雨ニモマケズ 風ニモマケズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマ「おんな城主直虎」 #04 女子にこそあれ次郎法師

<<   作成日時 : 2017/01/29 20:43   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 7 / コメント 0

今年のサブタイトルは長いなぁ。
とわは出家。
やっぱり先を考えずに行動してますねぇ。


南渓、寺にとわを引き取りたいと。

先を考えずに動いていたとわ。
ヤッパリ出家したくないと言い始めます。
そこをうまくなだめた母。
確かにうまい。

小野は鶴丸の前ですっとぼけます。


とわ。出家のために髪をそります。
次郎法師。井伊の家督を継ぐ名前。
それを残した南渓。


出家して龍潭寺にいくとわ。
今まで家臣同様だったのに僧にいいようにあしらわれます。
さらに、南渓、出家とは何か?僧とは何か?と問い返します。
っていうか、南渓、あんなに弟子がいたんですねぇ。


さっそく逃走するおとわ。
速いなぁ。

「裏の寺に戻るだけなのですから・・・」

そのセリフが突き刺さる。


南渓も深い思いで引き取った・・・。



小野の策に業を煮やす井伊の面々。
恨みをもつ人間を見つけ好機到来と息巻きます。


おなかがすいたおとわ、作法を知らず托鉢に出かけます。
しかし、あちこちで追い払われます。

結局、畑の物を盗んで食べてしまいます。


亀の竜宮小僧になる!
とわはそう考えます。
そして、直盛も。

小野を斬ろうとした若者を捕まえる直盛。
そのうえで、小野に切りかかる直盛。
覚悟を見せた直盛。

井伊は新しい道を進み始めたようです。




ついに柴咲コウ、登場!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
おんな城主 直虎「女子(おなご)にこそあれ次郎法師」
今川家から人質に出すことを拒んだり、大人の諸事情。鶴も亀も傷つけたくなかった苦肉の策、出家することになった、おとわ(新井美羽)ですが、エネルギッシュなおてんば娘は、まんまです。山門を入るところから、黙って山門をくぐった罰で何度も拒まれて、放り投げられ、問答を投げかけられても解らず。鍬を持っては引っくり返り、少ない食料の上に「施餓鬼」の教えに納得できず、実家に帰って飯を食べて母に叱られ、横柄態度の托鉢には失敗し。ついには、お腹がすいて、畑泥棒まで。父・直盛(杉本哲太)、母・千賀(財前直見)の、ハラ... ...続きを見る
のほほん便り
2017/01/30 07:59
おんな城主直虎 第4回〜われは亀の竜宮小僧になる!  それには何をしたらいい?
「われは僧として亀を助ける!  亀の竜宮小僧になる!  それには何をしたらいい?」 ...続きを見る
平成エンタメ研究所
2017/01/30 09:16
おんな城主 直虎 4話「女子(おなご)にこ...
井伊家の本領安堵の条件としておとわ(新井美羽)は正式に出家することになり、「次郎法師」という名を与えられる。「次郎」とは井伊家の家督を継ぐ男子の幼名であった。翌日から兄... ...続きを見る
昼寝の時間@R
2017/01/30 17:06
大河ドラマ『おんな城主直虎』第四回
「女子(おなご)にこそあれ次郎法師」内容今川家から、おとわ(新井美羽)を人質に出すよういわれたものの、おとわ、南溪和尚(小林薫)らの奮闘で、人質となることは回避される。だが、本領安堵の条件として、おとわは出家することになるのだった。さすがに当主・直盛(... ...続きを見る
レベル999のgoo部屋
2017/01/30 17:23
おんな城主 直虎 第4回「女子にこそあれ次郎法師」
大河ドラマ『おんな城主直虎』のお時間です。 BSにて鑑賞。 第四話「女子(おなご)にこそあれ次郎法師」  ...続きを見る
みはいる・BのB
2017/01/30 21:04
【おんな城主 直虎】第4回感想と視聴率「女子にこそあれ次郎法師」
「女子にこそあれ次郎法師」 第4回の関東の視聴率は、前回の14.3%より上がって ...続きを見る
ショコラの日記帳・別館
2017/01/30 22:17
【おんな城主 直虎】第4回「女子(おなご)にこそあれ次郎法師」 感想
井伊家の本領安堵の条件としておとわ(新井美羽)は正式に出家することになり、「次郎法師」という名を与えられる。 「次郎」とは井伊家… ...続きを見る
ドラマ@見とり八段
2017/01/31 00:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大河ドラマ「おんな城主直虎」 #04 女子にこそあれ次郎法師 雨ニモマケズ 風ニモマケズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる