雨ニモマケズ 風ニモマケズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマ 「篤姫」 さらば幾島

<<   作成日時 : 2008/08/03 20:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 27 / コメント 2

薩摩から付き添ってきた幾島とも今日でお別れ・・・。
中村梅雀、笑いすぎです・・・。

妙に悟りを開いている天璋院。
打ちかけをわけるだそうで・・・。
婚礼の時の打ちかけを取ろうとしたのを怒っています、幾島。


家茂は家茂で井伊直弼に釘を刺されまくっているようです。

回想シーンが出てくると、やっぱり、昔と違って落ち着いているんですねぇ、宮崎あおいの演技。


薩摩では徐々に政権移譲が行われつつあるようです。
小松帯刀、島津忠教に大久保を紹介しています。


そんな中、井伊直弼の詮議の手が公家にまで伸びています。
井伊直弼を呼びつけようとしましたが、
無視を決め込んでいます。

近衛忠煕は落飾、
村岡は江戸へ送られてくるようです。
かばおうとする天璋院に対して瀧山が苦言を呈します。
それこそ井伊の思う壺だと・・・。

名案を思いついた天璋院。
しかし、幾島も同じ事を思ったようです。
さすが口の幾島。
いろいろ言って村岡に会うことに成功しました。
天璋院の婚儀の時の白い打掛を持って行ったようです。
それを詮議の時に来て行きました。
完全に圧しています。
「存じ上げませぬ。」
で圧し切ったようですねぇ、村岡。


薩摩でもきな臭くなってきました。
実権をにぎっていた斎興が死に、忠教が国父となりましたが、
下級藩士が蠢き始めています。
大久保は西郷の言葉を使ってそれを抑えましたが、
爆発寸前ですね・・・。


婚儀の打ちかけが村岡の手から帰ってきました。
その機を見計らってついに下がることを進言した幾島。
「かならず天璋院様の足手まといになる・・・。」

「私の務めは終わったのでございまする。」



「ずっと寄り添ってきた影。
その影が消えるか・・・。」


「この打ち着をもらってくれぬか・・・。」
「今一度お召しいただけませぬか・・・。」


あの日の篤姫様が、
ここにおられまする。




薩摩から付き従ってきた幾島。
苦しい時も、悲しいときも、どんな時も付き従ってきた影が去っていきました・・・。


 ←そして桜田門外ですか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(27件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ「篤姫」第31回「さらば幾島」
本日はいよいよ・・・さらば幾島〜さらば幾島〜幾島〜さ〜らああばあ〜〜ってな事になるんでしょうねえ。それにしてもはまり役でしたわ松坂様、今にして思いますと、当初コブがあるのないのと気にしていた自分が恥ずかしいくらいでございます〜〜〜。{%うーん…(シクシク)hdeco%} ...続きを見る
真田のよもやま話
2008/08/03 20:54
「篤姫」第31回
 第三十一回「さらば幾島」井伊の尊王攘夷派に対する取り締まりは厳しさを増す一方、家茂は天璋院に、井伊のしていることは正しいことなのかどうか分からないとこぼす。母親として家茂を元気づける天璋院をほほ笑ましく思いながら見詰めていた幾島は、少し寂しさも感じる... ...続きを見る
日々“是”精進!
2008/08/03 21:05
『篤姫』第31回「さらば幾島」
2008年『篤姫』第31回。。安政の大獄での追求は京の近衛家にまで及んだ。その手は天璋院にまで。。打ち掛けを大奥の皆に形見分けしたいと天璋院。家茂が天璋院を訪問。井伊が邪魔をすると。。密勅に関わる者への詮議。。(それは井伊の勝手な意向だろうに。。)井伊は無用の... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2008/08/03 21:06
篤姫#31
人員整理が進む中、今回は幾島の退場の物語です。(次が桜田門外の変で、その次からはいよいよ和宮登場ということで、遂に愛・舞の姉妹が出そろうことになります。)これまでの退場劇でも、篤姫の影となって共に歩んできた幾島はやはり別格扱いということで、たっぷりと見せ.. ...続きを見る
MEICHIKUえんため・ぶろぐ
2008/08/03 21:07
大河ドラマ「篤姫」第31話「さらば幾島」
ふあ〜はっはっはっ!!・・・ってのっけから井伊さんの高笑いが可笑しすぎなんですけどっ(>▽<)思わず吹き出してしまったじゃないかっ!!よかったお茶飲んでなくて(^^;)&nbsp;色とりどり並んだ篤姫の内掛け。天璋院となった今、内掛けを皆に形見分けをしようと... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2008/08/03 21:09
篤姫31 1年のレギュラーよりも1回の伝説を!!
今日は安政の大獄ひこにゃん編と言った趣バリバリなんだけど、どちらかと云うと井伊直弼(中村梅雀)をもっと見たかったなぁ。あの悪の笑いなどは、奥の深い腹黒さを垣間見たようでとてもよかった! ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2008/08/03 21:13
篤姫 第31回 天璋院の袿
『さらば幾島』内容井伊直弼による、反対派への取り締まりが強まる。安政の大獄。。。それは、天璋院にとって父でもある近衛忠煕や、村岡へも向けられる。近衛は落飾。。。。また村岡は詮議のために、江戸へと移送された。そんな中、どうしても手助けをしたい天璋院は幾島... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2008/08/03 21:14
篤姫・第31話
只今「主役級」の扱いを受ける「福助」な「なおすけ」 (企画・制作:ikasama4さん) ...続きを見る
ブルー・カフェ
2008/08/03 21:19
【篤姫レビュー】さらば幾島
すっかり落ち着いて思慮深い佇まいとなった天璋院。その反面、大御台所としての強かさも身につけた天璋院。物語の舞台は「安政の大獄」。今回は遂に、水戸の密勅に関わったとして星由里子と小朝師匠まで処罰されてしまいました。水戸の密勅・・・、結構引っ張るな〜と思っていたら、この為の伏線だったのですね。村岡は京都町奉行所の取り調べの後、江戸へ護送。村岡はこの時、72歳。老齢でこの仕打ちはきついです。天璋院は幾島を通じて彼女に白の晴れ着を送ります。それに勇気付けられてか、村岡は取り調べ役の小悪党・藤木孝と論戦し... ...続きを見る
必然的なヒストリー
2008/08/03 21:23
【篤姫】第三十一回
あなたさまは、真に大きゅうなられました。私がお教えすることは、もう何一つ残ってはおりませぬ。私の勤めは終わったのでございます。篤姫が輿入れしてから、ずっと影のようにそして母のように付き添ってきた幾島が側から下がる日が来た。近衛家の人間として、薩摩の人間... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2008/08/03 21:29
篤姫〜さらば幾島
NHK大河ドラマ「篤姫」第31話〜さらば幾島「母上に会いたい」という家茂に対して、大反対の井伊さま。今週も黒いです。母上恋しの家茂ちゃんに篤姫が「私もわかるようになりたい」回想シーンを披露・・・ぎょえぇぇ〜〜なつかしいっしかも篤姫、若いっあの頃は篤姫十... ...続きを見る
うさうさ日記
2008/08/03 21:31
篤姫 第31回「さらば幾島」
今回は、女性の強さを改めて感じました。 まずは村岡。井伊直弼による安政の大獄で近衛家にも詮議の及ぶことになるのですが、それに対して毅然とした態度でそれを跳ね返します。 そ... ...続きを見る
あしたまにあーな
2008/08/03 21:35
★「篤姫31」お疲れ様。。幾島。。
今日は日曜日。。いつもどおり。。大河ドラマを観ましたぁ〜大河ドラマ「篤姫」井伊たぬきおやじ。。ますます張り切ってます。ビシビシと取り締まり一橋派を一掃するつもりです〜家茂と天璋院の関係がとってもいい感じ〜ついつい微笑んでしまいます〜〜ちょっとええかげん... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2008/08/03 21:35
『篤姫』第31回
&nbsp;〜さらば幾島〜 &nbsp; &nbsp; ...続きを見る
悠雅的生活
2008/08/03 21:47
大河ドラマ「篤姫」 第31回「さらば幾島」
天璋院は、御台所の頃に着ていた打掛を 形見分けします。 これは リユースですね〜、エコですね〜! 大奥といえども、物を大切に使用していたのですね。 ...続きを見る
風のうわさ
2008/08/03 21:59
篤姫〜第31回 感想・さらば幾島
天璋院(宮崎あおい)は、自分の服を全部女官たちに下げ渡すことにします。物欲を捨てた篤姫を見て、滝山(稲森いずみ)は感服しますが、幾島(松坂慶子)は婚礼で使った衣装だけは残すように主張します。(以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2008/08/03 22:11
篤姫 第31回 「さらば幾島」 感想
井伊の安政の大獄はいよいよ天璋院の養父である近衛家にまで及び、近衛家の老女村岡が ...続きを見る
くまっこの部屋
2008/08/03 22:13
篤姫第31回「さらば幾島」
にっくき大老、井伊はますます悪どくなって一橋慶喜を推していた人たちを次々と弾圧していくようになりました。そこに、近衛家の老女・村岡にも弾圧の手が迫っていました。止めさせてたいところなのですが、滝山の申し出によると天璋院の個人的なお願いは通すわけにはいか... ...続きを見る
さくら色通信
2008/08/03 22:23
大河ドラマ「篤姫」#31
「さらば幾島」 ...続きを見る
ミチの雑記帳
2008/08/03 22:33
篤姫 第31回「さらば幾島」!
<その影が消えるか!>「わかるようになりたい」家茂とあうときは、あいかわらず嬉しそうな篤姫様です。「私も悔いております」滝山もわかっているようです。「ここは何とぞこの幾島におまかせ下さい」捨て身の幾島ですね。「葵の御紋に・・・」「いっさい存じませぬ」村... ...続きを見る
バレルオーク日記
2008/08/03 22:47
篤姫(8月3日)
於一のときと、天璋院のとき、こんなに声質が違うのか、と回想シーンをみて思いました。 宮崎あおいさんの演技にまたまた感激。 ...続きを見る
今日感
2008/08/03 22:59
篤姫 第31回「さらば幾島」
サブタイトル通り、今回で幾島さんとはお別れ。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2008/08/03 23:45
大河ドラマ:篤姫第31話「さらば幾島」
幾島が魅せてくれましたね。途中までは思ったほど出番がないなぁなどと思っていましたが、肝心なところは最後にとっておいたというところでしょうか。教育係だった頃の存在感は消え、いつの間にかコメディ要員化したところもあった幾島。それはそれで面白くもありましたが... ...続きを見る
山南飛龍の徒然日記
2008/08/04 00:02
直弼の罪!!
大獄の嵐が吹き荒れていますね{/etc_fire/} 反幕府勢力を一掃するなど出来る筈がないのですが… 井伊直弼も最初からこんな大獄を実行するとは思って いなかった筈です。 朝廷から水戸藩への勅譲が出なかったならここまでの 粛清はなかったのです。 言い換えれば安政の大獄の引き金を引いたのは間違い なく朝廷です{/kuri_5/} 本来、政治・軍事など朝廷の代行をしているのが幕府 なのですから通商条約締結にあたり朝廷の許しを乞う 必要などない筈ですよね。 幕府側も国論が開国と攘夷に二分している状態... ...続きを見る
函館 Glass Life
2008/08/04 08:23
篤姫 #31 さらば幾島
今週も井伊直弼とのバトル、バトル、バトル!でしたね。来週いよいよ退場してくれるようですが。 安政の大獄真っ只中、流石に家茂もおかしい?と、思ってるし、滝山も大老に推薦したのを後悔しているようですよ。 だって、天璋院側に立ってますもん。表VS大奥なのかも知れませんが。幾島が去った後、天璋院の良き理解者となってくれるのでし ...続きを見る
たっくんママのひとりごと
2008/08/04 23:36
篤姫大河ドラマ・あらすじ 31.さらば幾島
今回の大河ドラマ篤姫は「さらば幾島」です。これまで篤姫を支えてきた幾島が大奥を去 ...続きを見る
篤姫大河ドラマあらすじガイド
2008/08/06 01:13
NHK大河ドラマ第31回「篤姫(さらば幾島)」
今回の最大の見せ場は題名からも察せられる通り、幾島との別れにおける心の通い合いであったろう。 ...続きを見る
よく考えよう
2008/08/09 16:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜。
直弼殿ったら、笑いすぎですし、濃すぎですし、なによりもあの、
お口がとんがりすぎでした〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
なにをそんなにむきになって・・・と思ってしまいましたよお(汗)。
真田
2008/08/03 20:49
そんな井伊直弼も来週で退場です・・・。
ryi
2008/08/03 21:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大河ドラマ 「篤姫」 さらば幾島 雨ニモマケズ 風ニモマケズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる