雨ニモマケズ 風ニモマケズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマ「おんな城主直虎」 #08 赤ちゃんはまだか

<<   作成日時 : 2017/02/26 20:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 0

もう桶狭間が近づいているんですね。
しのには子どもが生まれず、瀬名には2人目が・・・。

昇太、セリフありましたねぇ。


焦るしの。
どじょうばかりの料理にぼやいた直親。
余計なことを言いますが、その後のフォローになっていません。

次郎は政次に鼓を売って、麝香を買ってくるよう頼みます。
そこに「おぬしが使ってみたら・・・」と戯言を吹き込みます。


駿府から戻った政次。
お土産をもって井伊館を訪れます。


織田を攻めようとする義元。
直親は初陣。
ところが留守居を命じられます。
結局ここにも跡継ぎ問題が絡みます。

せっかく妙薬をもっていったのに、完全に仇で返されました。
次郎の心は乱れ・・・。
座禅を組んでいるところに直親が。
側室を持つことも考え始めた直親。
しかし、心配なのはしののこと。

しのは次郎への被害妄想を膨らませます。
書置きを見て怒る次郎。
自害しようとするしのをけしかけ、生きる道を見つけさせた次郎。
さらに直親に対しても怒りをぶつけます。「なぜ他人事なのだ!」と。

結局あと1年だけ待つことに。



そしてついに運命の年が。
井伊にとっても、今川にとっても・・・。
負けようもない戦でまさかの大敗・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第8回「赤ちゃんはまだか」
今これを言ったらハラスメントでしょうけど、生きるか死ぬかの瀬戸際の時代なれば、これもまたやむを得ぬことかと思われ〜。個々の人権を守ってたら一族根絶やしになってしまいかねません、っていうかそもそも鬼の戦国波乱の時代に、今日のような人権意識はなかったでしょうからねええ〜〜。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2017/02/26 20:52
おんな城主直虎 第8回 赤ちゃんはまだか
第7回「検地がやってきた」はこちら。前回の視聴率は予想に反して12.9%と一気にダウン。この時期の12%台はきつい。「花燃ゆ」の悪夢がNHKの首脳陣をびびらせているに違いない。あの会長がいるときだったらざまーみろだったのだが。今回は桶狭間直前の、ちょいと一服の回。もちろん、直親(三浦春馬)がなぜ参戦しないのかのネタ振りでもある。コンセプトは「女の闘い」なのが露骨。子ができない鬱屈を、次郎(柴咲コウ)を恨むことでなんとか抑え込んでいる正室しの(貫地谷しほり)。これがもう「ちりとてちん」のB子の... ...続きを見る
事務職員へのこの1冊
2017/02/26 20:55
おんな城主 直虎 第8回「赤ちゃんはまだか」
大河ドラマ『おんな城主直虎』のお時間です。 BSにて鑑賞。 第八回「赤ちゃんはまだか」 あらすじ・・・・・・・ ...続きを見る
みはいる・BのB
2017/02/26 21:01
〔NHK大河ドラマ〕おんな城主直虎 第8回「赤ちゃんはまだか」感想  早くもネタが尽きたか?
「赤ちゃんが出来ない事を苦しむ事さえ出来ない」女性を捨てた次郎法師の悲哀を描く、と言う事なのかもしれないけど、主人公と直接関係無い話を延々1話に渡って流されてもなあ。 隔年の女性を主人公にした年は毎回こうなる、同じ事の繰り返し。よっぽとの人物じゃない限... ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2017/02/26 21:13
大河ドラマ『おんな城主直虎』第八回
「赤ちゃんはまだか」内容直親(三浦春馬)としの(貫地谷しほり)が、めおとになり4年。未だ、子が授かっていなかった。しのが、気に病んでいると、南溪(小林薫)から聞く次郎法師(柴咲コウ)自身の存在が、しのを苦しませているようだった。そこで昊天(小松和重)に... ...続きを見る
レベル999のgoo部屋
2017/02/26 21:15
おんな城主直虎 第8回「赤ちゃんはまだか」
いつの時代もこのネタは非常につらい問題だと思います。特に男子を産むことが求められる戦国の世の中にあって、懐妊の兆しがないということはその家に嫁ぐものとして辛い思いをしたのではないでしょうか。その中でも最後は夫婦が力を合わせて頑張ろうという雰囲気になれたのがよかったと思います。 次回は、いよいよ桶狭間の戦い。物語が進んでいきそうなので楽しみにしたいと思います。 ◆直虎紀行◆ 静岡県静岡市  - 清見寺 【新品】トミカ 御前コレクション 井伊直虎トミカ トミーカイラZZ【RCP】 直虎どーもくん 塗... ...続きを見る
あしたまにあーな
2017/02/26 22:09
大河ドラマ「おんな城主 直虎」生き残る為の決断8次郎法師はしのの懐妊を願い妙薬を授けるも逆に襲われ直...
大河ドラマ「おんな城主 直虎」第8話は直親としのは夫婦になって4年が経過したが今だに子が授からない。その状況を見かねた次郎法師は子が授かると言われる妙薬を求めようとする ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2017/02/26 23:51
【おんな城主 直虎】第8回 感想
直親(三浦春馬)と夫婦になって4年、しの(貫地谷しほり)はいまだ懐妊の兆しがないことを気に病んでいた。 その様子を見かねた次郎法師(柴咲コウ)は… ...続きを見る
ドラマ@見とり八段
2017/02/27 02:22
おんな城主 「赤ちゃんはまだか」
直親(三浦春馬)と夫婦になって4年、でも、正室のしの(貫地谷しほり)に子が授からないことは、特に戦国の世では辛いこと、だったでしょうね。しの、ほとんどノイローゼ状態。親身に心配して、思い出の鼓を売ってまで妙薬を取り寄せた、次郎法師(柴咲コウ)を逆恨み。果ては、側室話の噂に自決騒ぎまで起こし、めちゃくちゃ、面倒くさい状態になってました。しかし、それを、政次(高橋一生)に買いに行かせる、おとわも、おとわです。一方、家康( 阿部サダヲ)と瀬名(菜々緒)の元や、直親の兄弟のもとには、着々と子供達が。…皮... ...続きを見る
のほほん便り
2017/02/27 07:49
おんな城主直虎 第8回〜なぜ共に悲しんでやらぬのだ? なぜ、しの殿はかようにひとりなのじゃ?
「悪いのは私ですか!?  私は誰を恨めばいいのですか!?」 ...続きを見る
平成エンタメ研究所
2017/02/27 09:16
おんな城主 直虎 8話「赤ちゃんはまだか」
直親(三浦春馬)と夫婦になって4年、しの(貫地谷しほり)はいまだ懐妊の兆しがないことを気に病んでいた。その様子を見かねた次郎法師(柴咲コウ)は、政次(高橋一生)に子を授... ...続きを見る
昼寝の時間@R
2017/02/27 16:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大河ドラマ「おんな城主直虎」 #08 赤ちゃんはまだか 雨ニモマケズ 風ニモマケズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる