雨ニモマケズ 風ニモマケズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマ「おんな城主直虎」 #26 誰がために城はある

<<   作成日時 : 2017/07/02 20:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

材木の一件、結局おとがめなしになりました。

寿桂尼、まだ生きていたんですね。
直虎と面談です。


井伊の木材はなぜか気賀に戻ってきています。
気賀に城を。
そして、今川が治めることに!!

龍雲丸が怒って直虎に迫りますが、
政次が駿府に言えと一蹴します。



龍雲党の心配をする直虎。
その直虎に対し、
「おまえはどこの城主なのだ!!」
と怒る政次。

気賀は気賀で動き始めています。
しっかり材木を燃やす龍雲丸。


今川家は槍や刀に訴えることになりそう。
そして、材木を井伊家に求めてきました。
直虎は気賀へ行こうとしますが、政次が止めます。
しかし、それを無視して気賀に行く直虎。

政次は南渓和尚に愚痴ります。

直虎は気賀で争いに巻き込まれます。
城を築かないようにする一派と、それに媚びを売る一派と・・・。
しっかり2派にわかれています。
気賀をまとめられるか。
直虎は賭けにでます。
しっかり一堂に集めることに成功します。

直虎は今川の武力征伐をほのめかします。
さらに、商人の要求から「城を築くこと」を承服させます。
いっそ立派な城を築くことに・・・。
と決まったかと思いきや、龍雲丸が反発します。
そこで聞かされる龍雲丸の過去。
人を守るために城があるのに、城を守るために人が死んでいった。
龍雲丸の思いで動かされる直虎。

そんなところで銭の犬が鳴きます。
井伊が気賀を治める。
そう持っていけないかと・・・。
また、難しいことに・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第26回「誰がために城はある」
御大ヘミングウェイ様の名作をパロるか〜。そもそもこのフレーズ、イングランドの詩人司祭ジョン・ダン様のお説教の一節だとか。人が死んで教会で鳴らす鐘は誰のため?それは死者を見送るあなたの為ですよ、人は一人で生きているのではありませんからねっていう程の意味だそうで〜。じゃあじゃあお城は誰のためにあるの?っていう深い意味・・・がこもっているのかニャア〜? ...続きを見る
真田のよもやま話
2017/07/02 21:11
おんな城主 直虎 第26回「誰がために城はある」
大河ドラマ『おんな城主直虎』のお時間です。 BSにて鑑賞。 第二十六回「誰がために城はある」 あらすじ・・・・・・・ ...続きを見る
みはいる・BのB
2017/07/02 21:23
おんな城主直虎 第26回 誰がために城はある
第22回「虎と龍」はこちら。 ほぼ一ヶ月ぶりに大河ドラマ特集復活。んとにパソコントラブルはしんどかったのでした。それが過去形じゃないのがまたつらいのですが。 これまでも直虎はちゃんと見逃さないでいましたよ。前回の視聴率は12.3%でしたが、ほぼそれくらいの数字で推移。低値安定というか。それ以上にまわりから大河への興味がどんどん薄れているような。細腕繁盛記化は確信犯のようで、大河ではなく、単なる日曜時代劇ではないか... ...続きを見る
事務職員へのこの1冊
2017/07/02 22:18
おんな城主直虎 第26回「誰がために城はある」
ここ数回、気賀の町衆との絡みが多い直虎ですが、普通の考え方では政次が言うように首を突っ込みすぎず、対岸の火事として済ませておけば良いのだと思います。しかし直虎はそれをよしとせずに、積極的に関わり混乱を鎮めようと東奔西走します。一歩間違えれば今川から謀反の疑いがあるとみられてもおかしくないのですが、ここは物語の世界なので、ガンガン攻めていくシナリオとなっているのでしょう。 二分されていた気賀の商人をうまくとりまとめたまではいいのですが、龍雲丸だけは築城に反対し後味の悪い結果となります。城という存在... ...続きを見る
あしたまにあーな
2017/07/02 22:58
【おんな城主 直虎】第26回 感想
井伊直虎(いい なおとら)は、戦国時代から安土桃山時代にかけての遠江井伊谷(現・静岡県浜松市北区辺)の領主であり女地頭であったといわれています… ...続きを見る
ドラマ@見とり八段
2017/07/03 02:00
おんな城主直虎 第26回〜瀬戸方久の策! 「殿は気賀の城主をお受けになりますか?」
「気賀は面倒だ。  城を造るのはやめようと今川に思ってもらうしかないでしょう」 ...続きを見る
平成エンタメ研究所
2017/07/04 08:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大河ドラマ「おんな城主直虎」 #26 誰がために城はある 雨ニモマケズ 風ニモマケズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる