雨ニモマケズ 風ニモマケズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマ「おんな城主直虎」 #02 崖っぷちの姫

<<   作成日時 : 2017/01/15 20:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 0

子ども時代を描く大河。
ひさびさです。
今日はどんな展開が?

亀之丞を逃がす。
おとわが代わりに捕まって・・・。
竜宮小僧を探していたって!!

結局会えたんですね、おとわ。
笛を届けに・・・。
やっぱり無鉄砲ですねぇ、おとわ。


逃げる亀之丞も不安の中。


直満の葬儀で小野が今川からの下知をもってきます。
目付を変え、さらに鶴丸とおとわをめあわせる。
井伊家中がさざ波立ちます。


おとわは亀之丞が帰ってくる日を夢見て鼓の練習。



そんななか、おとわに鶴との夫婦約束を伝えることに。
井伊を許す条件。
でも、なぜ小野を?と疑問を口にするおとわ。
ところが、なんと鶴丸が断ります。


さらに、おとわは鶴丸に夫婦約束の反故について相談します。
この辺、あまり気持ちも読み取れないようで・・・。


亀之丞は具合が悪く倒れ、おとわは行方不明に。


なんだが、変なパートになったぞ。
中途半端な方言が・・・。
で、連れて帰ったら首をはねれらそうになるって。

阿呆とか言っちゃうもんだから閉じ込められちゃったおとわ。
やっぱり考えなし・・・。

と思ったら、髪を落としています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第2回「崖っぷちの姫」
うううむ、まだ1回を見ただけですからはっきりとは言えませんけど、やっぱり何となく姫様持ち上げすぎ?っていうかパパ上直盛様をディスリすぎているような気がしてなりません。直満様の独断で井伊家の北条寝返りマタ―が進行するものかどうか、さらには今回の予告を見ていても、幼い姫様の主張が通るばかりで、その経緯には井伊家ご当主がもっと主体的に関わるべきではないかと思われてなりませぬなりませぬ。んでもまだまだ!これからですから!長丁場の大河ですから!脚本の方を信じて頑張って視聴いたしましょおお〜。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2017/01/15 20:46
大河ドラマ『おんな城主直虎』第二回
「崖っぷちの姫」「崖っぷちの姫〜おとわのまさかの秘策!」内容今川家に謀反を疑われた直満(宇梶剛士)が処断され、その嫡男・亀之丞(藤本哉汰)も、今川家に追われる身となってしまう。おとわ(新井美羽)は、亀之丞を追っ手から逃すことに、なんとか成功する。 一方で、直満と対立していた筆頭家老・小野政直(吹越満)は、今川義元(春風亭昇太)の書を持ちだし、... ...続きを見る
レベル999のgoo部屋
2017/01/15 21:00
〔NHK大河ドラマ〕おんな城主直虎 第2回「崖っぷちの姫」感想  おとわが大人になったら尼神インター...
今週も柴咲コウが出てこない。三浦春馬も高橋一生も出てこない。まあ高橋一生は今クールのTBSドラマ「カルテット」で忙しいだろうし。子役が「異例の4週連続出演」って事は、来週も、さ来週もラストにちょろっと出てくるだけかも知れない。NHK大河ドラマ史上最高の... ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2017/01/15 21:04
おんな城主直虎 第2回「崖っぷちの姫」
前回結婚の約束をした亀之丞は追われる立場となってしまい、それを必死に逃がそうとするおとわ。服を交換して大人を欺き、無事に逃がすことに成功するのですが、母親もいっていたように子供であるということを全面に押し出した作戦であることが分かります。 また他の場面でも、おとわは、亀を待っていてあげないと可哀想だと涙ながらに訴えるのですが、この部分も子供っぽさがいっぱい。果たしてこの時代に、このような考え方がまかり通ったのかよく分かりませんが、現代風になっているなと感じました。 吹越満さんの演技がもの凄く迫真... ...続きを見る
あしたまにあーな
2017/01/15 22:46
「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」2nd戦場で生きる少年たち13,14タービンズはテイワズを追...
「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」2ndシーズン第14話は鉄華団がモビルアーマーを倒した事でその後の世界はかなり混乱していた。タービンズとの連携はここに終結を見せてテ ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2017/01/16 00:38
大河ドラマ「おんな城主 直虎」生き残る為の決断2おとわは今川の命に従わず自ら髪を切って抵抗する決断を...
大河ドラマ「おんな城主 直虎」第2話は亀之丞を逃すためにおとわは身代わりとなった。直満が謀反の疑いで殺された事で井伊家存続の危機に瀕していたが、その条件としておとわが小 ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2017/01/16 00:39
【おんな城主 直虎】第2回 感想
今川の追手に命を狙われる亀之丞(藤本哉汰)を逃がすため、おとわ(新井美羽)はある秘策を思いつく。 おとわの命がけの策が功を奏し、… ...続きを見る
ドラマ@見とり八段
2017/01/16 03:30
おんな城主 直虎「崖っぷちの姫」
おとわ(新井美羽)、亀之丞(藤本哉汰)を逃がすため、身代わりに。バレても、エヘン顔です。でも、ちょっと鶴丸(小林颯)が可哀想だったかな?おとわの事が好きだけれども 父のした事は許せない。更におとわに自分は、脈なし。おとわは、鶴丸に夫婦約束の反故について相談されてしまうんですもの。これが長じて、高橋一生演じる、小野正次になるので、どうかる?しかし、結局、おとわ、笛を届けに、亀之丞に会えたのですね。亀之丞は具合が悪く倒れ、おとわは行方不明に。おとわ、ついに反抗して髪を自分でザクザクに切ってしまいまし... ...続きを見る
のほほん便り
2017/01/16 07:51
おんな城主直虎 第2回「崖っぷちの姫」〜井伊を潰さず、鶴とも夫婦にならない方法
「井伊を潰さず、鶴とも夫婦にならない方法」  おとわ(新井美羽)はひたすら考える。  父親や母親のように思考停止にはならない。  おとわは「答えはひとつ」ではなく、山の頂上に登るにはいくつものルートがあることを知っているのだ。 ...続きを見る
平成エンタメ研究所
2017/01/16 09:04
おんな城主直虎 第2回 崖っぷちの少女
第1回「井伊谷の少女」はこちら。初回の視聴率は16.9%。これを健闘と報ずるメディアもあれば、「花燃ゆ」の悪夢再来とするところもある。わたしは、予想を下回ったとはいえ、とった方だと思う。というのも、大河ドラマは(数々のオリジナルキャラもいたけれど)視聴者のほとんどが知っているネタを、どんな役者が、どんな味付けで見せてくれるかという歌舞伎っぽい見方がやっぱり主流。井伊直虎という、ほとんど誰も知らない、誰とも結婚しない女性を主人公にもってきたのだから、前半は苦しい。そのあたりを森下佳子さんがどう... ...続きを見る
事務職員へのこの1冊
2017/01/17 07:20
おんな城主 直虎 1話「井伊谷の少女」
のちに井伊直虎(柴咲コウ)と名乗って戦国の世を生き抜くことになる少女・おとわ(新井美羽)は、井伊家当主の父・直盛(杉本哲太)と母・千賀(財前直見)のもと幸せな日々を過ご... ...続きを見る
昼寝の時間@R
2017/01/17 15:30
おんな城主 直虎 第2回「崖っぷちの姫」
大河ドラマ『おんな城主 直虎』のお時間です。 BSにて鑑賞。 第二回「崖っぷちの姫」 あらすじ・・・・・・・ ...続きを見る
みはいる・BのB
2017/01/17 21:09
【おんな城主 直虎】第2回感想・関西視聴率好調「崖っぷちの姫」
「崖っぷちの姫」 第2回の関東の視聴率は、初回の16.9%より下がって、第2回1 ...続きを見る
ショコラの日記帳・別館
2017/01/21 14:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大河ドラマ「おんな城主直虎」 #02 崖っぷちの姫 雨ニモマケズ 風ニモマケズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる