60年目」のわたしたち・・・
被爆から60年を迎えた、日本。 年々ヒートアップする酷暑がつづく夏を迎えています。 ...続きを見る
「緑」の基地プロジェクト・運営コミュニテ...
2005/08/09 17:44
原爆の人的被害を世界の人々に知らせよう
広島に原爆が落ちた日にも、 きょう長崎に原爆が落とされた日にも、 たくさんのドキュメンタリーがテレビでオンエアされています。 7歳の長女・4歳の次女にも、見てすぐにわかる「映像の力」です。 被爆者たちの肌に残る傷やケロイド、 そして、原爆が爆発した瞬間の、詳細なCG。 CGっていうものの力を、今更ながら感じます。 ...続きを見る
シーラカンス日記
2005/08/09 23:37
ヒロシマから60 年…
今日は、真面目に… ...続きを見る
TOSUの旅行のススメ (ブログ)
2005/08/12 23:41
街ゆく人も 立ち止まる 11:02 〜長崎原爆の日〜
平和記念像 61年前の今日 8月9日 11時02分長崎の街に 原子爆弾が 投下されました。  上空500mで 爆発した原子爆弾は3000度の熱線を放出 74000人の命が 一瞬にして失われました 現在までに 被爆者の方の死没者名簿には 14144人の名前が 刻まれています。  11時02分には サイレンがなり 市民は 立ち止まり 心より 祈りをささげます  手を合わせる人 目を閉じる人 心で祈る人  すべての市民の 黙祷が 届きますように そして 二度と核戦争が、おきませんように{/hiyo_... ...続きを見る
ケンさん&メ〜メ〜ちゃんの ググッ と ...
2006/08/09 17:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
見ましたー
子供を置き去りにした母親の話は、ちょっぴり泣けました
戦争って悲しいですね
エイジ
2005/08/06 14:27
秋葉広島市長の平和宣言にもありました。
「あやまちはくりかえしません。」

しかし、世界では、この過ちを繰り返している人々がいます。
人類に平和な日が来ることはあるのでしょうか・・・。
悲しいですよね。
ryi
2005/08/06 20:02
あの科学者と被爆者の会話のスレ違い、論理のズレは
非常にコワくて哀しかったですね。
シーラカンス
2005/08/07 17:06
みはいるさんの所にも書きましたが、私は被爆2世です。
ノーモア・ヒロシマ、ノーモア・ナガサキ!

2005/08/07 22:12
原爆落としたからアメリカが悪い、とかいう単純な議論じゃなくて、被爆っていうのはこういう現象がある、こういう後遺症がある、こういう苦しみがあるということを、アメリカ人ほか核を持つ国の人に知らしめる必要性ってすごくあるよなって思いますね。
シーラカンス
2005/08/08 09:19
実際に生物がいる状態で実験をしているのは広島・長崎だけですから、生物のどのような影響を及ぼすのか。と言うところは見逃しているんですよね。
ryi
2005/08/12 10:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
原爆の日 雨ニモマケズ 風ニモマケズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる