雨ニモマケズ 風ニモマケズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマ「おんな城主直虎」 #12 おんな城主直虎

<<   作成日時 : 2017/03/26 20:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 0

今川の刺客に襲われた直親。

斬られながらも井伊に帰ろうとします・・・。
次郎の願いむなしく・・・。



掛川城の手前で。
駿府にすらつけず。


水垢離をしていた次郎も死地をさまよう。
そこに帰ってきた変わり果てた直親。



直親に聞かせなかった経を唱える次郎。
思いが噴き出します。


悲しみに暮れる井伊家にさらに追い打ちをかける「虎松殺害命令」
新野が命を懸けた命乞いをしに駿府へ向かいます。


しかし、氏真、怒り狂います。
欲しい首を持ってこい!と難題を突き付けます。
その首は・・・。

裏切った元康の首!
その三河では一向宗が反乱を。
今川にとって好都合です。

元康を打ち取るために直平が動く。
「もし帰ってこれなければそれは天命」
「そなたとは逆縁にならずに済みそうじゃ」
完全にフラグが立っています。

戦のできる唯一の3人が3人とも死んでしまいました。
そこに政次が帰還。
「捕えられ出るに出られず・・・」
しかも目付を連れて帰ってきました。
さらに虎松の後見に政次を指名した氏真。

目の前に現れた政次を問い詰める次郎。
しかし、冷たくあしらう政次。
「何度も同じことをくりかえし、井伊は終わるべくして終わったのだ」


南渓は次郎を後見に推します。

そんな次郎は槍を持ち出します。
南渓は小野屋敷に行くのを手伝うと次郎をけしかけます。
けしかけられてどうにもならなくなった次郎、槍を地面に突き刺します。

「己を責めたとて死んだ者は帰らぬ。生きているものは死んだものを己の中に生かすことができる」
その言葉を聞き、次郎は「亀となって」生きていく決意をしました。
井伊直虎の誕生です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第12回「おんな城主直虎」
ビックリしました!稀勢の里様奇跡の逆転優勝じゃないですか!これはもう大フィーバーですけど、お怪我の方が心配心配・・ってのは先ほど場を改めましてお祝い申し上げ奉り候。にしてもしかし、この感動の後どんなドラマを見せられても、果たして心躍らすことができますかどうか、ちょおおっと自信ないなあ〜。 とまあそれはそれとして、いよいよ番組名が回数名に!来ましたね〜、おんな城主!んでもなんですかこの、番宣とかの雰囲気では、女でも城主よ!とか、女だってお殿様よ!みたいな勇ましく女の時代みたいな雰囲気を醸し... ...続きを見る
真田のよもやま話
2017/03/26 20:50
大河ドラマ「おんな城主 直虎」生き残る為の決断12直親の死により後継者不在となった井伊家は次郎法師を...
大河ドラマ「おんな城主 直虎」第12話は直親が今川の重臣朝比奈に殺され、氏真から虎松の命を差し出すように仕向けられる。しかしこれを新野左馬助が必死に説得し、虎松の命と引 ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2017/03/26 20:57
〔NHK大河ドラマ〕おんな城主直虎 第12回「おんな城主直虎」感想 井伊家は何故に甘ちゃん?
「真田丸」で真田丸が出てきたのは話もかなり終盤であったけれど、「おんな城主直虎」は結構序盤で登場。しっかし何故に井伊家はこんなにも馬鹿っ正直な甘ちゃんなんだろう?相手はあのバカボン氏真だっせ。真田家までいくのは特殊としても、戦国の世、 もっと上手く立ち... ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2017/03/26 21:14
大河ドラマ『おんな城主直虎』第十二回
「おんな城主直虎」内容氏真(尾上松也)の呼び出しを受け、駿府へ向かった直親(三浦春馬)だが、その道中、今川の手の者に取り囲まれ。。。。 直親を心配する次郎法師(柴咲コウ)だったが、討たれたというしらせが届く。事態を知ったしの(貫地谷しほり)は、次郎法師の責任だと責めるのだった。その直後には、今川家より、虎松を殺せという命令があり、左馬助(苅谷俊介)が、命乞いのため駿府へと向かうことに。 駿府で助命嘆願をする左馬助。すると氏真は思わぬ事を命じる。話を聞いた直平(前田吟)は、次郎法師に。。。。 ... ...続きを見る
レベル999のgoo部屋
2017/03/26 21:15
おんな城主直虎 第12回 おんな城主直虎
第11回「さらば愛しき人よ」はこちら。前回の視聴率は13.7%と上昇。意外に底堅い。その理由がよくわかった回でもありました。今週は午後に米沢から山形新幹線経由陸羽西線で帰ってくる関係から、早丸で見ることができず、久しぶりに本丸で視聴。井伊家の直情径行なやりとりに気が遠くなりました。あまりにもわかりやすい。そのわかりやすい方々(前田吟、刈谷俊介、筧利夫)は今回で退場。おいおいこんなんで大河なのか、あまりに軽すぎないかとあきれた瞬間にダース・ベイダー登場。高橋一生。彼が登場した瞬間にブラウン管(... ...続きを見る
事務職員へのこの1冊
2017/03/26 22:14
おんな城主 直虎 第12回「おんな城主直虎」
大河ドラマ『おんな城主直虎』のお時間です。 BSを録画で鑑賞。 第十二回「おんな城主直虎」 あらすじ・・・・・・・ ...続きを見る
みはいる・BのB
2017/03/26 22:27
【おんな城主 直虎】第12回 感想
今川からの呼び出しに応じ、駿府へ向かった直親(三浦春馬)たち一行は、次郎法師(柴咲コウ)の必死の祈りもむなしく、道中の掛川城下で今川勢に取り囲… ...続きを見る
ドラマ@見とり八段
2017/03/27 04:03
おんな城主 「女城主直虎」
氏真(尾上松也)に呼び出され、駿府へ向かった直親(三浦春馬)なれど、道中、今川の手の者に取り囲まれ、次郎法師(柴咲コウ)の水業の願いも虚しく絶命。変わり果てた姿で戻ってきます。次郎は三日寝込むことに。しの(貫地谷しほり)は、次郎を責めますが、たしかに、生霊として戻ってきたのが、次郎の元、だったので仕方ないのかも。生霊さん、全方向的に、お別れできたのかな?また、今川から嫡男・虎松の命も差し出すようにと命じられた井伊家。それは、あまりに酷い、と左馬助(苅谷俊介)が、命乞いのため駿府へと向かうことに。... ...続きを見る
のほほん便り
2017/03/27 08:16
おんな城主直虎 第12回〜虚無におちいった政次。高橋一生さんの魅力が炸裂!
 政次役の高橋一生さん。  女性の間では、「萌えるは一時の恥、萌えぬは一生(いっせい)の恥」と大人気らしい。 ...続きを見る
平成エンタメ研究所
2017/03/27 09:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大河ドラマ「おんな城主直虎」 #12 おんな城主直虎 雨ニモマケズ 風ニモマケズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる