雨ニモマケズ 風ニモマケズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマ 「篤姫」 薩摩か徳川か

<<   作成日時 : 2008/09/07 20:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 25 / コメント 5

薩摩・島津久光の上洛は天璋院に多大な影響を与えます。

将軍・家持と和宮の関係は徐々によくなっているようです。
そんな中、島津久光の上洛の知らせを聞く天璋院。
本寿院は天璋院が糸を引いていると考えます。
勧行院たちは朝廷を脅すのでは??と考えます。

幕臣は天璋院が何かを知っていると勘繰ります。
そりゃそうです・・・。


下関で待つようにと命を下していた西郷が勝手に大坂に。
幕府のお尋ね者、西郷が勝手な行動をしたことに久光激怒。
再び西郷は島流しに・・・。
その西郷が島流しになったことで、
有馬新七らが起つ決意を!!

松平春嶽を大老に、一橋慶喜を将軍後見職に・・・。
京で岩倉具視に軽くあしらわれる久光。
京に足止めです。


本寿院と京方から一気に攻められる天璋院。
やれ意趣返しだの、都が火の海になったら薩摩のせいだの・・・。
瀧山からもビシッと
「外様にあるまじき行為」
と言われます。

その対策として、先手を打つことをきめた天璋院。
家茂に進言します。



京では、有馬らの突出を決めました。
大久保の説得に対してももう聞く耳を持ちません。
久光、説得に応じない場合は・・・。
小松、大久保は残され、
説得に向かいます。
が、不発。

「君命にそむけば、上意射ちじゃ・・・」
「かまわぬ」


寺田屋事件、勃発!!

有馬新七果てる・・・。





「この突出のおかげで覚悟を朝廷に示すことができた。」



とても複雑な心境の小松帯刀。
首謀者・有馬の名前を聞いて絶句する天璋院。


身を捨てて薩摩に、島津久光に忠義をつくした有馬新七。
それを聞き、小松帯刀、幕政改革への決意を固めます。





幕府は先手を打って松平春嶽、一橋慶喜の謹慎を解きます。



薩摩が江戸に。
さらに天璋院の立場が微妙になってきます。
本寿院に強烈な皮肉を浴びせられています。
江戸城は疑心暗鬼のとりこ。
天璋院が何かを知っているのでは??と・・・。

「それは老中などではなく、あなたの考えなのではないですか・・・」
孤立無援の天璋院。
薩摩からの持ち物をすべて焼き払います。
幾島からの、そしてそれは斉彬からの桜島の掛図。
それまで焼き払おうとします。
誰か止めないかしら??
と思っていたら家茂が止めました。

「私は徳川の人間です。
薩摩のことなど知らぬ!!
これはその証なのです。」


薩摩を捨てた天璋院。
そしてその薩摩から小松帯刀・・・。


 ←「ことによるとそちと薩摩は敵味方になるかも知れぬ・・・」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(25件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
篤姫36 私はあなとは違うのです!
おお!いよいよ激動の幕末らしくなってきましたよ。 これまでのホームドラマ的ストーリから、史実をどのように見せてくれるのかとても興味津々でした。 ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2008/09/07 20:47
篤姫 第36回「薩摩か徳川か」
今回も18:00から放送のBSハイビジョンで鑑賞。 いまだに地上デジタルの電波が届いていません。 ・・・いったいいつになったら地上波もハイビジョンで観れるようになるのでしょうか? ...続きを見る
みはいる・BのB
2008/09/07 20:48
篤姫 第36回「薩摩か徳川か」!
<天璋院様ご乱心!>「母上を疑うなど、無礼先晩!」疑われても仕方がないのかもしれませんが、老中ごときに・・・。「おいは久光様の下では働きちゃくなか思ちょる」西郷さんは、またまた、島流しです。いつ活躍の比嘉や手来るのでしょう?「だめだなぁ〜わたくしは。先... ...続きを見る
バレルオーク日記
2008/09/07 20:55
『篤姫』第36回
&nbsp;〜薩摩か徳川か〜 &nbsp; ...続きを見る
悠雅的生活
2008/09/07 20:56
篤姫(9月7日)
久光の上洛により、「京方」「本寿院」「篤姫」と、三つ巴の様相を呈してきた大奥。 ...続きを見る
今日感
2008/09/07 20:59
「篤姫」第36回
 第三十六回「薩摩か徳川か」大奥内の江戸方と京方の対立が続く一方、和宮と家茂の仲は日増しに深まり、天璋院は安心する。そんな中、幕政改革の勅令を得て幕府に迫ろうと、久光が数千の兵を率いて京へ上った。困惑する天璋院に対し、江戸城内からは彼女こそが陰で糸を引... ...続きを見る
日々“是”精進!
2008/09/07 21:01
大河ドラマ「篤姫」第36回「薩摩か徳川か」
 日に日に高まる薩摩の圧迫!攘夷か開国かっていうより、幕府改革=薩摩の勢力拡大を目指しているような感じです。そこで我らが天璋院様ですが、故郷と嫁ぎ先との闘いですもの、やっぱり悩まれるんでしょう。でもでも、ここは、っていうかここでこそ、女の道は一本道!を貫いていただかなくては〜。っていうか、それでこそ於一っちゃんでしょおおお〜〜〜! ...続きを見る
真田のよもやま話
2008/09/07 21:01
大河ドラマ「篤姫」第36話「薩摩か徳川か」
幕政改革。「都へ参る!!」その意思を固めた久光。&nbsp;今回は思わぬ涙でしたわやられた。やっぱ「篤姫」はいいですなぁ♪だが西郷は既に大阪に向かって先立ってしまったようで・・・。下関についた久光はカンカンそりゃ自分のこと、地ごろって暴言吐いたり、命令無視し... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2008/09/07 21:03
篤姫:第36回「薩摩か徳川か」
久々に面白かった第36回。 「薩摩か徳川か」ではなく「島津か徳川か」、もしくは「 ...続きを見る
食う♪読む♪歩く♪
2008/09/07 21:04
【篤姫レビュー】薩摩か徳川か
イベント的に考えると今回のタイトルは「久光上洛」か、もしくは犠牲者の立場から考えて「寺田屋同士討ち」「寺田屋の悲劇」「精忠組の悲劇」といった名前が相応しいかと思うのですが、天璋院の立場からすると・・・、という意味合いでのこのタイトルなのでしょう。でも、これでは何となくパンチが弱いような気がするのですが。OPクレジットでは「風林火山」ではトメグループに鎮座していた木村元が『大原重徳』役で連名。初登場の『平野國臣』は演じる役者の格もありますが、役柄の大きさの割には4人連名と不遇の扱い。『真木和泉』と... ...続きを見る
必然的なヒストリー
2008/09/07 21:14
【感想】大河ドラマ「篤姫」 36話 「薩摩か徳川か」【寺田屋事件】
薩摩が京都へ上洛。その真意を知らず動揺する天璋院。 幕府内でも天璋院を疑う空気が漂ってくる。 ...続きを見る
失われた何か
2008/09/07 21:16
大河ドラマ「篤姫」 第36回「薩摩か徳川か」
ついに 薩摩の久光が 京に向かいました。 幕政改革、すなわち 幕府に戴対するクーデターというわけですね。 これは 幕府も うかうかしてはいられません。 ...続きを見る
風のうわさ
2008/09/07 21:28
篤姫 第36回 薩摩の覚悟、天璋院の覚悟
『薩摩か徳川か』内容家茂(松田翔太)と和宮(堀北真希)の仲が良くなるのに満足する天璋院(宮崎あおい)そんななか島津久光(山口祐一郎)が、兵を率い上洛を開始する。下関での待機命令を無視し単独行動した西郷(小澤征悦)を島流しとし。そして、、京へと向かう薩摩... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2008/09/07 21:31
篤姫#36
今回は、天璋院の方がやり玉になる物語ということで、今までとは少し様子の違う物語でした。また、寺田屋事件という歴史上の事件が、本作では珍しく、結構踏み込んで描かれていたということで、物語の中心は薩摩に関することになり、大奥が脇になってました。尚、主役に疑惑.. ...続きを見る
MEICHIKUえんため・ぶろぐ
2008/09/07 21:37
大河ドラマ「篤姫」#36
「薩摩か徳川か」 ...続きを見る
ミチの雑記帳
2008/09/07 21:40
★「篤姫36」ああ。。お宝がぁ。。(TT)
今日もいつものように「篤姫」楽しみましたぁ♪大河ドラマ「篤姫」西郷どん。。上司をコケにしすぎですぅ〜またまた〜〜(沖縄かな?)島流し〜〜もうちょっと要領よくやれんかぁ〜〜薩摩が動き出したことで天璋院はつらい立場に。。あっちからもこっちからもいじめられ〜... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2008/09/07 21:52
篤姫第36回「薩摩か徳川か」
京方VS江戸方バトルは2週間で終了。篤姫に次なる試練がやってきました。今度は故郷の薩摩藩が大砲などを抱えて上洛してきました。そのことで篤姫は江戸の皆から「篤姫の差し金?」とあらぬ疑いをかけられ、遂にはかわゆい家茂からも疑われることになります。…という嫌... ...続きを見る
さくら色通信
2008/09/07 22:07
NHK大河ドラマ第36回「篤姫(薩摩か徳川か)」
地ごろうと言われた久光の胸中いかばかりか。 名君と謳われた兄斉彬に憧れ、その死で後を継げるかと思いきや父斉興の院政に甘んじていたのを父の死後、兄の遺志を継ぐ決意を地ごろうと家臣に諭されたのだ。 ...続きを見る
よく考えよう
2008/09/07 22:21
篤姫 第36回 「薩摩か徳川か」 感想
斉彬の意思を継ぐとする久光(山口祐一郎)が幕政改革を掲げて上洛するということで、 ...続きを見る
くまっこの部屋
2008/09/07 22:34
【篤姫】第三十六回
薩摩藩主、島津久光さまが千を超える軍を率いて出立されたそうでございます。ついに、薩摩は京へ上った。が、御所では岩倉具視などに薩摩ごときが何しに来たのか、と失笑を買う。当面は京の警護を。と、申しつかり、動きの取れない苛立ちの中で有馬達は突出を謀る。大久保... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2008/09/07 22:49
大河ドラマ:篤姫第36話「薩摩か徳川か」
話が重くなってきましたね。大雑把な内容としては、久光が兵を率いて上洛→朝廷から相手にされず→有馬新七らが突出→久光激怒→配下を説得・鎮圧に向かわせる→同士討ち→有馬死亡→久光株急上昇→天璋院へ疑惑の目が→天璋院、失意のどん底こんな感じだったでしょうか。... ...続きを見る
山南飛龍の徒然日記
2008/09/07 22:49
勘違いから起きた寺田屋事件!!
久光の上洛によって篤姫の立場は微妙になってきましたね{/cat_6/} 家茂にまで疑いの目を向けられるとは… 大奥での篤姫は四面楚歌状態ですね{/kaeru_alone/} ...続きを見る
函館 Glass Life
2008/09/08 10:09
篤姫「薩摩か徳川か」
篤姫「薩摩か徳川か」 ...続きを見る
ありがとう!、あてつけじゃないよ。
2008/09/08 11:08
『篤姫』第36回「薩摩か徳川か」
2008年『篤姫』第36回。。のほほんとしたはじまり。。仲睦まじい家茂と和宮。そこに久光が軍勢を率いて薩摩を出たとの報せが。また被害妄想の本寿院。。老中の久世も天璋院へ。。それに怒る家茂。 下関に久光らが着くと、 西郷は居らず。。 西郷は先発して大坂に。 久... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2008/09/08 20:30
篤姫〜薩摩か徳川か
NHK大河ドラマ「篤姫」第36話〜薩摩か徳川か薩摩が武器を持参し京にのぼり、幕政改革の勅諚をもらったことにより、江戸城にいる篤姫に疑惑の目が・・・というお話。前半は有馬さんたちの突出騒動、後半はこれを受けて江戸城での篤姫。冒頭、また西郷どんが島流しに。... ...続きを見る
うさうさ日記
2008/09/08 21:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜。
天璋院様だから覚悟の程ととってもらえるわけで・・・
あれを私がやったら単なるヒステリーとしか思われないわけで・・・
真田
2008/09/07 20:56
想い出の品々が・・・切なく、悲しい。
今日感
2008/09/07 21:00
あの焼くシーンをそれぞれの立場で見てみると・・・。
複雑ですね・・・。
天璋院の心を思いながら火にくべるものを差し出す重野。
天璋院の強い決意を感じる瀧山。
自分の言動に疑問の一石を投じる行動をする天璋院を見て、心が揺らぐ本寿院。
ただひたすらつらい思いをさせてしまったことを申し訳なく思う家茂。
そして、自分はいかなる決意があろうとも故郷を捨てることができない、それだけ強い気持ちを持って臨んでいるんだと感じ取る和宮・・・。



庭田だけは「白々しい・・・」とさげすんで見ていましたが。
ryi
2008/09/07 21:16
今宵も瀧山さまはビシッとかっこよかったですね〜
まさに働く女の鏡です☆

ヒロ子
URL
2008/09/07 21:23
さすが大奥の影の総責任者。

その勇士をもう一回見ようと思ったら、
録画が消えていたぁ。
再放送で見ます・・・。
ryi
2008/09/07 21:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大河ドラマ 「篤姫」 薩摩か徳川か 雨ニモマケズ 風ニモマケズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる