雨ニモマケズ 風ニモマケズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマ「八重の桜」 #11 守護職を討て!

<<   作成日時 : 2013/03/17 20:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 16 / コメント 1

京都はさらにきな臭くなってきました。
そして会津も。

手柄を立てたい三郎。
しかし、それは叶わないようです。

佐久間象山の暗殺。
会津に与える影響も大きいようです。
とくに覚馬は大きな衝撃を受けています。

時尾からの手紙では城中の様子がわかります。
松平容保はだいぶ体調を崩しています。
もともとあまり体調が良くないんですよね、松平容保。

一方の長州は都で軍備を整えつつあります。
会津としては動きにくいところ。
一橋慶喜もまだ静観の構えのようです。
佐久間家の取りつぶし。
それに衝撃を受ける覚馬、秋月、広沢。
それに追い打ちをかけるような長州の動き。


佐川官兵衛との槍の稽古でコテンパンにされます。
親の反対を振り切っての入隊。
新式銃の願い出をするために志願をしたという三郎。
鉄砲の家は一段低く見られる。
そういうコンプレックスもあるんですね。

佐川官兵衛が山本家を訪ねてきました。
気持ちが素晴らしい。と。

八重と川崎がなんとなく接近してきています。

長州は着々と集結してきています。
そこに潜入する覚馬たち。
会津を討つ。
薩摩も討つ。
見つかったのですが、うまく逃げ切りました。
禁門の変が近づきつつあります。
しかし、一橋慶喜はまだじっくりと動きます。

その中で孝明天皇は長州討伐を決断します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(16件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ「八重の桜」第11回
会津の男… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2013/03/17 20:45
NHK大河ドラマ「八重の桜」第11回「守護職を討て」
先週からまたスポットが当たってまいりました佐久間象山大先生!自信家で傲岸不遜と言われても当時の洋学第一人者!海舟先生も松陰先生も龍馬様をもワシが育てたとおっしゃる大立者ですよ〜。横浜開港もこの方のお蔭、まっちっのあっかりが〜とても綺麗な町も象山大先生あってこそ!それがいよいよ、たぶんおそらくきっと今宵・・・悲しい事にいいいっ! ...続きを見る
真田のよもやま話
2013/03/17 20:46
八重の桜 第11回 守護職を討て!
『守護職を討て!』 ...続きを見る
レベル999のgoo部屋
2013/03/17 20:57
【八重の桜】第11回 「守護職を討て!」感想
容保(綾野剛)たちは都で長州軍の脅威にさらされていた。 会津では、八重(綾瀬はるか)の弟・三郎(工藤阿須加)が、突然、都へ派遣される 部隊に志願して権八(松重豊)から激怒される。 そのころ、都... ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2013/03/17 21:14
八重の桜 第11回 「守護職を討て!」
象山先生いきなりかよ! すごい死に様だったな〜〜 歌なんかうたってて、のんびりした、とても悪いことなんて起こりそうもないような風景で殺されるのが怖かったです。 暗殺とか…嫌ですねぇ。いくら時... ...続きを見る
青いblog
2013/03/17 21:25
大河ドラマ「八重の桜」 第11話 あらす...
志願の先-------!!ついに動き出した長州勢。三郎が都へ派遣される部隊に、自ら志願したいと言い出す。だが、権八はそれを許さない。早く手柄を立てたい気持ちはわかるけどという八... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2013/03/17 21:36
大河ドラマ「八重の桜」 第11話 あらすじ感想「守護職を討て!」
志願の先-------!! ...続きを見る
★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★
2013/03/17 21:38
『八重の桜』第11回
守護職を討て! ...続きを見る
悠雅的生活
2013/03/17 21:40
「八重の桜」 第11回、守護職を討て!
大河ドラマ「八重の桜」。第11回、守護職を討て! 会津では佐川が徴兵活動。 長州との激突は目前に迫る。 ...続きを見る
センゴク雑記
2013/03/17 22:28
大河ドラマ「八重の桜」信念の人11象山死す!三郎が部隊に志願も許しを得られず京都では勅命により長州軍...
大河ドラマ「八重の桜」第11話は会津が長州軍の標的となり、それに加担した佐久間象山が尊皇攘夷派の不逞浪士に暗殺されてしまう。一方会津では三郎が都への部隊に志願するも権 ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2013/03/17 22:31
八重の桜 第11回「守護職を討て!」〜「にしはもう立派に会津の男だ」
 自分のことが理解されるというのは心地よく、幸せなことである。  三郎(工藤阿須加)は多くの人に理解されている。  まずは尚之助(長谷川博己)。  三郎の佐川官兵衛(中村獅童)の部隊への志願。  この志願のもうひとつの理由を尚之助は理解した。  それは<隊... ...続きを見る
平成エンタメ研究所
2013/03/18 08:25
『八重の桜』第11回「守護職を討て!」★松重豊「我が子を見くびっていたかもしんねえ」
『八重の桜』第11回「守護職を討て!」 ...続きを見る
世事熟視〜コソダチP
2013/03/18 10:57
八重の桜 第11回「守護職を討て!」
八重の弟・三郎の成長が描かれる回。 長いスパンを描く大河だからこそのキャラの成長は見どころですね。 一方で京での緊張がしだいに高まっていくのも描かれる。 こちらは歴史的事 ... ...続きを見る
D☆エディション
2013/03/18 13:02
守護職を討て!
八重の桜 #11 ...続きを見る
西徂庵
2013/03/18 19:11
八重の桜 第11回「守護職を討て!」
大河ドラマ『八重の桜』のお時間です。 あらすじ・・・・ ...続きを見る
みはいる・BのB
2013/03/20 11:28
【八重の桜】第11回感想と視聴率&WBCプエル...
「守護職を討て!」3/18(月)午前10時頃からのWBC・プエルトリコ戦、残念でした。「日本1−3プエルトリコ」の平均視聴率は、関東地区20.3%(関西は18.1%)でした。瞬間最高視聴... ...続きを見る
ショコラの日記帳
2013/03/20 19:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
京と会津とやっぱり温度差が随分あるんだなあと思いつつ、
でもだんだんのっぴきならない泥沼に入り込んでいく雰囲気が胸に迫ります今日この頃。
それにしても思いますのは、孝明天皇や徳川家茂様がもう少し長くご存命でしたら、歴史の様相も変わっていたのかしら、みたいな〜。
真田
2013/03/17 20:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
大河ドラマ「八重の桜」 #11 守護職を討て! 雨ニモマケズ 風ニモマケズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる