雨ニモマケズ 風ニモマケズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマ「八重の桜」 #14 新しい日々へ

<<   作成日時 : 2013/04/07 20:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 15 / コメント 0

八重と川崎尚之介の婚礼。
しかし、時代は容赦なく進む。
会津の望まぬ方に・・・。


二人の婚礼は大いに盛り上がったようです。
見入っちゃって、記事を書くのを忘れていました。
都の覚馬からの手紙を見入る二人。


一方の覚馬。
目がぼやけて見えるのを気になって医者に見せるも、
「白そこひ」
つまり白内障。
この時代ではどうにもなりません。


松平春嶽と西郷隆盛は今後の政治について語り合っています。


会津藩はだいぶ窮地に陥っています。
役職料がもらえなくなったことで、進むも退くも地獄となってしまっています。
京からいなくなったら、また治安が悪くなる。
そう考える容保は、結局京残留を決めます。
そして、再度の長州征伐に対し、将軍家茂の上洛を申し出ます。


新婚夫婦の所作について気になる父。
八重を諭すものの、結局ふたりの関係は変わらず。
と言いつつ、しっかり父のいいつけを守っているようです。

その父のいいつけに気づいた尚之介。
八重としっかり大喧嘩です。
と思いつつ、しっかり考えを伝えています。

西郷と大久保は岩倉具視の策を受け入れようとしています。
「どっちが勝ってもいいことはない」


秋月は蝦夷地へ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(15件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ「八重の桜」第14回
あなたであれば良い… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2013/04/07 20:44
NHK大河ドラマ「八重の桜」第14回「新しい日々へ」
いやああ、すごい風でしたねええ〜。うちの近くの竹やぶなんかもう全体がわっさわっさのらっせ〜ら〜で、ものすごい風景でした!見とれててクラクションを鳴らされてしまったのはここだけの秘密秘密・・・  そんな嵐の中八重桜が、風に枝をグワングワン揺さぶられても健気に頑張って咲いておりまして、まるで幕末の嵐の中の八重様・・・ご本人はまだそれほどまでには切羽詰まってませんか。まさにこれからが本当の地獄・・なんでしょうかねええ〜。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2013/04/07 20:46
八重の桜 第14回 「新しい日々へ」
新婚八重 尚之助はすてきな旦那さんですねぇ〜〜ヾ(*´∀`*)ノ 口紅塗ってるところ、八重が色っぽかった。 尚之助 「世間並みなんぞならなくて結構 あなたはあなたであればよい!」 これはきっと、多くの... ...続きを見る
青いblog
2013/04/07 20:53
大河ドラマ「八重の桜」信念の人14八重は結婚して1度は尚之助を旦那様と呼ぶが尚之助が常識じゃない鉄砲...
大河ドラマ「八重の桜」第14話は八重は頼母の家から秋月に連れられて嫁入りした。見違えるような美しさを見せた八重に周りは目を奪われるのだった。一方京都では将軍家茂の上洛 ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2013/04/07 20:56
【八重の桜】第14回 「新しい日々へ」感想
八重(綾瀬はるか)は、白無垢(しろむく)に身を包み、秋月(北村有起哉)に連れられて 尚之助(長谷川博己)の待つ山本家の門をくぐる。 八重の見違えるような美しさに目を奪われる尚之助。 しかし、婚... ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2013/04/07 21:17
八重の桜 第14回 新しい日々へ
『新しい日々へ』 ...続きを見る
レベル999のgoo部屋
2013/04/07 21:18
『八重の桜』 第14話 「新しき日々へ」
「世間並みにならなくて結構!あなたはあなたであればよい!」 「私の妻は、他の誰でもない。鉄砲の名人、八重さんだ。それでよい」 「……妻…(ぽ〜)」 ...続きを見る
英の放電日記
2013/04/07 22:10
〔NHK大河ドラマ〕八重の桜 第14回「新しい日々へ」 坂本龍馬は出て来ないのは、暗殺の黒幕が、、
そろそろ薩長同盟が結ばれると言うのに 全然、坂本龍馬が出て来ませんな。 てか完全に存在自体を無視ですな。 勝海舟は結構描かれてるんやけどなあ、 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2013/04/07 22:17
「八重の桜」 第14回、新しい日々へ
大河ドラマ「八重の桜」。第14回、新しい日々へ。 八重と川崎尚之助の婚礼の祝宴〜新しい日々へ。 「日々へ」ということで今回は大きな動きはなく補間的な話? ...続きを見る
センゴク雑記
2013/04/07 22:34
大河ドラマ「八重の桜」 第14話 あらす...
八重と尚之助の祝宴---------!!つかの間の幸せな時。今回は特にその対比が明白だったねぇ。会津は幸せモード。でも、京ではますます悲壮感が漂いだしてるし・・・。なんか本当気の毒... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2013/04/07 23:01
大河ドラマ「八重の桜」 第14話 あらすじ感想「新しい日々へ」
八重と尚之助の祝宴---------!! ...続きを見る
★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★
2013/04/07 23:01
『八重の桜』第14回
新しい日々へ ...続きを見る
悠雅的生活
2013/04/08 00:28
八重の桜 第14回「新しい日々へ」〜世間並みなんぞならなくて結構。あなたはあなたであればよい!
 尚之助(長谷川博己)は八重(綾瀬はるか)に叫ぶ。 「こんなつまらぬ事で一時でも鉄砲を手放すとはどういう了見です!?」 「私は鉄砲を撃つ女子をめとった。世間並みの奥方などはじめから望んでいない!」 「世間並みなんぞならなくて結構。あなたはあなたであればよ... ...続きを見る
平成エンタメ研究所
2013/04/08 07:02
『八重の桜』第14回「新しい日々へ」★五百円紙幣の岩倉具視(小堺一機)登場!?
『八重の桜』第14回「新しい日々へ」 ...続きを見る
世事熟視〜コソダチP
2013/04/08 11:16
八重の桜 第14回「新しい日々へ」
大河ドラマ『八重の桜』のお時間です。 あらすじ・・・ ...続きを見る
みはいる・BのB
2013/04/14 20:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大河ドラマ「八重の桜」 #14 新しい日々へ 雨ニモマケズ 風ニモマケズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる