雨ニモマケズ 風ニモマケズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマ 「篤姫」 天命の子

<<   作成日時 : 2008/01/06 20:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 34 / コメント 13

画像幕末、13代将軍の御台所天璋院篤姫を描く作品です。
ペリー来航、開国、安政の大獄、大政奉還、戊辰戦争へと続く激動の時代。
出身の薩摩と嫁いだ徳川との関係の激変。
徳川家内での関係の変化。
めまぐるしく動く幕末の中で中心部分にいた天璋院篤姫。
「徳川慶喜」のときは深津絵里がやっていましたね。
彼女を1年間追っていきます。
今回は顔見せですね。




久々にクレジットが縦書きですね。
ここ2年間、横書きだったので、とても新鮮です。
そして、宮崎あおいをずいぶん前面に出しています。


画像



島津斉彬、高橋英樹だとちょっと年をとりすぎている感じがしますねぇ。





中途半端に薩摩弁が入ったり入らなかったり・・・。
もうちょっと統一して欲しい感じがしますね。






この交換したお守り、
なんか先々出てきそうですねぇ。
画像





今和泉島津家に生まれた女の子は「一(かず)」と名づけられました。










画像
幼少時にモリソン号が来ているんですねぇ。






薩摩の調所広郷といえば、
敏腕家老。
薩摩の借金を事実上チャラにした人です。
でも、それだけの人だとどうしても敵が増えますね・・・。






島津忠剛は家臣の禄を半分にすることで乗り越えようとします。








食べられずに苦しんでいる百姓をみて、
「なぜ自分は食べられるのか。」
と絶食を決め込んだ於一。

画像

「この世のものにはすべて役割があるのです。
命の重さは変わりません。
でも役割は違うのです。
百姓は米を作る。
それを武家はもらう代わりに
何かがあったときに命をなげうってでも守らないといけない。」

母・お幸の説得に納得したのか、
食べ始めます。
この子うまいなぁ・・・。








十三代将軍になる家定、

画像

この人はいろいろ何かあるようですよねぇ。
ちょっと知的に問題が・・・。
しかし、天璋院篤姫は後にこの人に嫁ぐことに・・・。





島津斉彬が琉球の事を調べるために帰郷します。
調所広郷なにか絡んでいるんですかねぇ。






画像

あら、一話目から宮崎あおいが出てくるんですね。
しかも、それまで男勝りというキャラを作っておいて、
男に化けて出てくるんですか・・・。





天然か、於一!
お守りで、そこまであっけらかんと話すのね・・・。






西郷吉之助はしっかり薩摩弁なのね。
嘆願書を持ってきました。
それを手ぬるいと調所広郷は断じます。
しかも、当主の名前を出してきました。


それに対し、家宝を献じ、屋敷を献じ、
息子まで養子に出すことで忠義をつくそうとしています。






画像

調所邸に乗り込んだ於一に対し、
「それはそれがしの役割・・・。」
自ら損な役割を背負い込む調所。
それを聞いて混乱する於一。
その前に開ける世界は限りなく広く、
限りなく困難に満ちている・・・。





 ←宮崎あおいの声が軽いかなぁ・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(34件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
篤姫(1月6日)
いよいよ大河ドラマ「篤姫」スタート。 昨年の「風林火山」と時代も、そしてドラマの雰囲気そのものもまったく違う大河ドラマ。 ...続きを見る
今日感
2008/01/06 21:10
「篤姫」第1回
宮尾登美子の歴史絵巻の金字塔「天璋院篤姫」の原作をもとに、脚本家・田渕久美子が描く2008年度の大河ドラマ。主演は宮崎あおい。江戸・徳川に嫁入りしたものの、故郷・薩摩が徳川を倒そうと動き出すという皮肉めいた運命にまきこまれる篤姫の力強く生きる様を軸に、... ...続きを見る
日々“是”精進!
2008/01/06 21:26
篤姫:第一回「天命の子」
『風林火山』を「動」的な正統派大河ドラマと呼ぶならば、『篤姫』は「静」的な正統派 ...続きを見る
食う♪読む♪歩く♪
2008/01/06 21:33
『篤姫」第1回「天命の子」
『篤姫』ついに始まりました。。2008年大河ドラマ『篤姫』 第1回 「天命の子」 (60分拡大版)  原作 … 宮尾登美子脚本 … 田淵久美子篤姫(天璋院/於一) … 宮崎あおい ※正しくは山へんに「立」「可」 (永井穂花→岩本千波)肝付尚五郎(小松帯刀) … 瑛... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2008/01/06 21:39
篤姫・第1話
NHK大河ドラマ・ストーリー 篤姫 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)宮尾 登美子,田渕 久美子日本放送出版協会このアイテムの詳細を見る ...続きを見る
ブルー・カフェ
2008/01/06 21:39
大河ドラマ「篤姫」
初回の感想 ...続きを見る
Akira's VOICE
2008/01/06 21:45
大河ドラマ「篤姫」#1
「天命の子」 ...続きを見る
ミチの雑記帳
2008/01/06 21:47
大河ドラマ『篤姫』第一回「天命の子」
今年もやっぱり大河ウォッチとまいりましょう。これから一年間、よろしくお願いいたします〜。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2008/01/06 21:48
篤姫 第1回 人々の役割
内容天保6年、薩摩藩主・島津斉興の嫡男・斉彬が、初めてのお国入りで、薩摩は沸き立っていた。その宴の席に、四分家の1つ・今和泉島津家の忠剛はいた。忠剛の妻、お幸は身ごもっており、それは斉彬の耳にも入っていた。そして、、、、同年10月、忠武の側近肝付兼善に... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2008/01/06 21:50
大河ドラマ「篤姫」第1話「天命の子」
とりあえず一回目ですし、簡単に感想など書いておこうかなぁとか(^^;)ようやく毎年のパターンというか、始まりに戻ったなぁと思いつつ鑑賞しました。ま、「風林火山」では山本勘助の生まれたときからはさすがに作れませんからね(^^)だから昨年がイレギュラーだっ... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2008/01/06 22:07
篤姫 01「天命の子」
んー、何ですかねぇ…。『新選組!』終わって『義経』見たときの印象に似てますかね(笑)。 始まる前の番宣はすごかったですが、「コレは目が離せない!」ってほどの滑り出しでもなかったです。ごめんなさい。 とりあえず初回という事もあって人物紹介は仕方ないですね。.... ...続きを見る
はざまの欠片
2008/01/06 22:14
篤姫 第1回「天命の子」
今年も始まりました、大河ドラマ!!  前年の『風林火山』がいつもより1回多くて全50回でしたが、今回の『篤姫』も全50回です。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2008/01/06 22:30
篤姫〜第1回・篤姫生誕!
篤姫ですが、思った以上に面白いです。幕末維新において江戸を救った天璋院という触れ込みですが、薩摩の誕生から始まります。桜島が綺麗ですが、懐妊中の母親(樋口可南子)の前に妙な僧侶が現れ「その女の子は江戸に行く」など予言をします。(篤姫、第1回・天命の子、感想以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2008/01/06 22:40
篤姫(1月6日放送/60分拡大版)
第一回/天命の子 黒船来航にはまだ20年近くも前の天保6年(1835年)。桜島を間近にのぞむ鹿児島は、藩主の跡継ぎ島津斉彬(高橋英樹)の初めてのお国入りに沸き立つ。そんな中、島津家の分家の一つである今和泉島津家に、待望の女の子が生まれる。父の島津忠剛(長塚京三)と母・お幸(樋口可南子)は、長女の幸せを願い一(かつ)と名付ける。のちの天璋院篤姫である。於一は、病弱な兄たちとは違い、かなりおてんばで好奇心旺盛な、そして心優しい娘に育っていく。 やがて時が経ち、薩摩藩は家老・調所広郷(平幹二朗)の指揮... ...続きを見る
のたまふ
2008/01/06 22:47
【篤姫レビュー】天命の子
ついに始まった08年大河ドラマ、宮尾登美子原作「篤姫」まず驚いたのがOP画像!いきなり篤姫のPVクリップが!宮崎あおいさん、プッシュされすぎ!音楽は「風林火山」と比べて地味でしたね。どこがサビに当たるのか分かりませんでした。後はアレです。どさくさに紛れて、長門裕之、山口祐一郎、涼風真世がトメグループに配置されていたのが不満。山口&涼風ペアを入れるぐらいなら、榎木入れとけよ。で肝心のメインディッシュですが。第一話としてオーソドックスな展開でもある主人公の誕生&幼少期、そして単調になりがちな第一話で... ...続きを見る
必然的なヒストリー
2008/01/06 22:55
篤姫〜天命の子
NHK大河ドラマ「篤姫」第1話〜天命の子今年も大河ドラマがはじまりましたね。幕末ものは「新選組!」以来です。しかし今回は女性が主役で大奥中心・・・あんまり期待していないけれど土スタで長塚&樋口夫妻がホームドラマだと言っていたので、昨年とは違う気楽〜な気... ...続きを見る
うさうさ日記
2008/01/06 22:56
篤姫 第1回 「天命の子」
新しい大河ドラマが始まる前には、いつも前の作品と比較してしまうんですよね。まだまだなれていないので仕方ないのかもしれません。 ...続きを見る
あしたまにあ〜な
2008/01/06 23:11
篤姫 第一回 「天命の子」
篤姫 第一回のトラックバックをどうぞ。 ●CAST 篤姫/宮崎あおい 篤姫実父/長塚京三 篤姫実母/樋口可南子 島津斉彬/高橋秀樹 島津斉興/長門裕之 肝付尚五郎/瑛太 お由羅/涼風真世 調所広郷/平幹二郎 ...続きを見る
トラックバックの杜
2008/01/06 23:26
「篤姫」から「天と地と」へ大河つながりだけど
習慣とは恐ろしいもので、笑点の後そのままついつい『 篤姫 』観てしまったけど、やはり笑顔で観られるまったりホームドラマでした。 ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2008/01/06 23:47
大河ドラマ「篤姫」第1話。
今年もこの日がやってきました。大河ドラマ第1話放映日が。毎年 第1話は見るようにしているので、当然今年もと、そう思っては いたのですが… ...続きを見る
Creme Tangerine
2008/01/06 23:55
篤姫第1回「天命の子」
昨日から始まった今年の大河ドラマ篤姫。 最初はつまらないと思いましたが、 宮崎あおいが登場してからは面白かったです。 ...続きを見る
競輪大河2006
2008/01/07 04:15
篤姫「天命の子」
今日から始まった大河ドラマ篤姫。 幕末のことは良く知らないから、『後の…である』って言われても判んないー{/hamster_3/}。 今日の出演者の中だと西郷さん以外はわからん(汗)。 ...続きを見る
ありがとう!、あてつけじゃないよ。
2008/01/07 08:00
★とりあえず観ました「篤姫1」〜♪
本日よりNHK大河ドラマ「篤姫」が始まりましたとりあえず最初は見ておかないとね今週のあらすじ 第1回「天命の子」でもねぇ・・・その前に時間にチラッとだけ見たあんみつ姫とまざっちゃってぇ。。ちょっと頭が混乱・・・子役の姫たち。。かわいかったぁ〜まるで私のち... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2008/01/07 09:01
大河ドラマ・篤姫!!
いよいよ篤姫が始まりましたね{/kirakira/}{/kirakira/} ...続きを見る
函館 Glass Life
2008/01/07 10:38
大河ドラマ「篤姫」第1話
大河ドラマ史上最年少の主演女優が、江戸から明治までを生き抜いた女性を演じます。 ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2008/01/07 11:13
大河ドラマ「篤姫」第1回「天命の子」とりあえずレビュー
今年の大河「篤姫」は勘助が討ち死にした第4次川中島から270年余り後の幕末の話。 ...続きを見る
かわうそのうそ
2008/01/07 19:38
大河ドラマ「篤姫」 第1回「天命の子」
今年の大河ドラマ「篤姫」が始まりました! オープニングの音楽は、昨年の勇壮なマーチとは打って変わって 穏やかな曲となり、いかにもお姫様な感じ。 篤姫の着物が、クリムトの絵画風デザインだったのが面白かったです。 ...続きを見る
風のうわさ
2008/01/07 19:51
「篤姫」第一回「天命の子」
今年の大河ドラマ「篤姫」が始まりました。 ずっと以前からPC画面上でそのままリンクしてあるのですが“大河ドラマ「風林火山」”となっていた所が、いつの間にやら自動的に「篤姫」に変わってしまっているんですねー。 その一昨年前も感じたことなのですが、時の流れ・・ですね。 ほんのついこの間まで盛り上がっていた場所が、そんなこととは関係無しに、過去のものは無常にも消え行く・・。{/hiyo_uru/} ...続きを見る
つれづれ さくら日和
2008/01/07 22:14
篤姫「天命の子」
篤姫「天命の子」 こんばんは。 今年も大河がはじまってしまいました。 「功名が辻」の放映のときにブログをはじめ、大河感想も3本目に入りました。 大河感想を一話から書くのははじめてです。 とにかくわたしは「日本史」のなかで「幕末」がいっちばん苦手なのです。 .. ...続きを見る
『ならうよりなれろ!!』
2008/01/07 23:09
大河ドラマ「篤姫」の主人公の秘密!?
宮崎あおいちゃん、かわいいですよね!21歳で主人公なんて大したもんです!将来は大女優になりそうですね!これからも応援していきたいです。それにしても、なんでそんなに細いの?その秘密はダイエットかな? ...続きを見る
イケてる?イケてない?話題の芸能人をロッ...
2008/01/08 02:07
篤姫 (宮崎あおいさん)
◆於一(おかつ)役の宮崎あおいさん(のつもり) 宮崎あおいさんは、毎週日曜よる8時NHK総合にて放送されている『大河ドラマ 篤姫』で於一(篤姫、のちの天璋院)を演じています。 ...続きを見る
yanajunのイラスト・まんが道
2008/01/08 03:47
この間・・・
年末年始と忙しくしていたので、その時期に録画して溜まっていたテレビ番組を一気に見ました。 ...続きを見る
TOSUのブログ
2008/01/13 00:58
篤姫大河ドラマ・あらすじ 1.天命の子
篤姫大河ドラマ・あらすじ 1.天命の子 今回の大河ドラマ篤姫は「天命の子」です。 篤姫は、薩摩藩島津家の分家「今和泉島津家」で島津忠剛(長塚京三)とお幸(樋口可南子)の間... ...続きを見る
篤姫大河ドラマ
2008/03/03 23:49
【ネットができる宿|篤姫が生まれた鶴丸城】アーバンポートホテル鹿児島
西郷隆盛像、鶴丸城(鹿児島城)、桜島を見に行くのに便利。 ...続きを見る
ぱふぅ家のサイバー小物
2010/12/21 22:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
今年もよろしくお願いします!
去年とは180度かわった趣ですが、楽しみたいと思います。
今日感
URL
2008/01/06 21:10
なるほど!
年を取りすぎているから島津斉彬に違和感があったのですね!

あまり記事を書いていないので、こっそりTBしていきます^^;
ヒロ子
URL
2008/01/06 21:35
あけましてこんばんは〜。
お殿様や身分の高いお侍はきっと方言は使わなかったっていう設定なのかも。
それで時々薩摩弁が混じるのが庶民派の証し、みたいな〜。
西郷さんがずっと薩摩弁なのはもう、ずっぽりと庶民派って事で・・・
真田
2008/01/06 21:47
ryiさん、あけましておめでとうございます♪
今年も大河でよろしくお願いいたします。
初回はこんなものでしょうかねぇ。
昨年とは全然違うテイストなので、こちらの見る構えも変わってきそうです(笑)
ミチ
URL
2008/01/06 21:49
>今日感さん
そうですね、去年とは全く違う感じですね。
でも、なんとなく楽しめそうです。

>ヒロ子さん
いやぁ、だって、まだかなり若いはずなんですよねぇ、斉彬。
そうすると、高橋英樹じゃつりあわないですよぉ。
もっとも、役柄的には超重量級の人じゃないと困るんですが。

>真田さん
あぁ、なるほど、そうかもしれませんねぇ。
西郷・大久保あたりはバリバリでしゃべるんでしょうねぇ。
大久保はネプチューンの原田泰造。
CMではいい表情を出していますが、
どうなるでしょうか。
ryi
2008/01/06 21:50
>ミチさん
こちらこそよろしくお願いします。
主人公の性別からして違うので、
去年と同じってわけに行くはずはないですよねぇ。
でも、なんとなく楽しめそうな予感がしています。
ryi
2008/01/06 21:53
本年もよろしくお願いいたします(・∀・)/
はじまりましたね〜★
OPにあんなに宮崎あおいが登場するとは予想外でした(笑)
うさ
URL
2008/01/06 22:54
私はあのオープニング、結構好きなんですけど、
みなさんはどうですかね。

曲もたいていいつもなれるまでに時間がかかるんですが、
今年は一発で入ってきた気がしました。

それにしても、オープニングから宮崎あおいを押しすぎ??
ryi
2008/01/06 23:09
初めて立ち寄らせて頂きました。

言葉については、
標準語:島津一門、上級藩士
鹿児島弁:上級藩士の家来、下級藩士
で使い分けていますね
(時折ヘンに訛ったりする役者もいましたが・・・)。
話す言葉で身分の差を表現しているのでしょう、
と、原作を読んだことのない現地民は思ったりしております。

・・・、一般人に理解されにくい言語なので、
そのような使い分けが吉と出るか凶と出るか・・・。
西田橋
2008/01/07 00:32
TBありがとうございます!
今年もよろしくお願いいたします♪
のの雪
URL
2008/01/07 09:01
>西田橋さん
なまりってその土地の人が聞くと気持ち悪いことってありますよね。
去年の甲州弁は違和感を感じながら聞いていました。

>のの雪さん
こちらこそよろしくお願いします。
ryi
2008/01/07 19:00
本年も一年間、どうぞよろしくお願いいたします。
OPで映し出されるあおいちゃん、綺麗&とっても可愛いですね〜。
幕末の時代を色んな角度から見てみたいと思っているので、とても楽しみです。
さくらこ
URL
2008/01/07 22:25
徳川慶喜や新撰組!は同じ幕府側からでも「男の論理」で動いていましたからねぇ。
どう描かれていくのか楽しみです。
ryi
2008/01/07 23:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大河ドラマ 「篤姫」 天命の子 雨ニモマケズ 風ニモマケズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる