雨ニモマケズ 風ニモマケズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマ「花燃ゆ」 #22 妻と奇兵隊

<<   作成日時 : 2015/05/31 20:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0

長州の攘夷決行。
皆は喜んでいます。
しかし、一人高杉が危機感を強めます。
そして、四国艦隊による報復・・・。


あっという間に砲台は占拠。
つい最近まで英雄だったのに、一気に逆賊扱いです。


藩の上層部では責任を久坂に取らせようとしています。
文はなんとか萩に戻ってきたんでしょうか。

萩に台場を作っていますが、
実際に戦場にいた文には不安でしかありません。

実際に上海を見てきた高杉が奇兵隊を作ることを進言します。

久坂が汚名を・・・。
そのことで、妻たちが台場づくりを手伝うことに!
結局、みんな手伝ったんですね・・・。


萩の海を守りたい。
って、いっても、この時だと幕府の全精力をもってしても、どうにもならないですよねぇ。
それだけ力が違っている。
そういうことはまだまだわかっていない現状です



美鶴は高杉小忠太に女も手伝って良いことを命令して欲しいと詰め寄ります。
すると、奥女中まで出てきたよぉ。


高杉は奇兵隊内の農民に対し、「隊長としての心得」をさずけるようです。
ここで、出ました、草莽崛起!!
その脇で久坂は複雑な思いで三条実美に手紙を書きます。

結局、久坂は京へ。
攘夷実行のために向かうようです。
長州の大敗を見た以上、攘夷決行は難しい。
高杉はそう伝えますが、久坂はかたくなです。
「現実を見ろ。認めんか。おまえは異国に負けたんじゃ。」
そう言われて、久坂は負けたことを認めますが、奇兵隊の烏合の衆さを攻め立てます。
久坂と高杉。
京と萩で分かれる道。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK大河ドラマ「花燃ゆ」第22回「妻と奇兵隊」
ヒゲがほころぶムギバタケ?ではなく?麦ではなく妻でしたか〜。何かでもパロディっぽいタイトルですねええ。ってか、いよいよ散切りの三味線の我らが高杉晋作誕生〜! にしてもしかし、この事態になってもしっかり手を組もうとしない久坂&高杉の両巨頭にちょっと私、イラっとしちゃいます。世界滅亡の危機にあったら、ロケット団だってピカチュウに味方するもんじゃないですか!ウソでもイイからそういう展開がみたいなああ、って〜。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2015/05/31 20:57
花燃ゆ 第二十二回
『妻と奇兵隊』 「妻と奇兵隊〜前代未聞の作戦で反撃に出る民衆力!」 ...続きを見る
レベル999のgoo部屋
2015/05/31 21:00
大河ドラマ「花燃ゆ」吉田松陰の妹22異国との大敗北に晋作が身分関係なく志ある者たちによる奇兵隊結成が...
大河ドラマ「花燃ゆ」第22話は玄瑞が攘夷を決行するも翌月にはアメリカ・フランス艦隊の報復攻撃になす術なく敗れた。その結果を顧みて晋作が奇兵隊の結成を申し出てそれが許可 ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2015/06/01 00:04
「花燃ゆ」 第22回、妻と奇兵隊
大河ドラマ「花燃ゆ」。第22回、妻と奇兵隊。 高杉晋作による奇兵隊の結成。 そして、女たちは萩の海岸線に後に女台場と呼ばれる土塁作りを手伝う。 ...続きを見る
センゴク雑記
2015/06/01 00:47
【 花燃ゆ 】第22回 「妻と奇兵隊」感想
久坂玄瑞(東出昌大)らによってじょういが決行されたが、アメリカ・フランス艦の 報復攻撃により、長州は壊滅的な打撃を受ける。 文(井上真央)は、異国からの攻撃に備えるための土塁の工事が人手不足で 進んでいないことを知り、女たちの力で作り上げようと考える。 その頃、藩主の毛利敬親(北大路欣也)は迫り来る危機を前に出家していた 高杉晋作(高良健吾)を呼び戻す。 晋作は身分を問わず志... ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2015/06/01 01:11
花燃ゆ 第22回「妻と奇兵隊」〜完全に好戦的。攘夷を批判する視点はどこにいった?
「このまま異国が黙っとるわけがない」 ...続きを見る
平成エンタメ研究所
2015/06/01 07:56
花燃ゆ 第22回「妻と騎兵隊」
大河ドラマ『花燃ゆ』 のお時間です。 第22回「妻と騎兵隊」 あらすじ・・・・・・・ ...続きを見る
みはいる・BのB
2015/06/01 20:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大河ドラマ「花燃ゆ」 #22 妻と奇兵隊 雨ニモマケズ 風ニモマケズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる