雨ニモマケズ 風ニモマケズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマ「八重の桜」 #13 鉄砲と花嫁

<<   作成日時 : 2013/03/31 20:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 0

なんか、東京スカイツリーからの電波発信だとか・・・。
これって、もしかして、ずっとL字の枠が出ているのかなぁ。
再放送の案内まで出ているし。

で、蛤御門の変を経て、いよいよ幕末の色合いが濃くなってきました。
おぉい。
電波が乱れているぞぉ。
音だけの放送になっちゃいました(/ω\)。
ありゃりゃ。再放送で見るしかないようです。


ということで、再放送です。
佐川官兵衛は別選組という隊を率いるようですが、、
新選組の別というニュアンスが強く出ている気がするのは私だけでしょうか。



秋月が八重の家を訪ねます。
鉄砲を素晴らしいと絶賛しています。
そして、もし、川崎が会津を離れるならと進言します。

佐久間象山の死の知らせは川崎の心を大きく動揺させます。


長州攻めが決まらないことに佐川官兵衛はイライラしています。
そこに、四国艦隊砲撃の知らせ。
長州の動きが変わりました。


川崎の工夫した銃、試し打ちを川崎自らが行う。

おぉーっと、ここでプロポーズですよ、川崎。
すでに、父親公認。
ところが、八重が断ります。
「尚之介さまを会津に縛り付けてはなんねぇのです。」
それでも、川崎は会津で生きることを宣言します。
山本家、バタバタし始めました。


西郷と勝の初対面。
共和政治を説く勝。
幕府は熟しすぎた柿。
しゃべりすぎたことを後悔する勝海舟。
そして、西郷は長州に恭順を進めるよう進言します。

「江戸城の連中は何も知らぬ」
一橋慶喜も怒り心頭です。

八重の祝言についていい考えを秋月に伝える西郷頼母。
仲人になった秋月家からの嫁入り。
化粧をしてきれいになった八重を見て驚く秋月。
おぉ。さすが綾瀬はるか。すごいですねぇ。
演出も素晴らしかったです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ「八重の桜」第13回
八重の嫁入り… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2013/03/31 20:43
NHK大河ドラマ「八重の桜」第13回「鉄砲と花嫁」
いいや待て!鉄砲は最後の武器だ!われわれは忍者部隊だ〜〜〜!・・ちょっと違いましたか?鉄砲ではなく拳銃と言うべきところでしたか、こりゃまた失敬〜〜〜♪  いえでも、どうするんでしょう!女の道の一本道の一里塚の三里塚の一大決戦!結婚!!我らが八重の桜の八重様が、首尾よく花嫁と咲く事が出来ますものかどうかあああっ!・・・歴史の表舞台と全く無関係に女の人生が展開していくと言うのもまた、他の作品では見られない見どころですよ、奥様! ...続きを見る
真田のよもやま話
2013/03/31 20:48
『八重の桜』第13回「鉄砲と花嫁」★白無垢の八重(綾瀬はるか)さん綺麗
『八重の桜』第13回「鉄砲と花嫁」 ...続きを見る
世事熟視〜コソダチP
2013/04/01 11:38
【八重の桜】第13回 「鉄砲と花嫁」感想
都から戻った秋月(北村有起哉)は、八重(綾瀬はるか)と尚之助(長谷川博己)に、 覚馬(西島秀俊)からの伝言を語る。 いったん勧めた縁談を取り消し、尚之助に他藩への移籍を促すもので、尚之助は怒り... ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2013/04/06 12:44
八重の桜 第13回「鉄砲と花嫁」
大河ドラマ『八重の桜』のお時間です。 あらすじ・・・・ ...続きを見る
みはいる・BのB
2013/04/06 16:25
八重の桜 第13回 鉄砲と花嫁
『鉄砲と花嫁』 ...続きを見る
レベル999のgoo部屋
2013/04/06 17:17
大河ドラマ「八重の桜」信念の人13八重は尚之助からの求婚を一度は断固拒否するも再三の説得で求婚を受け...
大河ドラマ「八重の桜」第13話は八重が尚之助から求婚を申し入れられ1度は断るも尚之助の説得で八重は尚之助の求婚を承諾した。一方長州攻めが議論されていた京都では勝と西郷の ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2013/04/06 22:37
八重の桜 第13回「鉄砲と花嫁」〜尚之助様を会津に縛りつけてはなんねえのです
 尚之助(長谷川博己)という人物について考えてみる。  聡明な人物ではあるが、政治家タイプではない。  政治家タイプとは、ズルさや駆け引き、謀略も厭わず、派閥(仲間)を作り、組織を動かし、戦略的に物事を進めていくタイプ。  尚之助は実直でやさしく、職人・... ...続きを見る
平成エンタメ研究所
2013/04/07 08:00
レイバン 店舗
大河ドラマ「八重の桜」 #13 鉄砲と花嫁 雨ニモマケズ 風ニモマケズ/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン 店舗
2013/07/03 17:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大河ドラマ「八重の桜」 #13 鉄砲と花嫁 雨ニモマケズ 風ニモマケズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる