雨ニモマケズ 風ニモマケズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマ「おんな城主直虎」 #45 魔王のいけにえ

<<   作成日時 : 2017/11/12 20:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 0

徳川家に不穏な雲行き・・・。

家康暗殺計画がもれ、その結果信康のいる岡崎への風当たりが強くなっています。


あれ、あっという間に半年が過ぎちゃうんですね。


そんなときに、のちの秀忠誕生。
しかし、瀬名がとっても怖い・・・。
瀬名、信康に側室を薦めます。


最近、直虎、はじっこですねぇ。
主人公が直政に代わっています。



側室を探しに直虎の所に手紙を出す瀬名。
しかし、お家騒動を危惧する直虎。


信長にも不穏な手紙が届きました。
明智光秀は、信康に「従五位下」を勧めてきました。
それを信康、謀反の芽を感じています。

そんなおり、家康は浜松と岡崎の配置換えを考えだしました。


酒井忠次、安土にお礼参りを。
ところが、その忠次に信長、刃を突き付けます。
忠次、狼狽するしかできません。
信康の独断か!!
と迫る信長・・・。

何も返せません、忠次。

今度は家康が忠次に怒りをぶつけます。
それを康政が止め、調べに入ります。
しかし、出てくるのはほこりばかり。

浜松ではいいがかりだとわかってきました。
しかし、忠次、信康を斬ることを進言。
家康には受け入れられません。

於大の方、家康に信康を斬れと迫ります。
戦国の世の悲しさ・・・。
それを突き付けられた家康。
信康を斬るしか徳川家の生き残るすべがありません・・・。


そんなところに、のんきに直虎、瀬名の元へ。
家康が岡崎へ来る当日に、仏像を渡すって、なんというタイミングの悪さ。
康政と家康、信康を捕えます。
瀬名は「自分をさばけ」と申し立てますが、
「乱心した」と下がらせます。
信康の家臣は騒ぎ立てますが、
信康はすべてを承知で捕まります。
それをわかって家康は信康を捕えます。

家康は氏真に助けを求めます。


が・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第45回「魔王のいけにえ」
今週の元ネタは・・悪魔のいけにえ?テキサスチェーンソー!レザーフェイスだ!ギュイイイイイんっ!あ、失敬、ちょいと興奮しすぎてしまいました。あ、鼻血が・・フガフガ。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2017/11/12 20:48
大河ドラマ『おんな城主直虎』第四十五回
「魔王のいけにえ」内容刺客から家康(阿部サダヲ)の命を救ったことで、一万石の知行を手に入れた万千代(菅田将暉)刺客の一族が処断されるも、それが信康(平埜生成)の家臣だったことから、家康は、他の岡崎衆らに対しても岡崎城下へ入らぬようにと処分を下す。信康ら... ...続きを見る
レベル999のgoo部屋
2017/11/12 20:55
おんな城主直虎 第45回 魔王のいけにえ
第44回「井伊谷のばら」はこちら。 前回の視聴率は11.4%とむしろ降下。日本シリーズは第6戦でけりがつき(だけどわたしにとってのシリーズMVPはラミレス)、影響はなかったのにイッテQに蹴散らされている。よくわかんない。 さて今回は、例の信長への臣従を示すために家康が本妻と長男を犠牲にするというお話。流行りの... ...続きを見る
事務職員へのこの1冊
2017/11/12 21:07
〔NHK大河ドラマ〕おんな城主直虎 第45回「魔王のいけにえ」感想 明智光秀は白髪のじいさんだった
おとわ(直虎)はもういらんやん、ストーリーに関係ないやん! ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2017/11/12 21:57
おんな城主直虎 第45回「魔王のいけにえ」
今回は、徳川信康と瀬名の悲劇に密着して描かれています。この時代の真の権力者である信長の意向に逆らってしまった結果、彼らは悲劇にも徳川家から追放されることになってしまいます。これまで信康のことをずっとフィーチャーしてきた演出は、今回とおそらく次回で最高潮に達するのではないでしょうか。 平埜生成さんの優しい演技がまた、場面を思い切り盛り上げていますね。阿部サダヲさんとの目と目での演じる姿を見ているとなんか、役者だなと改めて思ってしまいます。次回は平埜生成さんがいなくなったあとに、ロス現象はじわじわと... ...続きを見る
あしたまにあーな
2017/11/12 23:40
【おんな城主 直虎】第45回「魔王のいけにえ」 感想
…井伊直虎(いい なおとら)は、戦国時代から安土桃山時代にかけての遠江井伊谷(現・静岡県浜松市北区辺)の領主であり女地頭であったといわれています… ...続きを見る
ドラマ@見とり八段
2017/11/13 03:08
おんな城主 直虎「魔王のいけにえ」
家康(阿部サダヲ)の命を救ったことで、一万石の知行を手に入れた万千代(菅田将暉)だが、間者が嫡男・徳川信康(平埜生成)の家臣だったことがわかり、岡崎衆らは一斉に罰せられます。また家康の側室に男子が誕生し、信康とその母・瀬名(菜々緒)の立場はいっそう弱くなり、焦った彼女は、直虎(柴咲コウ)に書状信康の嫡男を得るため側室の候補を要望。でも、その動くは、信康の正室の父にあたる織田信長(市川海老蔵)の知るところとなって…う〜む、徳川にも、このような闇の事件があったのですね。どうなる?!        (... ...続きを見る
のほほん便り
2017/11/13 08:01
おんな城主直虎 第45回〜信康の悲劇を見て、万千代は現実の理不尽さを学んだ
 信康(平埜生成)と瀬名(菜々緒)の悲劇。  今回、万千代(菅田将暉)は事件の目撃者である。 ...続きを見る
平成エンタメ研究所
2017/11/13 10:02
おんな城主 直虎 第45回「魔王のいけにえ」
大河ドラマ『おんな城主直虎』のお時間です。 BSにて鑑賞。 第四十五回「魔王のいけにえ」 あらすじ・・・・・・・ ...続きを見る
みはいる・BのB
2017/11/13 13:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大河ドラマ「おんな城主直虎」 #45 魔王のいけにえ 雨ニモマケズ 風ニモマケズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる