雨ニモマケズ 風ニモマケズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマ「花燃ゆ」 #09 高杉晋作、参上

<<   作成日時 : 2015/03/01 20:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

いよいよ高杉晋作が松陰の下へ。

高杉晋作、むちゃくちゃやりますねぇ。
そして、こんなところに伊藤博文が。

いきなり挑発的な高杉晋作。
しかし、横に居てあくびをしているだけ・・・。
三味線や詩で遊んでいる方が面白い。
そう言い放った高杉に松陰は詩を諳んじさせます。
その詩を批評する松陰。
久坂の方がいい詩を詠むと思いっきり批判。

小田切、椋梨に対して、「野山獄のほかの囚人も出して、罪人は罪人と思わせる必要があるのでは。」と進言します。


その中、松韻を梅田雲浜が訪ねてきます。
さらに野山獄から富永も出てきて、しばらく滞在することに。

文は金策に走るために高杉家へお菓子を。
しかし、父親に弾き飛ばされてしまいます。

弟に酒を飲まし、タバコを吸わせて返す高杉。
その高杉に議論を吹っかけた松陰。
「人生はつまらぬ。」
そういう高杉に久坂は食って掛かります。
「人生がつまらんのは、お前がつまらんからじゃ。」
と。
松陰は
「志は誰も与えてくれぬ。君自身が見つける。それを掲げるしかない。君は何を志しますか?」
と問い返します。
高杉、その質問を無視して去ります。
道を踏み外すのをためらうか。志を見つけるためにどこかへ向かうのか。

利を色町で見つけた。
そんな話から探し出す文。
なんとか稼ぎをと思う利とその思いを受け止めきれない文。
そして、高杉。

高杉の心をうごかす動かす松陰の言葉。


え、最後、伊藤博文で終わり??

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【 花燃ゆ 】第9回 「高杉晋作、参上」感想
文(井上真央)の努力のかいあって、兄・吉田松陰(伊勢谷友介)が開く 私塾には久坂玄瑞(東出昌大)を始め、生徒が集まり始めた。 文は、議論に熱中する若者たちの世話に大忙し。 しかし松陰が謝礼を受け取らないため家計は火の車に。 そこに現れたのが高杉晋作(高良健吾)だった。 文は裕福な高杉を生徒に引き入れようとする。 高杉は代々、藩の要職を務める名門の跡取り息子だが、何をしても「つ... ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2015/03/03 00:01
【花燃ゆ】第9回感想と視聴率「高杉晋作、参上」
「高杉晋作、参上!明治維新の英雄が青春を駆けめぐる」 第9回の視聴率は、前回の1 ...続きを見る
ショコラの日記帳・別館
2015/03/03 14:59
花燃ゆ 第九回
『高杉晋作、参上』 「高杉晋作、参上!明治維新の英雄が青春を駆けめぐる」 ...続きを見る
レベル999のgoo部屋
2015/03/03 17:46
NHK大河ドラマ「花燃ゆ」第9回「高杉晋作、参上」
これもテコ入れの一種ですかねえ。ストーリーブックでは「面白くない男」という動きの感じられない題でしたのに、放送では「高杉晋作、参上」!先週は「罪人の塾」から「熱血先生、誕生」と変わりましたね。直接的で軽やかで派手な感じに? ...続きを見る
真田のよもやま話
2015/03/03 20:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大河ドラマ「花燃ゆ」 #09 高杉晋作、参上 雨ニモマケズ 風ニモマケズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる