雨ニモマケズ 風ニモマケズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマ「西郷どん」 #07 背中の母

<<   作成日時 : 2018/02/18 20:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

祖父の死去。
そして、今度は・・・


斉彬はアメリカの来訪を知り、江戸へ連れて行く志士を探しています。

西郷家は吉之助の嫁取りの話が急に進みます。
それも母・満佐が死病に・・・。


斉彬はさらに裏で動きます。
於一を養女とします。
なぜ養女とするのかを問う於一。
しかし、話せない斉彬。


吉之助の嫁取りの話が一機に現実に。
しかし、嫁・須賀が全く話さない、表情がない。
と思いきや、かなりの酒豪??
水のように酒を飲みます。

せっかくいい雰囲気になったところに弟たちが乱入!!
あ〜ぁ。


父・吉兵衛、母・満佐の自慢をしながら、夫婦の心得を須賀に説きます。


なんと、母よりさきに父がこの世を去ります。
いきなり!!
そして、満佐は倒れる。

吉之助は江戸詰めに選ばれず。
ひょっとして、願いを取り下げた??


吉之助は満佐を背負って桜島を見に。

「おはんは、心が熱すぎて、つい情に負ける」
「これからは吉之助の好きなように行きやんせ」


満佐は吉之助の背中で事切れました・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK大河ドラマ「西郷どん」第7回「背中の母」
戯れに母を背負いてそのあまり重きに潰れ一歩も歩まず・・いえこれは我が家の話我が家の話。西郷どんではやっぱり、その軽さに驚き泣かれるんでしょうねええ〜〜え。っていうか今作ではかなりの泣き虫ですよねえ、吉之助どん。後年あの偉大な大西郷に、この人がどう育っていくのか、そこに注目!・・・んだからこそ無茶なコイバナは当分棚上げにしといてくれたらなああ、ってな感じも〜・・。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2018/02/18 20:54
西郷どん 第7回「背中の母」
龍右衛門が亡くなり、西郷家では不穏な感じになります。その後母である満佐も血を吐いてしまい、そのことによっていよいよクローズアップされるのが吉之助の嫁問題でした。西郷家を切り盛りしていく人がいなくなってしまうことを恐れた吉兵衛は、吉之助に嫁をとるように強くお願いします。父親が頭を下げるというのはそれなりの覚悟をもっておこなったことなのでしょう。その思いに吉之助は応えます。 そして、やって来たのが伊集院家より須賀でした。いつの時代の今の若者は、、、と言われることがありますが、きっと須賀も当時の大人か... ...続きを見る
あしたまにあーな
2018/02/18 22:19
【西郷どん】第7回 「背中の母」 感想
大河ドラマ「西郷どん」のあらすじ・感想。薩摩藩に生まれ、明治維新の立役者となった西郷隆盛を「愛に溢れたリーダー」として生き生きと幕末を描く。主… ...続きを見る
ドラマ@見とり八段
2018/02/19 01:01
西郷どん 第07話「背中の母」
大河ドラマ『西郷どん』のお時間です。 BSにて鑑賞。 第7話「背中の母」 あらすじ・・・・・・・ ...続きを見る
みはいる・BのB
2018/02/19 13:21
西郷どん「背中の母」
吉之助(鈴木亮平)どん、短期間に、家族を、相次いで失ったのね。… ああ、なんだか他人と思えなひそんな家族の念願だった嫁取りするも、伊集院家の須賀(橋本愛)は美しく不器用な人。新婚夫婦の夫婦がふかふかだからと、幼い兄弟達が、喜んで潜り込んでくるのは、笑っていいやら、軽く諌めるべきか。悩ましいところです。大山(北村有起哉)と俊斎(高橋光臣)の「江戸行き」が決まり吉之助は人選から外れる、とは残念でしたね。願わくば、西郷どんの「男も女も魅了した」快男児ぶりを、早く見たい気がするのでした。       (... ...続きを見る
のほほん便り
2018/02/20 15:01
さよならを告げるもの
西郷どん第七話 ...続きを見る
半秦絆記
2018/02/25 19:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大河ドラマ「西郷どん」 #07 背中の母 雨ニモマケズ 風ニモマケズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる