雨ニモマケズ 風ニモマケズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマ「八重の桜」 #12 蛤御門の戦い

<<   作成日時 : 2013/03/24 20:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 0

ついに会津、薩摩と長州の激突です。

山本家ではなんだか悩んでいます。
いったいなんなのか、分からず八重とうらは問いただします。
と話を聞くと、八重の縁談の話だったようです。
しかも、川崎と。
いきなりの話で八重は断ってしまってます。
「ずっと兄だともって過ごしてきた人を旦那とは見れない。」
複雑な心境です。


「断ろうと思っていました。」
そう言われて、八重はさらに動揺します。


のんきな会津と異なり、
ついに禁門の変が勃発です。

蛤門での戦いが始まりました。
御所に向けての発泡。
大砲をうちかけています。
松平容保は病床の身。
それを押して参内。
孝明天皇のいる御座所にまで爆音が。
恐れおののく公卿たちに対して、孝明天皇は徹底抗戦の構えです。

う〜ん。ちょっと演出が懲りすぎている?

と思ったところで、覚馬被弾。

薩摩の援軍で蛤御門を守りきった会津。

しかし、堺町御門などではまだ激戦。
鷹司邸にこもる長州勢を追い払おうとします。
その鷹司邸が炎上したことで、京都炎上。
逃げの小五郎はまた逃げ切りました。


あ。そのあとの会津のシーンをじっと見入ってしまいました。


京の街は焼け野原。
応仁の乱以来の焼け野原。
京都の街が焼けたのは会津のせい。
もともと長州びいきの多かった京都。
そう考えられても仕方がないのかもしれません。

「西洋の学問をしても、家を焼かずにできる戦はできないものでしょうか。」


次回プロポーズ??

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ「八重の桜」第12回
覚馬、負傷… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2013/03/24 20:44
NHK大河ドラマ「八重の桜」第12回「蛤御門の戦い」
お彼岸を過ぎても続く寒さかな・・・こんばんは桂歌・・じゃなかった!真田でございま〜す。肌寒い彼岸の開けとなりましたねええ、こおおんなに綺麗に咲き誇った桜が可哀想で意地らしくって、意地らしくって可哀想で〜〜〜。あ、でもほら、これからまだまだ八重桜!八重桜にも八重の桜にも嬉しい春が来ますように願いつつ!長州討伐の勅命を頂き、本日はいよいよ蛤御門の戦い突入でございます〜〜。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2013/03/24 20:46
『八重の桜』第12回「蛤御門の戦い」★カッコイイ西郷(吉川晃司)が「ご加勢つかまつる」
『八重の桜』第12回「蛤御門の戦い」 ...続きを見る
世事熟視〜コソダチP
2013/03/25 12:52
八重の桜 第12回「蛤御門の戦い」 薩摩の新式ライフル
八重さんに突然の縁談話が!覚馬さんの差し金です。たしかに、尚之助さんが婿になれば、いいことづくめに見えますね。 ...続きを見る
風のうわさ
2013/03/25 16:57
「八重の桜」 第12回、蛤御門の戦い
大河ドラマ「八重の桜」。第12回、蛤御門の戦い。 長州藩との武力衝突が起こる。 ...続きを見る
センゴク雑記
2013/03/27 21:43
【八重の桜】第12回 「蛤御門の戦い」感想
1864年7月、長州が洛中(らくちゅう)へ兵を進め「蛤御門の戦い」が始まった。 慶喜(小泉孝太郎)や容保(綾野剛)が率いる幕府軍は劣勢を強いられるが、覚馬 (西島秀俊)や大蔵(玉山鉄二)らの活躍と... ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2013/03/27 21:51
八重の桜 第12回 蛤御門の戦い
『蛤御門の戦い』 ...続きを見る
レベル999のgoo部屋
2013/03/28 00:10
大河ドラマ「八重の桜」信念の人12八重に尚之助との縁談も八重は断り長州軍の京都攻撃に一時助勢になるも...
大河ドラマ「八重の桜」第12話は長州軍が京都御所を攻めてきた。これに幕府軍は対抗し京都御所を守るが見通しが甘く京都御所まで長州軍は迫り一時守りが手薄になるも覚馬の奮闘 ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2013/03/28 07:03
八重の桜 第12回「蛤御門の戦い」〜西洋学問をしても家を焼かずに済むいくさのやり方はわからない
 蛤御門の変〜会津VS長州。  作品はこの両者以外の第三の視点も描く。  それは庶民の視点だ。 ...続きを見る
平成エンタメ研究所
2013/03/28 07:33
【八重の桜】第12回プチ感想と視聴率「蛤御...
「蛤御門の戦い」今日は、満月のはずでしたが、天気が悪くて見えませんでした(^^;)とても寒いです。第12回の視聴率は、前回の14.3%より下がって、13.9%(関東)でした。まさか... ...続きを見る
ショコラの日記帳
2013/03/28 20:01
八重の桜 第12回「蛤御門の戦い」
『八重の桜』のお時間です。 あらすじ・・・ ...続きを見る
みはいる・BのB
2013/03/28 20:45
『八重の桜』第12回
蛤御門の戦い ...続きを見る
悠雅的生活
2013/03/28 23:53
八重の桜 - 2013年大河ドラマ 綾瀬はるか
2013年大河ドラマ「八重の桜」 日曜 NHK 2013年1月6日 - 12月(予定)(50回) ...続きを見る
新ドラマQ
2013/03/29 13:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大河ドラマ「八重の桜」 #12 蛤御門の戦い 雨ニモマケズ 風ニモマケズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる