雨ニモマケズ 風ニモマケズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマ「おんな城主直虎」 #06 初恋の別れ道

<<   作成日時 : 2017/02/12 20:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 0

亀之丞が帰ってきましたが・・・。
月日がたち、それぞれの立場が変わっています。

オープニングテーマも徐々に聞きなれてきました。


亀之丞が元服。
直親と名を改めました。
その祝いの席で次郎の還俗について触れる直親。
まずは直親の帰参問題が先で・・・。

今川の動きを探りに駿府へ行く新野。
ほかの家中には「兵を出せ」
と今川は要求しているようで。
まさかの尾張攻めの快進撃が理由のようです。


その駿府で雀の世話をする竹千代を叱る瀬名。
この二人がのちに夫婦になるんですよねぇ。


中国の昔話をもってきて次郎に考えさせる南渓。
その答えが出る日が来るのでしょうか。

直親は政次を訪ねます。
そこで、政次を頼みにしていることを伝えます。


直親の帰参を申し出ることにはしたのですが、やはり次郎の還俗は難しいようです。

とそこに直親、次郎に「死ぬしかない」「おとわが死ねばよい」といきなり言い出します。
その話を快傑がしっかり聞いています。
身の回りを整え、ついにそれを決行しようとしますが、
なんとなくそれを察知した千賀。
南渓はそれを見守ります。

次郎はまんじゅうの話から、死なないことに決めました。
「我がかびたまんじゅうになることこそ、井伊が安泰である証拠」

結局帰参・相続の上に、直親の嫁とりの話まで決まってしまいます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ「おんな城主 直虎」生き残る為の決断6直親の奇策に次郎法師は思い留まり直親と夫婦になる事を...
大河ドラマ「おんな城主 直虎」第6話は井伊谷に帰還した亀之丞は元服して井伊直親と名を改めた。それにより次郎法師を還俗させて妻として迎えたいと願い出るも、10年前に井伊家は ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2017/02/12 20:49
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第6回「初恋の別れ道」
アイスホッケー女子ピョンちゃん五輪出場決定・・・ってのはまた別の機会に。閑話休題。明るい笑顔の似合う好青年となって帰って来た亀之丞様、次郎法師を還俗させて俺の嫁にする宣言!いやあ、戦国時代にてあれば、ただ好きだ好きだではなく、家のためにそれが良いという言い訳の一つもお披露目していただかったところでございますけどねえ。まあこういう事になるわのおお、とおっしゃる南渓和尚がアバンを締めて下さりまして候。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2017/02/12 20:55
おんな城主 直虎 第6回「初恋の別れ道」
大河ドラマ『おんな城主直虎』のお時間です。 BSにて鑑賞。 第六回「初恋の別れ道」 あらすじ・・・・・・・ ...続きを見る
みはいる・BのB
2017/02/12 21:08
大河ドラマ『おんな城主直虎』第六回
「初恋の別れ道」 内容10年ぶりに亀之丞(三浦春馬)と再会した次郎法師(柴咲コウ)亀之丞は元服し、井伊肥後守直親と名を改める。直親は、次郎法師を還俗させ、妻に迎えたいと直盛(杉本哲太)らに伝えるが。政次(高橋一生)は、直親の帰還を今川家に赦してもらうの... ...続きを見る
レベル999のgoo部屋
2017/02/12 21:35
〔NHK大河ドラマ〕おんな城主直虎 第6回「初恋の別れ道」感想  出家の意味を清水富美加へ
背後から亀之丞抱きすくめられ 「われはもう出家の身」 と答える次郎法師こと、おとわ。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2017/02/12 21:40
おんな城主直虎 第6回「初恋の別れ道」
第5回「亀之丞帰る」はこちら。前回の視聴率は16.0%と微動だにせず。予想もどんぴしゃ。イッテQのスペシャル相手に健闘。さて今回はタイトルも「初恋の別れ道」と、チャン・ツィイーが出て来そう。余談だけど「初恋のきた道」のラスト、あの行列のシーンに泣けない人はいないはず。「少林少女」でこちらもカンフーを会得している柴咲コウの方の展開は、しかし東宝のキラキラ映画っぽいラブコメ... ...続きを見る
事務職員へのこの1冊
2017/02/12 22:24
おんな城主直虎 第6回「初恋の別れ道」
前回無事に帰還した亀之丞は名前を井伊直親と改めます。それでも次郎法師からは直親と呼び捨てにされる様子を見ると、上下関係はまだまだおとわの方が上なんだなと感じます。そんな直親は次郎法師と夫婦になるために考えを巡らします。その結果導いたのが次郎法師を死んでしまったことにするというもの。初めはそれに賛成する次郎法師でしたが、自分自身がいなくなってしまうことに対し不安を覚えます。 そして結論としては、自分は井伊のバックアップとしていつでも登場することが出来るように、一時の恋愛感情には流されずに生きる道で... ...続きを見る
あしたまにあーな
2017/02/12 22:26
【おんな城主 直虎】第6回 感想
井伊谷への帰還を果たした亀之丞は、元服して井伊直親(三浦春馬)と名を改める。 直親は次郎法師(柴咲コウ)を還俗させて、自分の妻に… ...続きを見る
ドラマ@見とり八段
2017/02/13 00:39
おんな城主 直虎「初恋の別れ道」
10年ぶりに、帰ってきた亀之丞(三浦春馬)は、元服して名を井伊直親と改めます。直親は次郎法師(柴咲コウ)を還俗させて妻に迎えることで頭がいっぱいですが、政次(高橋一生)は、まず、直親の帰還を今川家に赦してもらうのが先だと告げられます。新野左馬助(刈谷俊介)が駿府へ向かったところ、尾張征伐のための軍役を課そうとしているという話を聞き、井伊の帰還はまだしも、次郎法師の還俗までは難しいとのこと。周囲に相談した結果、次郎法師を死んだことにして、生き延び、名を改めて一緒になることも考え、直親、おとわをあす... ...続きを見る
のほほん便り
2017/02/13 07:52
おんな城主直虎 第6回〜黴びたまんじゅうになることが、井伊の家が安泰である証であろう
「それが重畳であろう。  われが黴びたまんじゅうになることが井伊の家が安泰である証であろう」  家のために結婚をあきらめる次郎法師(柴咲コウ)。  自分が死んだことになったら、もし直親(三浦春馬)に何かがあった場合、跡継ぎがいなくてしまうからだ。  これに... ...続きを見る
平成エンタメ研究所
2017/02/13 10:15
おんな城主 直虎 6話「初恋の別れ道」
井伊谷への帰還を果たした亀之丞は、元服して井伊直親(三浦春馬)と名を改める。直親は次郎法師(柴咲コウ)を還俗させて、自分の妻に迎えたいと願い出るが、政次(高橋一生)はま... ...続きを見る
昼寝の時間@R
2017/02/14 14:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大河ドラマ「おんな城主直虎」 #06 初恋の別れ道 雨ニモマケズ 風ニモマケズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる